わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【ダイエット】筋トレ始めよう!って思ってる人に届けます。ダンベル買うなって理由。


健康と医療ランキング

www.youtube.com

一応、確認のために書いておきますがこのブログは「わぁちゃんねる」というYouTubeチャンネルのブログなんですが、そのチャンネルは今どうなってるのかというと...

 

しばらく更新しないままほったらかしになってます...

 

違うんですよ。

放置してるわけじゃないんです。

「自由に動画を公開」って書いてますが自由が過ぎるとかそういうことじゃないんです。

 

僕は仕事柄年度末に向けて忙しくなる職業なんですが、今年も案の定1月から仕事が忙しくなったんです。

で、3月のピークを超えてようやくゆっくり動画を作れるなぁなんて思って迎えた4月。

部署異動の話が降ってきました。

異動した先の部署がアレなところでして、出張ばっかりで動画を作れる状況では全くなくなってしまったんですね。

ブログは移動中に音声入力とか新幹線の中とかで書けるのでギリギリなんとか続けられているという感じです。

 

僕の持ってる資格の知識を共有しようと「てにしょくチャンネル」も作ったのに動画ネタだけ撮りためて編集してないしなんとかしたいなぁと日々思っています。

でも仕事は落ち着く気配はないので、少なくとも「筋トレ」「資格ネタ」「猫ブログ」この三つは少ない更新頻度ながらも続けていきたいと思っています。

 

買って後悔した筋トレグッズ

さて、今回はダイエット日記ですが毎日そんなにたいそうなトピックはありません。

強いていうなら『腹へった』ってことくらいでしょうか?

 

うっかり0カロリー食材を買うのを忘れてて空腹と闘っています。

そんなオジサンの空腹具合なんて書いたってしょうがないので、今日は筋トレレベル下の上の僕が買って後悔した筋トレグッズを紹介したいと思います。

筋トレを始めようかと迷ってる人とかはヒントになると思います。

 

買って後悔した筋トレグッズ『ダンベル』

筋トレと聞いて思い浮かぶイメージといえばダンベル。

そのダンベルですが、買って後悔してるグッズの代表です。

僕が持ってるダンベルはこういうタイプです。

 

後悔した理由は「重さ」「クルクルタイプ」にしたことです。

当時宅トレでしっかりとした筋トレをしたいと考えていた僕は片方20kgのダンベルを1セット買いました。

このダンベル。ウェイトを止める方法がシャフトという握る箇所の両脇の棒にストッパーをクルクル回して締め付けるタイプのものでした。

 

このクルクルが最悪で、凄く使いにくい。

レイズ系だとメイン重量→追い込み重量とセットを組んでる僕はこのタイプだと重さを変えてる時間が軽くインターバルになります。

この時間が煩わしいんですね。

 

それなら重量を変えないでやるプレス系はどうなんだって話になりますが、20kg程度だと男性なら数ヶ月で負荷が足りなくなります。

 

僕はそうなって結局ジムにいくことになりました。 

じゃぁ最初からジム行けば良いじゃんって話なんですよね。

ダンベルって結構高額だし。

 

僕は今は宅トレ自体をしなくなったので、ダンベルに関しては筋トレをやめるにしても続けていくにしても余り物になってしまいがちなアイテムという認識です。 

ちなみにダンベルにつける重りは猫が水飲み機をイタズラしてひっくり返すのでそれを防止する重りになってます。

買うならコレがオススメ

シャフトにクルクルを取り付けるのではなくてワンタッチで設定した重量になるダンベルが売ってます。

こういうタイプはなおのこと値段が高いので、強くオススメってことにはならないんですが絶対に宅トレが良いんだ!って方はコレが良いです。

男性なら重量は30kg以上にしといてください。

ダンベルプレスを30kgでこなせるようになるとベンチプレスだと1RMが100kgになるかならないかくらいなので、ひとまず目標を立てやすいと思います。

あと、割と高額なので「買った手前やらなきゃいけない」っていう圧力もかかって継続できること間違いなしです。

 

こんなに金はかけられないよ!って方は市営のジムに行きましょう。

市営のジムが僕的には筋トレスタートにはちょうど良い環境だと思います。

適度にゴリラもいるし。

宅トレセットは結局使わなくなってしまうとジャマになりますし処分方法も困ります。

最初はジムがオススメです。 

 

この他にも色々あるよ!

僕は筋トレに関しては独学なのでいろいろ試していろいろ失敗してます。

ダンベルの失敗は序の口で、サプリとかいろいろ失敗してます。

また機会があればコレはやめとけ!っていうエントリーを書きたいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村