わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【マイルチャンピオンシップ】不利がなくても安田記念勝ててた件【感想戦】

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村

秋のG1戦線も中盤戦ですね。

『秋の』といってますが、僕の住む東北ではすっかり冬景色になってきました。

紅葉も見に行かないうちに散ってしまいましたよ。

東北のいいところはたくさんあるんですが、悪いところの一つとして「春と秋の短さ」があると感じています。

春は5月くらいにようやく暖房を止めたと思ったら6月には半袖、秋は9月末に冷房を止めたと思ったら11月には冬模様。

気温差が目まぐるしくて毎年クラクラしてます川😨川

さて、昨日行われたマイルCS

前回のエリザベス女王杯はものの見事に、かすることなくハズレをかましたので今回はリベンジしたいと思ってました。

wachannel.hatenablog.com

リベンジといっても、馬の知識がないのでほぼ直感です。

結果


【馬】わぁちゃんねる的マイルCS予想

1着:インディチャンプ

2着:ダノンプレミアム

3着:ペルシアンナイト

  • 馬券本線
    14=5→1,2,10,8
  • 抑え
    1=14,5,8→14

ダノンプレミアムに疲れが見えたとか、ダノンキングリーが流行りの最内差しをしなかったとかそんな些細な事どうでもいいんです。

インディチャンプが凄い。その一言。

 

何がすごいって、割と人気どころだったけど多くの人が『Wダノンにダイアトニックが本線』だったんじゃないです?

だって、右回りだもん!

さらに安田記念は「アーモ不利のラッキー勝利」ぐらいに思われてたそれらをすべて跳ねのける走りでした。最後ダノンプレミアムをグングン離していく走りには感動すら覚えました。

ダノンプレミアム

f:id:Wachannel:20191118105048j:plain*1

展開予想→逃げ馬の後ろについてゴール前に差し切り。枠的に外から直線へ。

実際→先行集団の先頭で坂を迎えて、直線へは外から進入。直線で差さる。

 

ほぼ予想通りの展開でした。

連戦の疲れがあったとはいえ、直線は伸びてたし全然それを感じさせない走りでしたよね。

インディチャンプが突き抜ける前は先頭走ってたし、強いことには変わりないと思います。

ただ、天秋とマイルCSをみて直線の伸び切りというかゴール前ちょっと弱くね?と感じていますね。

前回はアエロリットと割と接戦、今回はペルシアンナイトに詰め寄られ。

僕の知識じゃその原因が馬なのか騎手なのかわかりませんけどね。

そうはいっても引き続き買って行こうと思う馬です。

 

インディチャンプ

f:id:Wachannel:20191118105054j:plain*2

展開予想→先行集団真ん中くらいで坂を下りてから抜けてくる。右回りだから伸びきれないかも。

実際→先頭集団真ん中で坂を下りた時までその位置。ラスト200mから鬼伸び。やばい。

 

展開予想的にはその通りだったんですよ。

で、右回りに難があるってことで最終コーナー曲がった時も、垂れてるわけです。

でも隣が良かったのかな。

ダノンプレミアムに引っ張られるように直線に入ってからは加速して、ラスト200mに正面向き直ったところで突き抜けたわけですね。

僕は正直ライブではダノンプレミアムしか見てなかったので、最初ダノンプレミアムが15番を連れてきて差されたもんだとばかり思ってました。コーナー曲がったところで飲まれたと思ってたので。

 

実況が「先頭はインディチャンプだ!」って言うまで15番だと思ってたレベルです。

 

いい走りでした。

安田記念もこれなら普通に勝ってたよ。

不利があったのはダノンプレミアムじゃなくてインディチャンプだったレベル。

アーモンドアイにも普通に勝てた足なんじゃないのこれ?

あ、言い過ぎたな。それは無理か。

 

グァンチャーレ

f:id:Wachannel:20191118105055j:plain*3

展開予想→逃げる。逃げたらそんなにハイペースにならなくて最後差され残り

実際→2番手について最終コーナーへ。直線でやや伸びてダノンキングリーと競るも失速。

 

逃げようとして捕まったわけですが、先頭集団はまとまってたので2番手なら直線で飛び出て3着残りもあるか?なんて思っていました。

直線は良かったんですが、ゴール前では失速して後方の馬群に飲み込まれてましたね。

7歳という年齢もありますが、夢は見れました。

 

最後に

 

結果としては馬単5→14が的中しまして、¥2,600入れて¥4,080戻ってくるという石油王もびっくりな大勝を収めました。✌😊✌🏇

本線馬券の3連単ペルシアンナイトさえ押さえとけばW的中でハッピーサンデーだったわけですが、そもそもペルシアンナイトは候補にすら入ってなかったので抑えられるものではなかったです。

エリザベス女王杯の投資分は回収できませんでしたが、勝負に勝って試合に負ける的なあれですよ。

今のところ秋のG1戦線では5戦2勝です。

予想は当たるんですが、資金配分がダメなのと買い目も多いので今後の課題として次につなげようと思います。

もう一つの舞台であるボートレースではその辺を修正しつつあって徐々に結果が出はじめています🚤💦

競馬も応用が利くはずなのでこれを生かして蔵を立ててやりますよ。

次回は11/24人気馬不在の「ジャパンカップ」です❕

正直ワグネリアンでいいよもう。。。と思ってます。