わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【育児】正直子供が3人いると家事なんかしてられないって話


育児ランキング

 

以前、育休にあたり家電を新調した記事を書きました。

 

wachannel.hatenablog.com

 

家電を選ぶポイントって基本的には人が使うに当たってどれだけ便利かって感じだと思うんですが、最近は「人に代わって何をしてくれるのか」というのが選ぶ基準になりつつありますよね。

上の記事では、食洗機とドラム式洗濯機を上げていますがこの二つは我が家の生活を激変させた立役者です。

これを導入したときは次女が生まれた頃でしたが、今は長男も生まれ次女も活発になり長女も小学生とはいえまだまだ手のかかる年頃です。

 

正直『目が回る』なんて表現すら甘っちょろいレベルで毎日忙しいです。

こんな日々で皿洗いだの物干しだのは正直やってられません。

そうなんです...僕はもう戻れないんです...

皿を洗い洗濯物を干す生活に。

 

子育てをしながら働いていると、こういう手間を大きく削減してくれる家電は本当に助かります。

子育て世代にはデカいテレビなんて必要ないんだ!うちに必要なのはルンバなんだ!と改めて思います。

まぁデカいテレビも必要っちゃ必要なんですけどね。

将来的に床清掃を機械に任せるのが今の目標ですが、子供が小さいうちはおもちゃを所構わず撒き散らしているので当分先になりそうだなぁなんて思ってて、これ以上家事の圧縮は難しいかなぁなんて思ってました。

 

ところがどっこい。まだまだできるんです。次に機械にお任せしたい家事、それはズバリ料理です。

 

きっかけはフとした妻の一言

猫を飼ってる部屋に空調がないんです。

昨年夏から猫を飼い始めて、『猫は砂漠に住んでたから暑さには強い!』みたいな話を聞いてのでとりあえず夏は空調なしで過ごしていたんですが、問題は冬でした。

うちはバリバリの東北暮らしですから、冬は室温が5度くらいになっちゃいます。

そうすると暑さには強い猫ズも寒さの厳しい朝なんかは二頭で狭い猫ズハウスにすし詰め状態で入り込んで寒さを凌いでいます。

これはかわいそうですよね。

 

なので、工事が混み始める前にエアコンを導入することにしまして、電気屋にエアコンを見に行きました、

 

まぁ買う物はある程度決めてたんですよ。シャープです、シャープ。

実は直近で追加したエアコンはシャープで、これってネットの評判がそんな良くないんですよ。

でも使ってみれば良く冷えるし良く温まるし、何より中国資本になってから価格もグッと下がったじゃないですか。

スマホ連携とか最初はいらねぇよこんな機能と思ってたんですが、使ってみればなかなか便利ですっかりシャープがお気に入りです。

 

で、シャープのエアコンを見に行ったんですが奥さんが「最近レンジの調子が悪くてストレスがマッハだ」という話をしてたんです。

じゃぁカタログだけでも貰っといでよってことで電子レンジのカタログを貰ってきたんです。シャープの。

 

自宅に帰ってカタログを見てた奥さんがフと

『これを使うとどの程度調理の手間減らせるの?下準備だけしとけば後はセットするだけ?』なんて言うんです。

だから調べるじゃないですか。

 

で、調べれば調べるほど、新しいレンジが良く見えるじゃないですか。

 

 

...そういうことなんですよ。

f:id:Wachannel:20200505230025j:plain

ゴメンよ。猫ズ😭冬前にはエアコンなんとかするからな!

レンジでご飯支度できるのは超便利

今は、奥さんが育休中なので作り置きをする機会は少し減りましたが、うちではもともとは平日の夕食を土日に作り置きしていました。

作り置きレシピの本を使ってましたが、これがよかったんです。 

簡単おかず 作りおき おいしい230レシピ

簡単おかず 作りおき おいしい230レシピ

 

 

多分うちの様な家庭を想像して出版されたんだと思いますが、手間があまりかからないレシピが多く、何より冷蔵でどれくらい持つか、冷凍でどれくらい持つか、解凍方法はどうするかも書いているのでメッチャ使いやすい本でした。

作り置きしなくても普通に食卓に出せるレシピばっかりですし。

 

ところがですよ?20分もあれば2品くらいできるレシピなので2時間もあれば1週間分作れるんですが、日を追うごとにだんだんと面倒になるわけです。

土日の夜に子供たちが寝てから作るわけですから結構肉体的な負担も大きかったしレシピが単調になりがちで、毎週同じ様なものを食べることにもなりました。

どうしても効率を考えるので作り慣れたものを作りたくなるじゃないですか。。。

大人はそれでもいいんですが、子供はそうはいきませんよねぇ。

 

ヘルシオにはその問題点を解決できるんじゃない?と本体を買ってもないのにアプリをDLしている奥さんが思ったようなんです。

ヘルシオの狙い

全ての調理をこれ一台で!というわけにはいかないと思ってます。

じゃぁこれで何を狙ってるのかというと、うちの夕飯は魚、肉がそれぞれ一品ずつで汁物と副菜という構成です。

この魚、肉をヘルシオに放り込んでる間に汁物や副菜を作ってしまおうという魂胆です。

これまで、作り置きするために調理をしていた時間が放り込む具材を準備するだけになればだいぶ時間が節約できると思うんですよね。

そうすれば、元気盛りのちびっこを抱えてても十分に子供と対峙する時間を作れるんじゃないかと大きな期待をしてます。

 

特に、調理中に火を使う時間を大幅に減らせるので子供がキッチンに入ってきても多少は良くなるし、揚げ物はヘルシオでできるようなので一番危険な揚げ油もなくなる予定です。

 

調べた限りだとそんな風に使うことができそうなのでいい買い物になったはずです。

使いこなすまでちょっと時間はかかるかもしれませんが、さらなる家事からの開放を目指していこうと思います。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村