わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【育児】子育て中は家事をどれだけ圧縮するかが鍵だという話


育児ランキング

 

三人目が生まれて毎日目まぐるしく過ごしています。

僕は今回は働きながら育児をしています。

 

金がねぇんですよ...ほんとに...

wachannel.hatenablog.com

 

今でこそ金欠なんですが、二人目が生まれたときはちょっと余裕があったもんで家電製品を買い替えたんです。

 

育休を取っていた期間、僕は家事や上の子の相手がメインになっていたので少しでも家事の負担を減らしたいと思ってたんですが、復職したあとお互い大変だよね。家事の時間を圧縮できたらいいね。ということで買い替えをしたんです。

 

育休が明けた後もなんとなく役割はそのままだったので、僕の生活は育児というよりも家事に特化してしまいましたが。。。これも役割分担ということで...

 

今年は子供が増えただけでなく、上の子が小学校にあがったりと人生のイベントも何個かあるので前回の育休明けの時よりも普段の生活の中で効率よく動かないと時間ばかりが過ぎていくことになるなと感じているんです。

 

そこで、時間がない現代のパパママのために我が家で活躍している子育て世代にはマストなアイテムを紹介します。

 

絶対買いだから。絶対! 

 

食洗機と乾燥機はベストバイ

f:id:tekkamen8:20190227210903j:plain

育休中は家事をメインに行っていた僕ですが、僕は一人暮らし中も含めてメチャクチャ嫌いな家事があります。

 

それが皿洗い。

 

皿洗いというか、やらなきゃいけないんだけどその割には価値の低い行為が嫌いなんです。

 

代表例は雪かきです。

 

雪って3月には大半が溶けてなくなるわけです。

なくなるのは確定してるのに雪かきをすることを迫られるんです。

コレはストレスですよ。

 

雪が深い日なら2時間早起きして、会社には1時間以上早く出勤してやることは雪かき。

基本無給。

 

こうして書き連ねてるだけでもネガティブな感情が湧き出てきます。

グレタさんには申し訳ないんだけど、今年ですら雪かきのストレスに晒された僕としてはもっと冬場は気温が上がってもらって一切の降雪のストレスから解放されたいと切に願っています。

 

子供達には将来は雪が降らない地域に住みなさいと伝え、それを末代まで伝承させていきたいと思います。

 

だいぶ脱線しましたが、家事だと皿洗いにそれを感じてしまうんです。

一人暮らししてるときは皿洗いが嫌だから食べないという選択すらしてました。

 

そんな真性の皿洗いヘイターの僕がベストバイに推す家電が食洗機です。

 

絶対買い。100%買いです。

子育て世代どころか、人類に配ろう。

 

僕は世の中から皿洗いを消滅させるためにビルドインを買いました。

 

一人暮らし以外ならこれを買わないなんて人生の9割以上は損をしていると断言しちゃうレベル。

 

革命です。革命。

 

我が家に革命をもたらしました。

しかも無血革命。ビバ食洗器。

 

今まで起きていた、洗うだの洗わないだの明日やるだの起きたらやるだのの不毛な争いも一切起きることは無くなりましたし、洗っていた15~20分はなくなり5分もあれば機械にお任せできるので子供がハマっているかるたを毎日することができるようになりました。

 

さらに洗い終わった食器が清潔だという点も欠かすことはできないメリットです。

 

世の中の食中毒の1割は自宅からというデータもあり、子供がいる家庭では手洗いの不衛生な環境はちょっと怖いじゃないですか。

www.gov-online.go.jp

その点、食洗機は手洗いではできない高温で洗うのでとても清潔です。

 

うちは子供が離乳食後期くらいになった頃には哺乳瓶も洗ったのをそのままで使っていまして特に問題はなかったです。でも真似はしないでね。

 

ミルトンなどの消毒液は外出時や乳首用に使っていましたから経済的にも少し楽になりました。

 

手間ですが、食器を機械にセットするだけですからかかっても5分程度です。

何気に大変なのは皿洗い中に子供に呼ばれた場合や目を離せないような状況の時ですよね。

食洗機は手が汚れないのですぐ対応できます。

 

これだけ走攻守揃ったスーパースターを今までオファーしてこなかったことが悔やまれます。

食洗機は価格もそんなに高くなく、水道の工事は多少ありますが複雑なものではありません。

 

最高に重宝していますし、子供が一人暮らしするときには小さい食洗器を買ってあげたいと思います。

人類を救う品だと思います。マジで。

 

 

次は乾燥機ですね。

コレは上の子が赤ちゃんだったころに話は遡りますが、当時洗濯物を干すのがとても煩わしかったんです。

 

それまでは夫婦の洗濯物だけだったのでそんなに量は多くなくそこまで手間を感じなかったんですが、赤ちゃんがいると洗濯物の量や頻度が一気に増えます。

 

着替えの量も多い上にガーゼやタオル、涎掛けなどの細かい洗濯が出ます。

これが結構大変で、小さくて個数が多いので干す動作も多くいのでだいぶ負担が増えました。

 

さらには汚れものは別に洗うなど手間がかかりますから、これは何とかならんかと考えていました。

そこで、二人目が生まれた際に洗濯機を乾燥機付きのものに変えたんです。

 

これもドンピシャ正解でした。

 

干す手間が一切かからないんです。

驚きました。

干さなくていいんですよ?

 

もちろん、おしゃれ着とか乾燥機にかけられないものは別に干す必要はありますがタオル、下着とかの普段頻繁に洗うようなものは干す手間が全くいらなくなりました。

 

これも革命でした。

革命。

我が家に革命をもたらしました。

しかも無血革命。

ビバ乾燥機付き洗濯機。

 

今まで起きていた、干すだの干さないだの明日やるだの起きたらやるだのの不毛な争いも一切起きることは無くなりましたし、干していた時間がなくなりその時間は子供に本を読んであげることができるようになりました。

 

食器洗いと洗濯物干しがなくなり、1日1時間は浮いた時間ができたと思います。

おまけに、水道代や電気代も削減できるので損どころか得するレベルでした。

 

これらを買って以来、うちでは家電を選ぶときは「人に代わって何をしてくれるのか」というのが選ぶ基準になっています。

 

でかいテレビなんて必要ないんだ!うちに必要なのはルンバなんだ!と改めて思います。

 ↓テレビを取りこぼした話

wachannel.hatenablog.com

 

床清掃が機械に任せるのが次の目標です。

煩わしさからの解放が僕と家事との壮大なバトルなんです。

 

↓バナークリックお願いします🙇‍♂️一つ家事が片付くかも!? 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


育児ランキング