わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

アルコール依存者から見る筋トレとアルコール


健康と医療ランキング

 

f:id:Wachannel:20200722214857j:plain

理想的な食事でした。

ダイエットに取り組み始めてさっそく筋トレに重量に影響が出てきたので自分を鼓舞するためにこのエントリーを書いています。

 

本当は今日は気分が乗っていたので仕事から帰宅した時には「今日は夜ジムに行ってくるから!」なんて言ってたんですが時間が経つにつれて「やっぱ朝で...」と思いつつ、ボートレース住之江で来月分の小遣いを吹き飛ばして絶望してました。

 

そんなんやる気出ないじゃないですか。

来月も毎日弁当ですよ。

お盆があるので多少現場は少ないとはいえ弁当はしんどいんすよ。

ムネ肉はファミマのタンドリーチキンしか受け付けないんですよ。

何食えばいいんだよもう...

 

さて最近会社の人に「筋トレって楽しいですか?」って言われることがあるんですが、その質問は「人生って楽しいですか?」って言ってるのと同じです。

人生だって別に楽しいわけじゃ無いですよね?辛い中に楽しさとか素晴らしさとかを見出すじゃないですか。

 

挫折があって成長があって強者と出逢って試行錯誤しながら前に進んでいく。 

 

そうなんです。

筋トレは人生なんです。

 

やった先に何があるかを確かめるんです。人生は。

僕が筋トレをしないということは、何もない毎日をただ生きているだけの人生と同じことなんです。

辛いですよ。筋トレ。

辛い。辛いに決まってるじゃないですか。

朝の4時半にジムで一人バーベル担いでるわけです。

そりゃ「なんでこんな辛いことやってんだ?」と思いますよ。

ラックアップする瞬間なんていつももうやめたいって思います。

 

でも、やるんです。

そこに何かがあるからやるんじゃないんです。

やった先になにがあるかを確認するためにやるんです。

 

そう思い続けて3年半。

やった先には脳内物質で完全にイってしまう僕が確認されました。

 

40㎏でヒイヒイいって、50kgのスクワットでつぶれて、懸垂は2回しかできなかったあのアル中オヤジが、初対面の人に「ジムとか行ってます?」って言われるまでになりました。

 

昔の写真と見比べるとさすがに今は筋肉ついたなって感じます。

快感物質様様です。

自分の変化を感じるとやっぱり喜びを感じますよね?

 

人生だってそうじゃないですか。

友達と飯食ったって、会社の飲み会だって昔話に花が咲くのはその頃の自分と今の自分の差を感じて楽しんでるわけじゃないですか。

 

筋トレは人生なんです。

幸福論のアランも言ってます。

「自分が設定した困難を乗り越えるときが一番幸せなんだ」って。

 

なんてこった。僕の幸せはここにあったなんて...

 

アルコールも人生

 

wachannel.hatenablog.com

 

さて、僕の人生は筋トレで30代から幕を開けたわけですが、それまでは人生の半分近くは酒浸りでした。

ハッキリとアルコール依存だったと認識できる飲み方、生活を送ってたんです。

いってみればアルコールもまた人生だったわけです。

今は断酒をして4年目に突入しました。

 

年数で言えば大した数字には見えないんですが、依存を断ち切るのは日々の積み重ねってことを考えると1100日間連続で飲酒欲求に立ち向かうことができています。

 

僕は煙草も酒もやめてるんですが、それらをやめるときって「人生の大切な何か」を失う気がしてなかなか踏み切れなかったんです。

禁煙失敗したときに吸うたばこは最高ですし休肝日はさんで飲む酒も格別です。

そういう良く感じた面を知ってるからこそ後ろ髪を引かれる思いがあったんですが、今思えばそれはドラッグが見せる幻想でしたね。

 

ドラッグがいい影響をもたらすなんて事はないわけですよ。

実際僕の人生は平たく言えばめちゃくちゃになってますが、その中心には酒があります。

めちゃくちゃになった人生を振り返っても「酒っていいなぁ」なんて思ってたわけですが、こんなもん幻想以外にありえないわけです。

それを認識できるのは断酒して平穏な日々を取り戻してからだってのも怖いところです。

 

ダイエットとアルコール

そういう経緯もあってココからは最終的にはアルコールをやめましょうという話になります。

 

酒の持つカロリーって意識してる人って結構少ないように思います。

アルコールのカロリーは1g当たり7kcalです。

幅があるのは精製方法とかなんでしょうけど、高いところを取って7kcalとして僕は計算してます。

今は飲んでないのでしてましたが正しいですね。

例えば350ml缶酎ハイに10%のアルコールが入ってるとすると、アルコールだけで250kcalですよ?

コレ一本飲んだらおにぎり1個くらいのカロリーになります。

 

このカロリーを摂っておいてさらにつまみを食べるとかですから酒を飲むとカロリーコントロールが難しくなるのが理解できると思います。

 

さらに、アルコールの分解には糖分が使われます。

糖分ってのはもちろん筋肉のエネルギーですから、それが使われるということは質のいい筋トレはできないことになります。

そればかりか、アルコールは代謝に時間がかかるので休息も妨害されます。

 

ダイエット中に酒を飲んでると、カロリーコントロールはしにくいし筋トレの質は下がるし休息もしっかりとれないしいいことは全くありません。

 

ビールだろうが焼酎だろうがワインだろうがウィスキーだろうがアルコールのカロリーと分解があるんですから悪影響は免れません。

 

酒の消費のプロであるアル中が言ってるんだから間違いないですよ。

酒は飲まないに越したことはないです!

 

ちなみに

アル中時代と筋トレ時代が若干かぶってます。

筋トレを始めて半年くらいは酒を飲んでました。

その時どうだったかというと、6repが限界の重量でベンチ40kg→55kg、スクワット50kg→55kg、ベンドオーバーロー40kg→40kgで懸垂は3回くらいでした。

 

1年目は普通めっちゃ伸びるんです。

それこそ筋トレ=ベンチだと思ってる僕みたいな初心者でも半年で70kgくらいは行ってもおかしくないんです。

スクワットに至っては5キロっすよ?5キロ。

酒が必要な糖という糖を根こそぎ持ってった結果だと思ってます。

 

逆に酒をやめた二年目はおおよそ1年目の倍くらいの重量を扱えるようになりました。

酒はおとなしくやめておきましょう。

人生マジで変わるんだよ!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村