わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【エリザベス女王杯】瞬間、お通夜、始めて【感想戦】

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村

わぁちゃんねるの猫担当なるみです🐈🏇

11/10に京都競馬場で『エリザベス女王杯』が行われたわけですが、同日天皇陛下のパレードが15時くらいから行われていましたよね❓

僕も、こんなめでたい日くらい競馬なんやってる場合じゃないとは思っていたんですが、『エリザベス女王杯』ですよ???

そらもう天皇陛下ローマ法王、そしてエリザベス女王じゃないですか。*1

じゃぁエリザベス女王だっておめでたいじゃわけじゃないですか?

結局一番おめでたいのは僕の頭なんだって話は置いといて感想戦です。

ちなみに前回(天皇賞・秋)のスーパー的中記事はコチラ

 

wachannel.hatenablog.com

 

 

中継どうしたの? 

f:id:Wachannel:20191111185737p:plain

陛下のパレードの中継が地上波で行われていたのでNHKもフジテレビも競馬中継はしていませんでした。

JRAライブ配信はしてなくて20分後にレースリプレイが展開されます。

ぶっちゃけこれ意味あるの?

ちなボートレースはレース後即リプレイだし、そもそもライブ解放してるよ?

見習ったほうがいいよ。

さて、困った。

僕的にはレースはリアルタイムで見たい。

そのためにダッシュドン・キホーテでちゅ~る60本入りを買ってきて猫もおとなしくさせたんだ!金返せ!!

と、空っぽ脳みその僕の手元にはスマートホンが...

radikoが...ある❕❕❕❕❕❕❕

瞬間ひらめく「ラジオNIKKEI#1」これで勝つる❕❕❕❕❕❕❕

 

結果


【馬】わぁちゃんねる的エリザベス女王杯予想

1着:ラッキーライラック

2着:クロコスミア

3着:ラヴズオンリーユー

  • 馬券本線
    11-8,16-2,5,8,9,16
  • 抑え
    2,8,16-11

かすりもしない見事なハズレで僕はradikoをアンインストールした...

ゲートインからラヴズオンリーユーが怪しかったです。

嫌な予感がするなぁと思っていましたが、それはほどなく実現しスタート後クロスコミアの後ろにつけるラヴズオンリーユー...

先行馬じゃないんでないかな???

でも、デムーロだしね!きっと考えがあってのことだよね!!

京都競馬特有の坂を下りradikoから聞こえてくる声は「クロスコミアがまだ踏ん張っている」との声。

大丈夫か?間に合うよね?

2番手ってことは坂を下りきってスパートなんだよね?ね?

そして最内からぶっ差さってくるスミヨン。

まだいい。2-11はある!との思いを散らすかのようにクロスコミアを差し切るには至らず...

ラヴズオンリーユー

f:id:Wachannel:20191111162204j:plain

*2

展開予想→中団から斤量の軽さを生かした展開で、坂を下って差し切り。

実際→最初から先頭集団に入り最後伸びず。なんなら逃げるレベルでスタートした。

スローなペースに合わせられなかったと思いました。

いっそのこと逃げちゃえばよかったのに...

これまでの大舞台慣れも周りが3歳馬だったからなのか、今回はゲートインから割と不安な展開でしたね。

休養明けってのも影響したのか精彩を欠いていたのかな?と思いました。

実力はあるんでしょうから来年のG1戦線で成長した姿を見たいと思います。

デムーロは僕の中で「買ったら来ないし買わないと来るジョッキー入り」しました。

ありがとうございます。

クロノジェネシス

f:id:Wachannel:20191111162144j:plain

*3

展開予想→中団から斤量の軽さを生かした展開で、坂を下って差し切り。

実際→中団から斤量の軽さを生かした展開で、坂を下ってから展開が悪かった。

スローペースに加えゴール前の展開が悪かったのかなと思いました。

最後の直線デムーロに前を塞がれた感じになってませんでしたかね?

デムーロの進路取りが上手いってことなのかもしれませんが、グッと加速をした矢先に前が詰まった感じを受けました。

ここも3歳馬の中なら割と敵なし状態ですから来年の重賞戦線を楽しみにしてます。

でもね、ラヴズオンリーユーもですがこの斤量ならもうちょっとさぁ...

 

スカーレットカラー

f:id:Wachannel:20191111182847p:plain

展開予想→道中は後方につけて追走、坂を使った急浮上で大外まくり。

実際→中団につけて追走。直線大外からやや伸びるも最後失速して掲示板外。

実は、結構楽しみにしてた馬でした。

枠から大外での展開になるんだろうな、ペースが遅くなりそうかだから大まくり見たいなと。

岩田騎手のイメージが、岩手競馬で行われたクラスターカップでの差し切りなので色眼鏡もかかってました。

道中は良かったです。

直線の位置取り大外でね、ここから光の速さで大まくり!と思いきや最後全然伸びなくて草生えるって感じでした。

同じ世代のラッキーライラックの復活に色を添えた存在ですね。

 

最後に

 

f:id:Wachannel:20191111185430j:plain



レース後は「石橋wwwwww」みたいな状態でしたね。

さすがスミヨン。

最内の選択は天皇賞・秋ルメールもやってましたが、外国人騎手で流行ってるんですかね?

「最内 外国人 勝ち方」みたいな方法が公開されてるんです?

 

僕の予想は全然かすりもしてないので今回は何とも思ってません。僕の未熟さです。

 

( ^ω^)・・・嘘です

 

悔しいッ!!!!

次はマイルチャンピオンシップです。

頑張りたいと思います。

*1:なにが?

*2:Ogiyoshisan - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=83830581による

*3:Ogiyoshisan - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=83057136による