わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

断酒経験はダイエットにも生きています。断酒するだけで体重めっちゃ落ちるし。

f:id:Wachannel:20200716224028j:plain

良くない。250kcalはまだ食べれた。


たまには有用な情報を発信したいと思います。

僕もできれば人の役に立ちたいんだっ!!

 

ダイエットをうまく進める僕なりのポイントが何点かあるので書いておこうと思います。

といっても僕は筋トレ歴2年を超えたあたりからコンテスト出場を夢見て減量に励んだんですけど、全然絞り切れず断念した過去が何度もあります。

 

そんな減量ベタな僕が何を伝えるのよって話ですけどね。

 

さて、ダイエットは『食欲』という本能と対峙するとても辛い行動です。

僕はダイエット以外にもこういう本能と対峙した経験をもっています。

というか現在進行形でやっています。

 

そうです。

断酒です。

 

断酒とダイエットどっちが辛いかと言われれば僕は即答で「断酒」と答えるでしょう。

ということで強烈な欲求をコントロールする方法だけは僕も語ることができるのかなぁと思いました。

 

絶対にやっちゃダメだと思うこと

f:id:Wachannel:20200531214908j:plain

ダイエットで絶対にやっちゃダメだと思ってることがあって、それは「食べない」ことと「我慢」です。

ダイエットと聞くと「食べない」を想像することが多いと思うんですが、それははっきりと言えますが間違ってます。

食べないとこで落ちていくのは筋肉です。

 

栄養をカットすると体が脂肪を蓄えようとするのは有名な話だと思いますが、それと同時に燃費の悪い「筋肉」は生命維持には都合が悪いのでどんどん削られていきます。

 

そういうメカニズムで食べないでいると筋肉が落ちて脂肪がつきます。

それじゃ本末転倒ですよね。なので「食べないダイエット」はNGなんです。

 

重要なのは食べつつも消費カロリー>摂取カロリーにすることなんです。

 

じゃ、何を食べるのよって話なんですが好きなものを食べればいいんです。

やりたいことは消費カロリー>摂取カロリーただこれだけです。

 

良くないのはダイエットだからといって野菜しか食べないとかこんにゃくしか食べないとかそういう不要な我慢が生まれる食べ方です。

これはドカ食いを誘発すると思ってます。

 

誰しもが経験があると思うんですが、ダイエット中に高カロリーな食べ物を食べちゃうともう止まらないですよね。

ダイエット前より食べちゃうなんてこともあるあるだと思いますが、それほど食欲ってのは強い衝動なんです。

飽食の時代なので普段は感じることはないかと思いますが、空腹は最高のスパイスという言葉があるほど強い衝動です。

 

なので、無理に食べたくないもので食欲を満たしたりすると無理がたたって衝動的に食べることに繋がると感じています。 

ということでダイエットの成功の鍵は好きなものを食べて消費カロリー>摂取カロリーにすることだと僕は考えています。

 

我慢しない工夫

f:id:Wachannel:20191215131604j:plain

間違ってほしくないのは、ダイエットをすると必ず耐えなければいけない空腹感や食欲はあります。

それ以外に余計なストレスをかけない方法なので、空腹と戦う覚悟は必要です。

好きなものを食べるわけですが好きなだけ食べるわけではないですからね。

 

じゃ、どうやって空腹を紛らわせていくのかというと僕のマストアイテムは「1日6食」「0カロリー食品」「和菓子」です。

 

僕の場合1日の摂取カロリーを1700kcalに設定してます。

これを三食で摂るとなると一食約570kcalです。

1日でタンパク質を140g摂るわけですから一食あたり50g近くのタンパク質も必要になります。

そうすると一食としてはボリューミーになってしまうんですね。

 

それに大量に食べても吸収しきれない栄養が出てきますし、それはもちろん脂肪になります。

それは困るじゃないですか、せっかく食べたものはちゃんと栄養にしたい。

そこで食べる時間を細かくして一度の食事を少量にします。

ここでカロリーを計算して好きなものを食べればいいんです。簡単!

 

僕は6時、10時、12時、15時、18時、寝る前の6回に食事を分けてます。

10時、15時あたりは仕事中なので当然弁当を広げてってわけにはいきませんから大抵はプロテイン飲むヨーグルト(無脂肪)です。

飲むヨーグルトは子供の頃から大好きなので今ではヨーグルトメーカーを買って自分で作ってます。美味しいよ!

 

小分けにすると空腹感は驚くほど無くなるのでドカ食いもしなくて済みますし、血糖値も急にあがらないので食後のダルさも感じにくいです。

 ただ、食事に関する幸福感も感じにくいのでそればっかりは割り切るしかないかと...

 

でもどうしても食べ足りない。もっと食べたい!って時もあります。

そんな時は「0カロリー食品」です。

 

小分けにした食事を終えたあと10分くらいで空腹感は消えていきます。

その10分が耐えられない!って時はノンカロリーのゼリーとかこんにゃくとかそれこそキャベツとかを食べます。

こういう低カロリー食品をダイエットに使う時はこれ自体で満腹にするんじゃなくて、満腹になる時間稼ぎのために使うのが効果的だと感じています。

 

で、扱いの難しい和菓子をどうするかです。

和菓子は脂質が少なくてほぼ砂糖からできているような商品が多いので週に一回くらいなら僕は食べてもいいとマイルールを定めてます。

食べるのは大福か羊羹かガリガリ君です。

ガリガリ君なら2個までいいかな?あとパスタ半人前をお吸い物の素で食べるとか。

 

これを食べるのはあくまで気分転換なので体重が落ちなくなってきたとか味気ない食生活に飽きたとか足トレの前とかそういう特別な時にだけ食べます。

我慢しすぎてドカ食いするよりはマシだっていうレベルです。

常食はやめましょう。 

 

いきなりダイエット!とかはやめましょう。

f:id:Wachannel:20191210122903j:plain

こうやって工夫するとしんどいダイエット期間を少しだけ楽に過ごすことができます。

じゃ、いつまでこんな生活するのよって話ですが、僕はダイエット期間はだいたい2ヶ月を目安にしてます。

それ以上だと筋トレで扱える重量の低下に精神が耐えられないんです。

目標体重が決まってる人はそれを達成するまででもいいと思いますが、長期間になるとまた別の工夫も必要になるのでそれも大変です。

 

ちなみに僕の場合1ヶ月で落とす体重は3〜5キロまでで、1ヶ月で10キロとかはあんまりやらないです。

明らかに体に悪そうじゃないですか。

 

ダイエットを始めるのも急にはやらないで1週間くらいダイエット食に切り替える期間を作って徐々に始めます。

いきなり食べない!とかやると誰が考えたって体に悪いですから何を目指してダイエットするのかを忘れないようにして、導入はじっくり時間をかけましょう。

 

ダイエットが終わった後も重要です。

ドカッと食べないで少しづつ食べる量を戻しながら体重と相談しながら戻していければいいですよね。

まぁ、土台無理ですけどね。食欲にあっさり負けます。

それまで何ヶ月か毎日体重計に乗ってカロリーを見つめて食べ方を工夫してたにもかかわらず負けます。

気を抜くと1ヶ月もかからないで元の体重に戻りますから注意してくださいね!

 


健康と医療ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村