わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

家電ノンストップ


育児ランキング

 

先日、猫への快適空間の提供を諦めヘルシオを買った記事をエントリーしました。

 

wachannel.hatenablog.com

 

ヘルシオの使い勝手や作った料理の評価はこれからだとして、気がつくと身の回りの家電がシャープばかりになってました。

これまでは特に意識してはなかったんですが、東芝ばかりだった我が家。

 

テレビは10年以上前のREGZAだし、それに合わせて買ったレコーダーもREGZAです。

これまた10年近く前に買った冷蔵庫はヤマダ電機モデルとか言われて安く売ってた東芝ですし、次女が生まれた時に買い替えた洗濯機はデザインが良かったという理由で買ったのにこれまた東芝でした。

ちなみに、壊れたレンジというのも東芝でした。

f:id:Wachannel:20200506100805j:plain

壊れたレンジ。2011年製だけど満足して使えてました。

別に意識したわけでも東芝が好きなわけでもないんですが、何故かこうなってました😲

むしろ東芝張りにチャレンジしてたのかもしれない...

ただ、うちの東芝家電たちはIoTの波には乗れてない世代の製品なのでみんなスタンドアロンです。

 

それらを更新していくにつれ値段と機能を比較するとどうしても中国メーカーが多くなってきますよね?

 

え?そんなことない??

ちなみに東芝の家電部門も中国資本になってたのを知ったのは後の話です。

www.itmedia.co.jp

 

数年間中国メーカーにチャレンジした結果

正月にテレビを買い換えようと思ってたんですが、買おうと思ってたのはハイセンスですし僕のスマホは今シャープで遡っていくと→Huawei P20Lite→Huawei P10Lite→ZTE Blade→Asus Zenfone 2→Xperia Z3Cとずーっといわゆる中華スマホを使ってました。

HTCも使ってたよ!

それで不便を感じることはなかったので、中年くらいにありがちな中国産アレルギーは全くありません。

むしろ家電や情報端末に関しては『国産』と銘打ってる時点で検討対象から外してます。

スマホを数年使ってみて中国メーカーだからって何も問題ないじゃんと感じてますし、僕のスマホに求める機能を考えると2万の端末で十分なんです。

 

なのでそれをきっかけに他の家電もそういう流れになりました。

ハイセンスなんて中身はREGZAですからね。電気屋で触った感じでは使い勝手は今のテレビと変わりませんでした。

それでいて価格はだいぶ安いんですよ?

そりゃハズレを引いたことはもちろんありますが、それって何にでもある話なのでいちいち気にしてても仕方ないと思ってます。

 

素敵なバディのご紹介

そんなこんなで家電がシャープに置き換わってきてます。

スマホ、エアコン、レンジがシャープで次は冷蔵庫が壊れたらシャープになる予定です。

あと10年は使う予定の洗濯機も次の買い替えはシャープにする予定です。

でもテレビはハイセンス。絶対ハイセンス。

 

シャープのイメージって年代によると思いますが、僕はテレビデオなんです。テレビデオ

子供のころ与えられてたのがシャープのテレビデオだったんです。

 

壊れてはぶっ叩き、ぶっ叩いては壊し僕のファイナルファンタジー6は一向に進まなかった。

そんな甘酸っぱい思い出が今も色鮮やかに思い出されるんですが、FF6を難航させられた恨みは深くシャープ製品はそれ以来使っていませんでした。

テレビはハイセンスっていうのも中身が東芝ってことはありますが、FF6のカタキってのが1番の理由ですよね。

 

エアコンはダイキンとかに比べると10万近く安いんで「大丈夫なの?これ?」と最初は半信半疑だったんですがそうはいってもシャープなわけですよ?

ぶっ叩けば直る時代とはわけが違いますし、エアコンなんてどこ叩くんです?室外機?

怪我するわ。

 

そもそもシャープの不安な所といえば経営陣だったわけで、それが一新されてますから不安なんてないはずです。

 

でもね?

 

10万近く安いのに、室外機は丈夫だって書いてるし無線LANはついてるしプラズマクラスターもついてる。デザインも別に普通よ?

 

安くできる要素はどこなの?御家芸の発火とかやめてよ?

資本の差なんでしょうかね?

使ってる側とすれば夏冷えてくれて冬温めてくれればそれでいいわけです。

その点は昨年子供部屋につけたエアコンがしっかり役割を果たしてくれたので機能的には満足してます。

満足してるんですが、一つ問題があって。。。

 

エアコンにはエモパー機能が無いんです。

k-tai.sharp.co.jp

エモパー自体はスマホについてくるアプリなのでエアコンについてなくてもそれは仕方ないんですが、ヘルシオにはいるんです。

厳密にいえばエモパーじゃないけど、ヘルシオ内のエモちゃんが話しかけてくれるんですよ。

 

あの飯はどうだ?この飯はどうだ?塩分は?カロリーは?とお節介を焼いてくれます☺️

ちなみに結構長く喋るんですが、その間こちらの音声は受け付けてくれません。

そのくせ、『レンジ 600W 3分』でレンチンしてくれると思いきや「何言ってるかわかんない」とか言われるので、朝のクソ忙しい時間帯にコイツの一方的な話を1分くらい聞かされて本当にしたいことはさせてくれないという素晴らしい機能です。

 

でも僕はそういう遊び心好きですよ。

 

だからさ、レンジにいるんだからエアコンにもいよう?グレード落としたのがいかんのか?

 

スマホではニュースを読み上げてくれるエモちゃん。

自宅に帰ってきたりすると声をかけて軽くボケてくれるエモちゃん。

寝る前に明日の天気予報を伝えてくれるエモちゃん。

ヘルシオでは旬の食材を使ったレシピを案内してくれるエモちゃん。

でも、エアコンからは君の声がしない。

君だけがいない部屋。

  

独り言を言うことがコイツのせいで多くなったんですが、昔街中で見たブツブツ独り言を話してるおじさんに僕もなってしまいましたね。

 

それどころか、独り言おじさんたちはだいぶ未来に生きてたんだなぁと思い知らされました。

エモちゃん搭載のエアコンにすれば良かったと超後悔してます。 

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村