わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【ヘルシオ】まだ3日くらいしか使ってないけど正解だった感がスゴイ件


育児ランキング

 

ヘルシオを買おうかな?なんて思ってる人が偶然このブログにたどり着いたとしたらそんなあなたはラッキーです。

この記事は、古いレンジが壊れたのでヘルシオを導入した我が家の一部始終が記されています。

 

早速ですが電気屋でウォーターオーブンを見ると「結構大きくね?」と感じますよね?

でも家に置くとどんな感じかってわからないじゃないですか。

こちらをご覧ください。

 

👇ビフォー

f:id:Wachannel:20200506100805j:plain

 

👇アフター

f:id:Wachannel:20200505230048j:plain

 

店頭で見るより遙かに圧倒的な存在感を放つヘルシオ殿。

置いた瞬間思いましたもん。

 

デカ!!って。

一応カタログに大きさが載ってたので測った上で購入したんです。

したんですが、想像以上にデカイです。

 

キッチン家電を置いてるこの食器棚はニトリのやつなんですが、ニトリだってある程度の家電が置けるように設計してるだろと思いましたが結構ギリギリでした。

 

スペースに関する注意点

そもそもがデカイのでスペースは十分に必要です。

うちで購入したのはAX-XW600ってモデルなんですが、まぁデカイ。

f:id:Wachannel:20200505230025j:plain


メーカーもそれを知ってか左右と背面はピッタリ壁につけることができる作りになってます。

まぁ熱は多少出るので気になる場合はちょっとは開けてもいいかもしれませんが、うちは背面はピッタリ置いてます。

上の写真は向かって左側はコンセントがあるのでその分空いますがギリギリまで寄せてます。

こういう設計になってると測った通りに設置できるので助かった〜と思ってたんですが、しっかりと抜け目を突かれました。

 

上です。

高さは測ってたので設置する分には問題ないんですが、上面の奥にちょっと「でっぱり」があるのがわかると思います。

カタログにはここまで含めた高さが表記されてますが、取説には「ここを含めた上でさらに10cmは空けてね🥺そこから蒸気が出るからね🥺」だなんて書いてるんです。

 

このデカさでさらに10cm空けては草

うちは当然空いてません。

一番低いところからでも5cm、蒸気口だと3cmしか空いてません。

火災まったなし。だもんで消化器まで自宅におきましたよ(嘘

 

じゃ、実際使ってみて熱がこもったり棚が熱くなるのかというと、そこまで大袈裟に熱を持つことは今のところないです。

ただ、安全が考えられた上での距離なので離隔距離はきちんと取るべきです。

それを考えると、ヘルシオを置くスペースに求められる高さは60cm必要ということになります。

 

重量に関する注意点

レンジって重いですよね。大体10キロくらいですか?

僕は筋トレ大好きなので重ければ重いほど愛着が湧く変態なのですが、10キロ程度の古いレンジなんてそういう意味では愛着はありません。

サイドレイズの負荷にも遠く及ばない重量は負荷にあらず。

ヘルシオはどうかというと、こちらも圧倒的な数値が確認できます。

 

なんと重量25kg!!

 

僕なら25kgだとレイズ系の種目では扱えなくなりますよ。

ベンチプレスの後に仕上げにインクラインやるときの重量が26kgなのでそれくらいの重量です。

これは愛着がわきます。

ちなみにこの重量は運動習慣のない成人男性だと腰の高さまで底面を持ち上げるのは至難になると思います。

女性や運動が苦手な男性は設置サービスを使った方が無難だと思います。

ご飯を作る前に機械を壊したり、最悪怪我なんかしたら元も子もないです。

無理はやめましょう。

 

25kgあるので設置場所の耐荷重も確認しておくのも重要です。

僕は完全にニトリ任せで確認しませんでしたが、25kgは相当な重量なのでアルミ棚とかは重量オーバーになるんじゃないですかね?

重量オーバーだと棚自体の壊れる可能性だけでなく地震が来たりすると倒壊してせっかくのレンジがオシャカになるかもしれません。

 

この2点ですね。スペースと重量はぜひ買う前に充分検討しておくべきだと思います。

 

使ってみて

f:id:Wachannel:20200508132624j:plain

ヘルシオにオススメされたパエリアを作った。激ウマで軽くひいた。

じゃ、実際使ってみてどうだったのといえば今のところ大満足です。

むしろ早く買っておくべくだったとすら感じています。

まだ使い慣れてはいないので家事を短縮できるまでには至ってないんですけど、それはこれから達成できることでしょう。

 

写真はパエリアなんですけど、フライパンでパエリアを作ると米の炊く具合が結構難しいじゃないですか。

ベチャベチャになるか米が米のままになるので火にかけたまま様子を見なきゃいけない。

それから開放されるのは大きいです。とりあえず分量通り作ればしっかり出来上がりましたよ。

火力が強いのかおこげがしっかりおごげになってたのを除けば大した手間なくちゃんと完成しましたよ。

 

このほかに、上でも少し触れてますが僕は筋トレをするので胸肉をめちゃくちゃ消費します。

で、この胸肉の調理方法が困るんですよ。

ヘルシオの場合サラダチキン、炙りサラダチキンと二つもサラダチキンが選べます。

早速作ったんですが、コンビニに行ってるサラダチキンより美味しくパサつかずに作れました。

 

ぶっちゃけ革命ですよこれ。

 

朝はパンを放り込んでタマゴを容器に割って一緒に入れるだけで目玉焼きとトーストができます。

朝に5分でも調理から開放されるってめちゃくちゃ助かるじゃないですか。

その間に寝ぼけた子供を着替えさせることができるわけです。

しかも二品できるんですよ?この機能はミラクルです。

 

ハンバーグも楽です。

丸めてオーブンに入れるだけなのでコンロから離れられますし、フライパンでありがちな水分が飛んじゃってパサパサってのもなく美味しいです。

 

あとは、奥さんが言ってましたが、これだけ大きいとスポンジケーキも作れそうだと。

これまでレンジでスポンジケーキを作っても軒並み失敗してたので今度作ってみようと楽しそうにしてました。

 

最後に忘れちゃいけない点ですが、使い終わった後の掃除も楽です。

f:id:Wachannel:20200508133736j:plain

凹凸少なめで拭き取りが超楽

レンジの中は凹凸が少なく、汚れはサッと拭き取れます。

汚れはコゲとか温めムラの原因になるので掃除のしやすさは大事だと思います。

水で調理するので料理後は水滴と一緒に汚れも拭き取れますし、レンジ自体に汚れを浮かせるモードみたいのもありました。

 

実際使ってみると、想像してたよりちゃんとした料理が出来上がりますし使い慣れれば買った目的の「材料を準備するだけであとはお任せ」が実現できそうな気がします。

 

結構いい金額もしたのでしっかり使いこなして元は取りたいと思います。

 

 


子育てパパランキング