わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】カフェイン依存のススメ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

 

以前猫ブログの方でコーヒーメーカーを買ったという記事をエントリーしました。

wachannelcat.hatenablog.com

 

酒をやめてから色々と変化があったんですが、コーヒーに関しても変化を感じるようになったんですよ。

ちなみに僕はここ数年酷い蓄膿を患っていて嗅覚がほとんどない状態で暮らしてます。

余談ですが、コロナで嗅覚だの味覚だの感じないって症状あるじゃないですか。

あれもウィルス感染で副鼻腔炎になったんじゃないですかね?僕もきっかけはインフルエンザでしたし。

しんどいですよね。蓄膿症。

こんな嗅覚なのでコーヒーを飲んでも香りを感じることがほとんどなかったんです。

コーヒーだけじゃないんですけどね。

例えば食事にしても猫の匂いにしてもガスが漏れていたとしても何かが焦げていたとしても臭いを感じなかったんです。

薬を飲んでも良くならず困り果てていたんですが、最近いい医者と出会いましてその治療があいまして徐々に嗅覚が戻ってきています。

今香りが分からないのは蓄膿のせいですが、酒をやめてから急激に味覚が変わり生活の変化が結構おこってます。

 

個人的に味覚の変化に関しては酒の方がタバコをやめた時よりもはっきりと感じられてますね。

 

酒をやめて3年。ようやく違いのわかる漢に。

食べ物にこだわるということがアル中時代はほぼありませんでしたし、それどころか味がめちゃくちゃな商品ってあるじゃないですか。

例えば蒙古タンメンとかLEEの40倍とかそういう刺激の強いものばかり食べていました。

蒙古タンメンは北極でも辛さを感じませんでしたし、市内の一番辛い料理を出すと評判の中華料理屋さんで一番辛いメニューを食べても何も辛さを感じなかったんです。

今思えば酒のせいで舌が麻痺してたんだと思っています。

今そういう食べ物は一切食べられないですからね。カレーは中辛でも辛いなぁと感じます😂

コーヒーも同じで味の違いはおろか、香りなんて気にしたことはなくてただただ苦いコーヒーであれば良いと思って飲んでたので、インスタントコーヒーを分量の倍くらい入れて苦味が強すぎるぐらいにして飲んでたんです。

コーヒーっていうのはそういうものだと思ってましたしね。

 

ですが酒をやめて3年。

コーヒーの本当の美味しさというのを感じるようになりましたよ。

ようやく、年相応に違いのわかる漢になりました。

きっかけはコンビニの豆を挽くコーヒーなんですけど、まだ蓄膿を患う前にふとあのコーヒーを「美味しい」と感じたんですね。

僕はカフェイン依存も持っててカフェインを取らないと頭が痛くなるので、休日とか仕事で外出する時とかはコンビニのコーヒーを買って飲んでたんですよ。

最初は何の気無しに飲んでたんですが、断酒して2年過ぎたくらいですかね?

明らかに食事の内容もアル中時代とは変わってきて、薄い味も感じるようになってきたのを実感してたんですがそのころにコーヒーの香りとか味とかを「美味しい」と感じるようになったんです。

絶対アルコールにぶっ壊されてた舌が復活したんですよこれ。

酒をやめるだけで取り戻せるものがあるなら、今だからこそ僕は取り戻した方がいいと感じています。

 

で、豆から引くコーヒーの美味しさを実感してたんですが、上の猫記事にも書いたんでんすけど猫を飼い始めてコーヒーの香りが猫の臭い消しにもなるかなぁなんて思ったのと、休日に朝起きてコンビニ行くのがめんどくさいことこの上なかったので自宅にコーヒーメーカーを買ったんです。豆ひけるやつ。

 

で、豆を買ってくるわけじゃないですか。

知ってます?コーヒー豆って種類ごとに味が違うんですよ?

お恥ずかしながら今までそんなの全然分からなかったし、豆なんかにこだわってる人を見て『イキってんじゃねーよ』ぐらいに思ってましたよ。

ブルーマウンテンとキリマンジェロの何が違うんだよってレベルです。

 

でも、そんなポンコツ舌の僕にもようやくお気に入りの豆を見つけました。

豆にこだわってる人の気持ちがよくわかります。

お気に入りの豆でコーヒー入れるのが毎朝楽しみになるんですよ。

 

違いも分からずにイキリ散らしてたのは僕でした🥺🥺🥺

 

豆を選ぶ際に『コーヒーは嗜好品だ』と豆屋さんに言われたんですが、その時イマイチピンと来なかったその表現が分かってきましたね。嗜好品だわこれ。

 

で、だんだんとコーヒーの楽しみを理解した僕は好みのコーヒー豆を探すことにしたんです。

僕はアル中時代からそうですが苦いコーヒーが好きです。

なので苦味が強くて酸味が少ないコーヒーを探したんです。

 

で、イオンに行くとコーヒー屋があるじゃないですか。

あそこってカルディに寄せて作ってますけど、豆でいえばカルディ超えてる気がするんだよなぁ。。。

そこで店員さんと話をしながら選んでもらった豆がコモドドラゴンという豆です。

 

これが香り良し、苦味よし、酸味なしでコクも強くてコンビニのコーヒーよりも全然美味しく飲めるんです。

コンビニのコーヒーだって相当美味しいと感じてた僕ですから、それを自宅で超えるなんて盆と正月が一気に来たようです。

この豆は香りが強いのでちょっと鼻の調子が悪い時でも香りを感じますし、嗅覚が生きてる時はとても芳醇な香りで苦味も強くめちゃんこ美味しいんです。

 

そうやってようやく大人な趣味を見つけられたと思ってたんです。

天皇賞・春もコーヒーを嗜みながら全く買う候補に入ってなかった6番が駆け抜けてく様子を見届けましたし。

それなのに、そろそろ豆補充しなきゃね!と思ってイオンに出向いた今日。

 

イオン『コロナのためにしばらくオヤスミしますね!』

 

えーっと、豆は他にどこで買えるのかな?😭😭😭

 

 


禁酒・断酒ランキング