わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【育児】正直、子供が3人いるとスマホ代に1万円なんて払えないって話


育児ランキング

子育ては大変です。

大変さも単純なモノではなくて「目が離せない大変さ」「しつけをする大変さ」そして「金額的な大変さ」と多岐に割ります。

 目が離せないので料理は機械に任せてみたり

wachannel.hatenablog.com

 

しつけの仕方が分からずに右往左往したりしてます。

wachannel.hatenablog.com

 

そんな中において金銭を解決する方法なんてあるのか???って話です。

wachannel.hatenablog.com

 

僕は仕事に関してはそもそもやる気がありません。

 

となれば、支出を抑えたい!なんとか家の通信費を抑えたい!!!

 

そう思ったのが2015年だったと思います。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

格安SIMにすれば月1,600円じゃん? 

ちょっとばかし携帯電話に関わる仕事をしていたのでMVNOってのが何かも理解してました。

これを使えば当時契約していた携帯電話会社の違約金も2ヶ月で元が取れることも分かってたんですが、なかなか携帯の契約ってめんどくさいじゃないですか。

自分でも売ってたのでわかりますけど、めんどくさいんです。

 

なのでなかなか行動に移らなかったんですが、背に腹は変えらないねということで重い腰を上げ、違約金を払い、そこから僕も妻もMVNOにしたんです。

MVNOの契約は基本ネットで完結するのでめんどくさいことは何もなかったんですけどね 

 

そしたらですよ!?

 

月額2万くらい払っていた通信費が1万でおつりがでるようになりました!!!

 

もともと「スマホを使って何をするのよ?」という問いに元気よく「2chとライン!あとYOUTUBE!」と答えてた僕。

YOUTUBEは家のワイハイで見るので、外出中にそんなやたらめったら高品質な回線は必要ないんです。

 

ちなみに今もOCNモバイルONEを使ってます。

それで何も不便しないんですが、ずっと使ってるとふと思うんです。

 もうちょっと安くなんねぇなかぁ 注:スマホの支払いは1,600円/月です。

 

 

奥さんがスマホを長男に食べられました

赤ちゃんがいる家庭のあるあるだと思いますが、赤ちゃんってスマホを食べるんです。

割とむしゃむしゃと。

 

防水ではない奥さんのスマホは見事に壊れてました...

 

奥さんは奥さんで今使ってる電話会社が気に入らない様子で、付き合いでOCNをやめてサブキャリアにしたんですけどやっぱり高いんすよ。

 

育休中で電話もギガも基本的に使わないのに請求が4,000円もするんです。

4,000円も!

こんな金払ってられませんよ。正直。

 

ってことでスマホも壊れたし、請求も高額だし、危うく家族全員で路頭に迷うところだったんですが、救世主が現れました。

 

その名も楽天モバイル

 

言っときますが解約前提

今は楽天モバイルってMNOになって人を呼び込んでます。その方法がこちら。

network.mobile.rakuten.co.jp

なんと3,000円の基本料が1年無料!

 

つまり加入するだけで36,000円もお得になっちまうんだ!

 

僕の場合は1,600円が12ヶ月無料なんでそこまでお得にはなりませんけど、容量が5Gになって基本料無料ならデメリットはないですよね。

 

しかも今は総務省の頑張りで違約金は消滅の方向じゃないですか。

楽天も違約金の設定は無いんです。

 

やめても良いのに基本料0円ならもう契約しない手は無いでしょ??? 

ということで、奥さんは違約金を払ってそそくさと乗り換えました。

1万なんて安いもんだ!って男らしく乗り換えてました。

 

こういう損切りの早さが素晴らしいですよね。なかなかできない。

 

さて、後追いで僕も乗り換える予定ですが、そもそも岩手なんで楽天のエリアはありません。

なので、無料期間が終わったら基本的に解約です。

パートナー回線に3000円払うんだったらOCNで全然いいわけですし。

言い換えれば、auのエリアを1年無料で使えるのでそれだけで十分ですね。

  

家の通信費がこれから1年間光回線の5000円だけになるとか超よくないですか? 

ちょっと前まで何万も払ってた携帯代は一体なんだったんだ...

 

日本のスマホ代は高すぎる!!(米倉感

うちは子供も3人いて、親父がダイブポンコツなので教育はお金を使いたいです。

なので通信費が削れるのは嬉しいことです。

 

光回線も安くしようとしてWiMAXとか考えたんですけど、それはちょっと無理でした。

通信費が5,000円/月ならまぁまぁ及第点だと自分に言い聞かせて、今のところ割りきってます。

 

品質は今のMVNOのままで良いからもっと安くならねぇかなぁと思ってます。

音声回線で光回線込みで4,000円/月くらいがいいんですけど…どこかこのお願い聞いてください🥺

f:id:Wachannel:20200824214917j:plain