わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【天皇賞・春】どうしましょうか天皇賞【予想】

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

フィエールマンと武しか分からない。どうしよう...

木曜日に枠が発表されたじゃないですか。

僕はずっとフィエールマンしかないなと思ってたんです。それがどうでしょう。大外ですよ?

 

3200m走るってのに枠の影響はどうでますかね?昨年も10番で外目だったから問題ない??

とはいえ僕はボートがメインなので大外ってだけで買う気が無くなってきます。

そこにかつての菊花賞馬が武を乗せてやってくるじゃないですか。

僕のチンケな競馬の知識じゃ何を信用して買ったらいいのか分からなくなっています。

 

焦点は距離よりも京都競馬場だと思ってて、もしかして京都ってゴール前に坂を下ってくるので上がりタイムが早めに出てます?そんなことない?

出走馬を見るとこれが34秒台じゃないと厳しいかなぁと考えてます。

一頭だけその条件を除外する注目馬がいるんですが、それがタンビュライトです。

この馬が逃げて行くと思うんです。

なので上がりタイムはちょっと大きくても許容範囲って感じで考えました。

 

タンビュライトが逃げた場合、モズベッロ、キセキ、ユーキャンスマイルがついていくと思うんです。

 

あれ?じゃ、フィエールマンは?

大外回らされてしんどくなるんじゃないの?そんなもん関係ないレベルの馬なの?

どう買えばいいのやら・・・

 

 本線はフィーエールマンしかない!しかないんだ!!

f:id:Wachannel:20200502223342p:plain

本線はこれだ!厳選豆買い!!

現在だと1番人気がフィエールマン、2番がユーキャンスマイル、3番がキセキです。

キセキ???マジ??

いくら武が京都競馬場を得意にしてるからってキセキが3番人気はちょっと...

 

僕的には掲示板予想は14→4→7→3→1→8という具合に考えてます。

 

展開としては上にも書いたようにダンビュライトが逃げていくと思うんです。

で、最後にフィエールマンに差されるのまでが既定路線だと思います。

直近の京都でこの二頭の走りを比べると上がり3ハロンが前者が35.4、後者が 34.5ですから差してくれと言わんばかりのタイム差です。

フィエールマンに関しては昨年の天皇賞・春のタイムですから今年はさらに強さに磨きがかかってる可能性までありますよね。

で、逃げ残りで2、3着かなと考えました。

ユーキャンスマイルは中段に付けてレースを運ぶんでしょうけど、ゴール前になれば実力的にはダンビュライトを超えていくんでしょうけどジョッキーが乗り替わりなんで今回は届かない予想です。

 

これと、ダンビュライトが逃げない場合。逃げがスティッフェリオだった場合です。

その場合ダンビュライトは先頭で温存しながらレースを運ぶと思います。

位置的には絶好のポジションになってゴール前先頭に立つんですが、大外からフィエールマンに差し切られて二着になります。

上がり3ハロンの差はそれを物語ってると思います。

 

切れない二頭

f:id:Wachannel:20200502223212p:plain

抑えはこれだ!当たってもオッズつかない3連複

ダンビュライトとトーセンカンビーナは割と人気してないんですがちょっと切れないんです。

トーセンカンビーナについては京都全勝で阪神大賞典が2着と距離特性もありそうです。

ダンビュライトは京都の良馬場ならオール3連対。

距離がどうなんだ?ってのはちょっとありますが京都競馬場のグレードレースで結果を出してますし、外枠から逃げた京都大賞典は2着です。

期待しちゃいますよねぇ。

そういう意味ではモズベッロも買いということで、絞り切れなかったので三連複にしました。

 

あと、メロディーレーンちゃんが気になってます。

菊花賞でも5着だったし斤量の軽さは距離が伸びたら有利ですよね。

ただ、肝心のその斤量はメロディーレーンちゃんにしてみれば今までの最重量ということで...厳しいかなぁ

菊花賞はちょっと余裕あったように見えたんだけどなぁ

 

複勝で元返しだけ買うかどうか一晩悩もうと思います。

 

そんな感じで馬券を書いました。

明日も無観客ですから、静かにレースが進んでいきますが熱くテレビの前で馬券を写したスマホを握り締めてレースを楽しみたいと思います。

 


ギャンブルランキング