わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

体力が余ってたので出張先で城に攻め込んだ話

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

酒をやめてから生活習慣が変わりました。

 

単純に歳をとったということかもしれませんが、あのまま酒を飲んでいたら「普通のおじさん」にすらなれない人生を歩んでいたかと思うと色々と感慨深いものがあります。

まさか30代が意外と充実しているってことは20代の頃には分からなかった感覚ですね。

それだけ20代は勢いに任せて生き方をしてました。

 

さて、生活習慣が具体的にどう変わったかというと夜型から朝型になりました。

朝4時から火起こしするのも苦になりません!

 

僕は今の時代からすれば子沢山なので朝から動かないといけないということもあるんですが、それでなくても休日なんかは「寝過ぎた!」と思って時計をみると8時前だったりします。

じゃ、夜は何時に寝てるのよ?って話ですが、21時にはお布団→22時にはスヤァ...となってます。

 

子供の寝かしつけをして一緒に寝ちゃうこともシバシバです。

 


健康と医療ランキング

朝はやっぱり気持ちいい。三文の得なら拾っといた方がいいですよ。 

酒を飲んでないので当然二日酔いはなりません。=朝から活動的に動けます。

8時前に目が覚めて10分後には小粋なダンスでも踊りたくなるような元気さです。

朝から活動するだなんてマジで中学生以来ですよ。

 

ちなみに普段僕は筋トレも朝していまして、21時に寝て4時に起きて筋トレしてます。

最近はそれに加えて有酸素運動も取り入れてます。

wachannel.hatenablog.com

ということで散歩をするようになったんですけども、夏じゃないですか。

だから日が沈んでから散歩しても結構暑いんですよ。

 

なので僕はあり余ってる元気を発散するかのように散歩も朝にしてます。

仕事に行く時間があったり子供を送って行く時間があったりするので散歩に出る時間は朝の7時から8時ぐらいが多いです。

 

僕のやってるこれっていわゆる「朝活」ってやつですか?

 

朝に動くとその日1日エネルギッシュに活動できるなんて言いますけど、なんとなくそれが実感できてます。

 

朝活in出張

一方僕は仕事の関係で出張が多目です。

出張先でも朝に筋トレに行くワケですが、こないだ宮城県白石市に出張しました。

 

白石市って近場にジムがないんですね。

筋トレするためには福島か仙台かみたいな...

 

ということでこの週は散歩に全振りしたんですね。

土地勘がないところと朝の散歩っていうのは相性が良くてスマホ片手にキョロキョロ歩いてる明らかにこの辺じゃ見ない顔のおじさんがいたら夜なら一発アウトじゃないですか。

でも朝だとギリギリセーフに昇華するじゃないですか。

わかりませんけど。

 

そもそも白石市について何も知らなかったんですけど、お城があるみたいなんですよ。

街中を歩いてると「お城はこちらです」っていう看板がいたるところに出てて、せっかくだし目的なく歩くよりもお城に行ってみるかなぁということで、向かうことにしました。

 

お城についたのは出張4日目です。

結構宿から遠くて毎日仕事前にどっぷり疲れてました。テヘ。

 

立派な天守閣を拝んで来ました

f:id:Wachannel:20200827201607j:plain

白石城。立派な城ですよこれ。

僕の戦国時代の知識はだいたいが戦国無双で培ったものなので白石城っていうのは誰の城なのかよくわかんないんですね。

仙台に近いんで「...伊達かな??」みたいな。そんなレベルです。

 

歩いてると街の中に用水路が張り巡らされてることに気づいてこの用水路の中に鯉がいたり用水路自体を飾っていたりなんとなく雰囲気が出てて素敵でした。

 

僕が住んでる盛岡市にも昔は城があったらしいんですけど現在は天守閣がなくて城跡だけになってますが、その城跡の周りにも掘りがあったり急勾配の登り坂があったりしますが、歩いてくると当時の防衛上の工夫がなるほどなぁと感じますよね。

 

四日間来れなかったのも、矢印通りに来てるのに辿りつかなかったんですよ。

誰が市役所の敷地内にある脇道を通ってくると思うんだって話です。

早朝に来てるのでその辺歩いてる人もいないし全然分からなかったわ...

現代でもガッチリ防衛されてていい経験をしました。

 

お城には興味はないんですが、朝のすんだ空気の中歴史的な建造物を見てると、悠久の時間を感じることができて色々と刺激を受けますよね。

f:id:Wachannel:20200827203230j:plain

 

 

朝から往復1時間くらいかけて歩いて、この後仕事行くんすよ?

体力あまりすぎてるやん自分...

素敵な朝活ができた1日でした。