わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

ダイエット中に食べてしまった...その後の対応


健康と医療ランキング

4連休を利用して幼なじみのおじさんと男祭りを開催してきました。

 

温泉にキャンプに釣りにBBQに競馬と男子が好きなアクティビティを楽しんで来ました。

 

一つ、お伝えしたいのは僕はこういう「男子が好きな〇〇」とか「女子だからしたい〇〇」みたいな性別で区分けする習慣が嫌いです。

なのになぜ、そんな書き方をしたかというとこういうランキングを見たからです。

woman.mynavi.jp

誰かに需要があるから存在するんでしょうが、ここに書かれてるのは偏見ばかりで根拠が弱くなんだかなぁと思う事ばかりです。

やめたほうがいいと思うんだよなぁこういうの。

 

趣味の決定に「モテる」「モテない」とか打算的な要素持ち込んで考えることの方が「モテない行為」でないの?

 

違うんですよ?

 

モテない趣味1位2位がギャンブル、筋トレってことでイラッとしたわけじゃないですからね。

 

僕は妻子もおりますゆえ、他人の女性からのモテは気にしておりません。

 

4連休のダイエット報告

 

初日二日目三日目とBBQをして最終日は盛岡競馬場に足を運びました。

ダイエット?リセットですよリセット。

 

カロリーの計算ができないもの。

BBQでいちいち肉の重さを計りたいですが、そうもいかないじゃないですか。

ワイワイBBQしてる時に一人悲壮な表情を浮かべて食べないわけにもいかないじゃないですか。

 

そういう食べるしか選択がない時とかカロリー計算ができない時はどうしましょう?

 

答えは簡単で、食べればいいんですよ。

できれば腹八分目とか、少し食べたら20分くらい置いて空腹感を確かめながら食べればいいんですがそうもいかないことも多いじゃないですか。

 

そういう時はもう諦めて食べましょう。

僕は食べてきました。

 

ステーキ、鶏皮、豚トロ、モツ、カレー、白米、ナンコツ、焼き魚など一通り欲望の赴くまま食べてきました。

f:id:Wachannel:20200727213507j:plain

牛タンだよ!

 

問題は食べた後の行動です。

今日のカロリーは設定している1700kcalよりも大幅に落として1500kcalくらいです。

流石に四日間普通に食べてるのはダイエットには全く良くないどころか、リバウンドの危険さえある暴飲暴食です。

実際に月曜の朝久しぶりに測った体重は1キロ増えてましたしね。

食べたものが体内に残ってるだけならすぐ戻ると思いますが、どうですかね...

脂質もいっぱい取ったので脂肪が戻ってきような予感がしてますよ。

 

まぁ食べちゃったものはどこかで帳尻を合わせないといけないので、平日にカロリーを落としておこうと思うんですが、僕の場合1500kcalを割ると明らかに脂肪が落ちなくなるんですよ。

いわゆる「食べないダイエット」との境目が1500kcalあたりにあるんだと思ってます。

 

なので、体重がBBQ前の状態に戻ったら少し増やしの1600kcalを目安にして残り3週間のダイエットを過ごしていこうと思います。

 

1日くらいなら食べちゃってもなんとかなりますから、もしダイエット中に折れて食べてしまっても次の日からちょっとだけ目安カロリーより減らして取り返せば良いんです。

ダメなのは焦って「食べない」を選択することです。

 

のんびりダイエットしていきましょう。

f:id:Wachannel:20200727220121j:plain

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村