わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【動画概要】子供が食べたい晩御飯を一緒に作る【食育】

育児ランキング

動画は子供のYouTuberごっこを見るだけの内容になってます。ご了承ください。


【VLOG】子供が食べたい晩御飯を一緒に作る【食育】

春巻きの作り方

  1. 材料
    ・ピーマン     2個
    ・人参            1/2本
    ・春雨            45g
    ・ひき肉        150g
    ・タケノコ    細切り1袋
    ・春巻きの皮 10枚
  2. 調味料
    ・砂糖
    ・醤油
    ・酒
    オイスターソース
    各大さじ1
    ・ごま油
    ・中華あじのもと
    各小さじ
    ・だし汁 40㏄

 作り方

  • 春雨を茹で、食べやすいサイズに切っておく。
  • 各野菜は千切りにする。
  • 肉を炒めて火が通たら野菜と合わせる
  • 調味料を入れて炒め、野菜に火が通ったら春雨を入れる。
    (まとまりが欲しい場合は水溶き片栗粉でとろみをつける)
  • 火を止め少し冷ましたら、皮に巻いていき揚げる。
  • 最高に美味い完成

自分で作るといつもより食べる

f:id:Wachannel:20191210122903j:plain

完成品。普通にスーパーの惣菜の味は超えていきました。

中華料理って美味しいわりに手軽ですよね?

春巻きとか皮巻いて揚げてるだけなのに超美味しいじゃないですか!

この美味しさを和食で出すためには5時間くらいかかってるよ。きっと!

さて、多くの親の悩みに「子供のご飯問題」があると思います。

うちもそうですが、まぁ食べない👿

ご飯は食べないくせにお菓子はしっかり要求するもんだから

『ご飯食べてからお菓子ね!』

なんていうと、掻き込んでご飯を流し込み

『おやつ♬おやつ♬』

ってなるわけですよね。

カロリー的にはおやつを食べてもいいんですけど、栄養はバランスが大事なので最低ご飯食べてからおやつ食べなさい!ということになるわけです。

でも「自分で作る」となると話は変わってきますよね。

保育園でも調理実習があるようで、それを楽しそうに話していて「美味しかった~😀✨」なんて言ってますからね😊

なので、いつもギャンブルばかりやってるイメージがある*1僕ですが、子供が暇そうにしている時に一緒に夕飯を作ったりします。

刃物を調理に使わないものであれば、結構いろんなものを作っていまして、前に動画にしたお菓子作りやパンやピザも作ります。


【VLOG】雨の日の遊び方

ちなみに僕はお菓子作りが得意ではありません。
作るのは別にいいんですよ。

問題は「きれいに!」とか「かわいく!」とか「おしゃれに!」ってのがすこぶる苦手なんです。

その点、夕飯はいいですよ?
最悪ぐちゃぐちゃの仕上がりだったとしても、腹が減ってれば食べるじゃないですか✌

まして子供が作ったものなら見てくれはどうあれ美味しくいただきましょうよね?

今回作ったのは「春巻き」です。

春巻きっておいしいですよね。

生春巻きでも揚げた春巻きでも僕は大好きです✨✨

作るのも意外と簡単で、春雨とタケノコ、あとは適当な野菜を炒めて皮に巻いて揚げるだけ。

皮に巻く工程なんかほぼ折り紙ですから、とても楽しくできちゃいます😊😊

春巻きの具を子供向けにチーズにしたりいろいろアレンジもできるのでおススメですよ!

そんなこんなで楽しく夕飯を作ったのですが、カメラを回していると、子供がYouTuberの真似事をするんですよ。

可愛く微笑ましいですよね。

僕が同じ歳くらいの頃はごっこ遊びはもっぱら仮面ライダーとかの戦隊モノだったので男女差を感じました。

時代がテレビかスマホかが違うだけでやってることは変らないんだなぁと感じた一幕でした✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


育児ランキング

*1:あくまでイメージ