わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【筋トレ】明けない梅雨のせいで怪我をした話


健康と医療ランキング

北東北の梅雨が明けません...

こないだまで出張で仙台にいたんですが、南東北は梅雨が明けて夏らしい地獄の暑さに見舞われたんですが、一方の北東北はジメジメが最高潮に達しています。

 

いい加減梅雨も開けるだろうと8月の3連休はキャンプを計画したんですが、見事に雨予報です。

そんなの許されないじゃないですか。

キャンプしようとした日付がピンポイントで雨とか明らかに情報操作されてるじゃないですか!

 

この怒りをパワーに変えるべく、タプンタプンのお腹をひっさげてジムに行ったんです。

 

そしたらね?

 

怪我しました。

ちゃんとアップもして、無理な重量も扱ってないのに一種目目の途中に激痛が走る背中...

 

オイオイ。一瞬で分かるこのヤバい感じ。

吹き出る脂汗と引かない痛み。

 

ついにやってしまいました。

 

一番気をつけることは重量を追うことではなくて怪我をしないこと

筋トレをしてると間違い気味になりますよね。

ついつい重量とかボリュームを追うことが一番になりがちですが、怪我をしないことが一番重要なんです。

元も子もないわけですよ。怪我すると。

 

僕はコレまで大きな怪我は2年前に大胸筋の肉離れがあった程度で、ボリュームを追いつつも怪我を避けてきた自負はあったんです。

1RMにはあんまりこだわりませんし、特に重量が大事になる脚トレはレッグプレスとかハックスクワットでちょっと疲弊させてからバーベルスクワットをして重量は追わずにボリュームを意識した筋トレをしたりしてました。

 

年齢的にもアラフォーなので怪我すると治りにくいし、仕事に支障するかもなので一番気を付けていたところなんですがやっちまいました。

 

怪我すると他の筋トレにも影響するしほんといいことないんですよ...

 

怪我はマジで気を付けましょう。

 

怪我をした時の対応

怪我したらまず治しましょう。

痛みを我慢してなんてもっての他です。僕は治療に全振りで痛みが引くまで筋トレお休みです。

 

今回は背中トレ中に広背筋を痛めました。

背中をモロに使うプル系の筋トレをすると痛みが走ります。

じゃ、プレス系はどうかというと、コレまたネガティブ動作の時に痛みが走ります。

じゃ、脚トレはというとバーベルを担ぐと痛いですし、スクワットの切り返しの時って全身に力入れるじゃないですか。

そうするともちろん痛むんです。

 

ってことは、痛みが引くまで筋トレはお休みです。

 

怪我をしつつ無理に筋トレをして長引くのは悪手です。

実際2年前の大胸筋を痛めたときは、ごまかしながら他の部位とか少し痛みが引いたらベンチプレスとかをやって余計悪化させました。

結局その後腕が上がらなくなってしまい1ヶ月上半身の筋トレが出来なくなったんです。

ちなみに痛みを我慢しながらは3ヶ月くらいやってたんです。

だったら1ヶ月で直して2ヶ月しっかりやれば良かったと思ってます。

 

なので、怪我をしたらそれは「休むべき時だ」と受け入れましょう。

 

ダイエットは佳境に入ってカロリー制限を一歩進めていくんですが、対になる筋トレがお休みになると新糖生が進んでいく恐怖との闘いにもなるので早いとこ痛みが引いてくれるのを願うばかりです。