わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】アル中が勧める酒をやめる方法

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

 

酒をやめて2年半たちまして、「よく酒辞められたね」と言われることが多くなりました。

僕の過去を知っていればいるほどそう言われる傾向は強いです。

そんな僕ですが、酒におぼれたからこそ、そのありがたみがわかるという逆説的な意見から、僕が実践している酒を飲まないでいられる方法の一つを公開します。

 

飲みながら見てくれるとちょうどいいと思います。

 

『あ~他に趣味があればこんな無駄なことはしてないんだけどなぁ。』なんて思いませんか?骨の髄まで自堕落な僕は頻繁にそう思います。

代表例が酒でした。

 

「酒なんか飲むより熱中できることがあればいいのになぁ~」なんて思ってましたが、ついに見つけました。

 

それは筋トレです。筋トレ。

  

筋トレはじめよう

僕は筋トレを始めて 3年ほど経ちます。

きっかけは育休中に体を動かす習慣が欲しくて、市営のジムに通ったことです。

 

その時の僕は、ベンチプレスが40kg、スクワットが50kg、デッドリフトはやったことがなく、ベンドオーバーローイングは40kgを床から上げた反動でセットをこなすという状態でした。

今もそうですが、フォームも汚い完全な独学です。

 

こんな具合で自己満足でもいいんで筋トレはじめましょう。

まず、始めましょう。

市営のジムなんて安いとこだと1回100円くらいですしね。

 

すると体の変化云々の前に、運動したことで良く寝れるようになります。

寝れるってことは、その分酒を飲まなくていいんですから、アルコールを体から切り離していけます。

 

で、そうこうしてるうちに体にちょっとづつ変化が起きてきていわゆる、イイ体になってきます。

そうするともう!筋トレがしたくてしたくてたまりません!!

むしろちょっと焦るレベルで筋トレしたくなります。

 

筋トレ後のハイボールも格別ですし、ほろ酔いでみる自分の体はそりゃもう素敵なものになってます。

さらに、筋トレした日に飲む酒は次の日に残りにくい。

 

運動後に飲む酒は最高ですし、酔って見る自分の体も最高ですし、次の日に酒も残らず最高です。

 

もうそれって筋トレ最高じゃないですか?

 

で、ある日ふと思うんです。

 

もっと筋肉が欲しい。ゴリラになりてぇって。

 

この段階でも僕は市営のジムを使ってまして、そこにもたまにゴリラが来てました。

通ってたジムは基本的には筋トレ始めたての人が多くて、ゴリラはあまりいませんでしたが、たまに流れ着くゴリラを見ると、こうなりてぇ!って思うようになるんですよ。

そこで、ゴリラになる方法を調べていたら、酒と筋肉のある関係にぶち当たりました。

それが栄養の取り方です。

 

マッチョがたんぱく質を求めて日夜彷徨い続けるのはゴリラになるためなんですが*1、ここにブレーキをかけるのが酒の存在です。

 

酒を消化するために肝臓も筋肉も使います。

筋肉に必要な栄養も酒の消化に使われます

筋肉に必要な休養も酒の消化に使われます。

 

こんなに苦労して*2筋トレしてるのに、それを妨げる酒なんて許せない!

ビール腹のオッサンになりたくないからやってるのに、本末転倒じゃん!

 

というところに行きつきます。

 

じゃぁ断酒しましょう。

 

酒が良くないってのは分かってるはずです。

この機会に断酒しましょう?

 

酒との決別をした後は、離脱症状との闘いです。

しかし離脱症状も自分の体が変わっていく喜びで耐えることができます!

 

良いですか?

ベンチプレスで最後の1rep*3を出し切る辛さに比べたら、離脱症状のそれは屁のツッパリにもならんです。

 

さらに筋トレはセロトニンの分泌も促すので多幸感につつまれ、酒なんて飲まなくてもバッチリトリップできるので大丈夫!

ジムで筋トレしてる人見てくださいよ?

みんな明らかに辛いことやってんのに幸せそうな顔してるでしょ?そういうことなんです。

 

そしてなんで、3年もたった今になってこんな記事を書いてるのかというと、ようやくベンチプレスが100kgのセットを組めるようになったからです!✌

 

 

筋トレしましょう筋トレ!

今からなら歓迎会とかでキャバクラとか行った時も、素面なうえマッチョだからモテモテですよ!

筋トレすると酒の抜けが良くなる

筋トレを始めた頃はまだ全然飲みまくってましたが、筋肉を刺激した後は酒が残りにくくなってると感じていました。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

コレにちゃんとした根拠があったんですね。

 

睡眠中に酒の分解と体の回復を行うので、さすがに寝足りないと思うことが多かったですが、それでも酒がちゃんと抜けてるので二日酔い特有のだるい朝が減りました。

 

あと、食生活も多少変えたんです。

外食は脂質がどうしても多くなるので控えがちになりましたし、たんぱく質を体重×2のグラム数摂るのって結構大変で、最初は難儀しました。

なので、つまみに胸肉を食べるようになって、毎日それを食べてました。

胸肉って食べるのシンドイじゃないですか。

しかも、よく噛むし満腹にもなる。

そうすると自然と酒が飲めなくなりますよね。

 

こうして徐々に酒の量が減るので、酒と体を切り離すのにもってこいなんです。

筋トレって。

 

断酒前は酒を体が受付なくなってた、それにプラスで胸肉を食べて自然と酒の量が減ってきてたころだったので、スムーズに断酒に移行できました。

離脱症状は確かに壮絶なものがありましたが、筋トレで気分転換して、質のいい睡眠とバランスの取れた食事で体調は実感できるほどにみるみる良くなっていきました。

離脱症状が辛かった初期に満腹作戦をとっていた時も、胸肉と米を胃に放り込んでました。

胸肉は僕の中では命を救ってくれた食材です。鶏に足向けてねれない。 

 

ちなみに僕は筋トレ前の体重が70㎏で、それ自体は今も変わりませんが、服のサイズはだいぶ変わりまして、ウエスト回りが88㎝→73㎝まで減りました。

ジム内だと僕は全然モヤシの部類で、ゴリラには程遠いんですが、それでも同じ年代の男性と比べればいい体してると思います。

 

 健康は失ってからありがたみがわかるようになります。

健康診断で色々引っかかってきた、同年代のみんな!筋トレしよう!!

 

 

↓バナークリックお願いします!あなたの扱える重量が10kg増えます🔔


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

*1:マッチョじゃなくてもたんぱく質はすすんで摂るべきです。体を作る材料なんですが、日本人には不足がちです。

*2:苦労してる自分も好き

*3:rep:一回の動作の単位