わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設しています。ブログは動画概要や日記、アル中話が中心です。

【アル中】そういえば断酒が4年目に突入していた件


禁酒・断酒ランキング

清原さんの執行猶予明けのニュースを見て色々と考えたわけですが、ふと気がつくと断酒してから丸三年が経ちました。

 

wachannel.hatenablog.com

 

正直なところここ1年はたまに酒は飲みたくなるものの、だいぶ安定して酒のことを考える時間が減っています。

 

断酒して3年経ったのもすっかり忘れてましたし酒を飲まないということが当たり前の日常になりました。

 

酒かぁ

飲んでたなぁ

 

そんな感じで酒を飲んでいた時期が遠い昔だったような気がします。

多くの人がここから散った歴史があります。

人生の半分は酒を飲んでいましたから、僕として飲まなかった3年がとても長い時間でした。

だからこそ、断酒当時のことを昔のように感じるってこともあるんだと思います。

ただ、アルコール依存で苦しんでる人はここからスリップしている人も多いので4年目の断酒に向けてもう一度気を引き締めて、一日一日積み重ねていきたいですね。

www.ncasa-japan.jp

4年目の断酒への取り組み

筋トレや勉強が断酒に一役買ってます。

ちなみに、筋肉も脳も加齢とは無関係に鍛えることができるってことが示唆されてますよね。

筋肉と知識をつけることには年齢は関係ないってことですね。

 

さらにこの二つは飲酒によってその効果を減らすことも確認されてます。

 

勉強は当然酔っ払った頭じゃ覚えも悪いですし、何より覚えるためには睡眠が大事なんです。

ですが、酒を飲むとまともに寝られないわけです。

 

酒を飲むとよく眠れると思ってるのは気のせいですよ。ほんと。

 

断酒して一番感じたことですが、睡眠で疲れが取れるんですよ?すごくない?

当たり前ですが二日酔いもありませんし。

睡眠が「幸せ」だと感じたのは酒を飲んでる時期には感じたことはありませんでした。

 

酒飲んで寝ると酒の分解に体力を使って休息どころじゃないですから、勉強なんかなおのこと頭には残りません。

酔ってまともに覚えないわ、睡眠時にも定着が進まないわで捗りませんよね。

 

筋トレも同様です。

酒を飲むと筋肉が肥大するよりも酒の分解にエネルギーを取られてしまってそれどころじゃない。

 

実際僕も筋トレ1年目は酒飲んでましたが、1年目よりも2年目以降の方が重量も上がりましたし体の変化もはっきりと出てきました。

あとカロリー計算もしやすくなったので、脂肪肝も治りましたね。

 

筋トレに関しては子供が3人になってから時間を調整しないと奥さんにしわ寄せが行ってしまうので、僕は朝4時に起きてジムに筋トレしに行ってます。

早朝は副交感神経が優位なので筋トレには向かない時間なんですがしょうがあるまい...

 

そもそもこの時間に起きて活動するには酒を飲まないことが必須です。

おかげで30後半ですがぽっこりお腹おじさんにはなってないので子供の参観日とかはイタリア人みたいな格好で出席してやろうと目論んでます。

 

断酒を長く続けるには

酒を飲むことが直接デメリットになる趣味を見つけてそっちに依存してれば酒に戻ることは今のところないと感じてます。

でも、重要なのは「今日は飲まない」という一日一日の積み重ねです。

これは依存症から回復するための共通認識だと感じます。

 

その言葉を胸に今日も一日断酒しよう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村