わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【阪神JF】逃げ馬がゴール前で後方集団を千切っていく絶景【感想戦】

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村


【G1予想】阪神ジュベナイルフィリーズ【競馬】

僕は阪神JFしか買っていませんが、ダイワメジャー産駒が乱舞してましたね。

アドマイヤマーズも勝って『お〜』なんて思ってたら、香港に関しては日本馬が無双してて草生えました。

さて、阪神JFレシステンシアの独り舞台といって過言ではなかったですね。

天晴れでしたよ。あの走りはそうそう見れるもんじゃぁないですよね。

コーナー立ち上がりから一切失速する事なく後方集団を千切ってゴール。

しかもコースレコードっすよ。

まだ余裕ありそうな感じだったし、今後の活躍が楽しみですね。

レシステンシアは逃げた上、そこから最後加速していったわけですよ。

誰だよ1600mの適性はどうかなぁなんて言ってたにわかは!*1

wachannel.hatenablog.com

僕の予想的にはレシステンシアの頭は可能性としては考えていましたが、あくまでウーマンズハートとかリアアメリアが届かなかった場合の想定ですからね。

2着9番って何よ?何事なのよ?9???

あと、同じ2戦2勝馬として格の違う走りを見せてくれたリアアメリアはもう買わない!

前回のチャピオンズカップは馬群嫌いな馬が残り、今回は馬群に飲まれと馬を見るのって本当に難しいですね。

結果

f:id:Wachannel:20191208231017p:plain

本線

1着:4番レシステンシア

2着:9番マルターズディオサ

3着:10番クラヴァシュドール

  • 馬券本線
    3→4,10,15→4,10,15
  • 抑え
    15→3,10→3,10
    3,4,10→15

ガチガチの本命党の僕は4の頭は見えていても、9番の2着は見えていませんでしたし、素晴らしいレースを展開したレシステンシアの見学料という事で、今回のハズレはすっぱり諦めます。

でもですね、本命党だからこそ「圧倒的一番人気を背負って掲示板すら外す」というのはどうかと思うんです。

6着ですよ?6着。

ウーマンズハートの差しが思いの外伸びない!とか、レシステンシアのペースに付いていけない!とか、そういうのじゃなくね?なんか全然レースに参加してないって感じだった気がする...

川田騎手は有馬記念何に乗るんですかね?

ダノンプレミアム?ヴェロックス?買わねーよ!ちくしょー!

ウーマンズハート

f:id:Wachannel:20191208231238j:plain

*2

前走が矢のような差しを見せていたと思ってまして、スタートから好位置につけてたので、ぶちゃけもらった!って思ってました。

最後の直線であれ?レシステンシアと距離縮まってなくない?と思ってたらレシステンシアがグングン先に行って絶望しました。

3連帯こそ逃しましたが、しっかり立て直してもらいたいです。

僕にはわかりませんが何か原因があって最後差しきれなかった感じがしたので自走を楽しみにしてます。

レシステンシア

f:id:Wachannel:20191208231417j:plain

*3

圧巻のレース展開でした。

もうゴール前の他を寄せ付けない走りは新時代の幕開けを感じましたよね。

アエロリット引退するし。

ボート脳って事もありますが、やっぱり「逃げ」って華がありますよね。

それが牝馬なんだから華だらけでブリチカですよ。

同じ2戦2勝馬の二頭に、完全に「上で待ってるで」を告げてましたんで自走が楽しみです。

距離が長くなっても逃げで対応してくれると脳みそトロけちゃう...

リアアメリ

f:id:Wachannel:20191208231623j:plain

*4

僕は基本的には馬は悪くないと思ってます。今回だけじゃなく『いつだって』です。

色々馬にもあるんでしょうし、何より動物ですから彼らを責めたって仕方ないんです。

今日のレースはポンコツでしたけど。

となると、ジョッキー。

先週G1とったからって消化試合してんすか?勘弁してくださいよ。

単勝1倍代の圧倒的人気じゃないですか。

僕は枠不利だからそんなに信頼はしてませんでしたけど。

でも、オッズがこれだけ下がるって事は、全国の僕より上手い馬おじさん達が知恵を張りめぐらせて買目入れてるわけです。

僕の買目はどれだけ侮辱してくれてもいいけど、馬おじさんへの侮辱はやめろよ!

でも、しんがりに付いてた時、僕は3→4→10の高めナイスぅと確信してたので夢は川田騎手に見させてもらいました。

クラヴァシュドール

f:id:Wachannel:20191208231908p:plain

一瞬当たったと思ったやつ。カスリもしてない

スタートから良い位置にいてなんだかんだで3着。

一瞬、9番を差したら4-10の馬単持ってるぞ!と思いましたが、4-15だったのを2秒で思い出して絶望してました。

オール三連帯って僕的には結構信頼して買う基準になるので、次回もいたら中枠程度なら2,3着に買おうと思います。

最後ゴール前もレシステンシアが強すぎただけでしっかり伸びてましたし、距離が伸びたら頭まであると思いました!

2000mくらいだったら頭で買うね!

最後に

レシステンシアの素晴らしい走りが見れたので、それだけでも良かったです。

思えば、中学生の頃、サニーブライアンがダービーを大逃げして勝ったらあのレースを見た経験から「逃げ」でレースを制する馬を贔屓するようになったと思います。

次回も阪神競馬場朝日杯フューチュリティステークスが開催されます。

有馬記念に向けてしっかり馬券を取りたいと思います。


YouTube・動画サイトランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

*1:僕です

*2:Ogiyoshisan - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=84714045による

*3:Ogiyoshisan - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=84714044による

*4:Ogiyoshisan - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=83382906による