わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

庭の草むしりをしていたらスズメバチがイキリ散らしてて草。退治ついでにファミキャンで使える防虫グッズを紹介

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

↑クリックして、虫退治をしませんか?

 

うちは隣が空き地でしてそこからうちの庭に向かって草木が生え散らかしてるんですよ。

何年かに一回はそこの地主に連絡して草を刈ってもらうんですが、正直いちいち連絡するのも面倒になるくらい生えてるんです。

 

ただ生えてるだけならいいんですが、何だかよくわからない植物の花が咲き実がついて虫がよってきてます。

軽く昆虫フェスティバルが開催されてます。

 

しかもですよ?普通の虫ならまだしも、来てるのはスズメバチ

 

幸いオオスズメバチじゃなくキイロスズメバチなので専門家に依頼するほどの事にはなってないんですが、そうはいっても幼い子供がいますしご近所にもお子さんがいますしうちに子供の友達が遊びに来たりします。

 

そうなるとやっぱり「ハチがいる」ってのは良くないと思い退治することにしたんです。

で、ホームセンターでハチアブジェットを買ってきまきした。

 

やる気は充分。

安全な生活の為だからね、お互いのためには仕方ないよね。

 

ごめんねスズメバチ...

おりゃ〜!!とスズメバチへハチアブジェットを吹き付けました!!!

  

しゅ....しゅごい...

 


ファミリーキャンプランキング

ハチアブジェットの威力は凄まじい

昆虫界でイキリ散らしているキイロスズメバチ程度なら一撃でした。

その昔に存在した故・橋本真也が題材の「一撃帝王」っていうパチスロばりに一撃でした。

www.777town.net

 

それはさておきハチアブジェットの威力は凄まじく、北野武作品もびっくりの飛び道具っぷりです。

スズメバチって「やんのかぁ?オイィ...」みたいなちょっとイッちゃってる不良少年みたいな感じじゃないですか。

そこにハチアブジェットを投入するってことは、不良少年に対してアメリカ軍を投入するってくらいの力の差があります。

 

昆虫はこれには敵わないですよ。

キャンプにいく時にはこれを一本携帯しておくとハチの驚異から身を守れること間違いないです。

今後は絶対持っていこうと思います。オススメ!!

 

ちなみに、アメリカ軍の上をいく特殊部隊に「ハチアブマグナムジェット」とかいう物騒なのもありました。

なんでも、35秒で薬剤を使い切るとか書いてます。

もうそれ昆虫にしたら核兵器でしょ。

 

こんなので人間がヒャッハー!してたらそのうち虫界にケンシロウみたいなのが現れるよマジで...

 

キャンプでの虫対策

ちなみに、キャンプによく行く我が家は結構対策品を使ってます。

子供もいるし、キャンプは基本的には人里離れてますんで虫に刺されるのはやっぱり気をつけたいですよね。

そんなわけで、スズメバチも一撃で退治できたことだしファミキャンで重宝する虫除けグッズを紹介します。

虫が心配だわ...って人はぜひ一読していただきたい!

機会があれば使ってる感じを写真に撮って更新したいと思います。

 
虫除けスプレー

いわゆる虫除けスプレーは奥さんがいいのを見つけてきました。 

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り
 

スキンベープってやつなんですけど、ミストタイプなので子供に使いやすいんです。

スプレーだと赤ちゃんは息を止められませんし、結構むせるじゃないですか。

これだと飛び散りも少なくて、なんなら少量を手にとって直接塗ることができるます。

果たして直接塗ることが虫除けの効果になるのかという疑問はさておきです。

 

蚊取り線香

うちは電源がないキャンプ場を選択することが多いので蚊取り線香は必須です。

天然除虫菊 金鳥の渦巻 蚊取り線香 ミニサイズ 20巻 (線香立て1個入り)

天然除虫菊 金鳥の渦巻 蚊取り線香 ミニサイズ 20巻 (線香立て1個入り)

  • 発売日: 2019/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

最近はアロマタイプというのもありますよね。

試しに使ってみたらその時は「おお!いい香り!」って思うんですけど、次回テントを広げた時にめっちゃ臭いです。

やっぱり蚊取り線香はベーシックなコイツです。

香りも懐かしのやつでノスタルジックに浸るにはバッチリ! 

お洒落な線香入れとかもあるみたいですが、うちはグランピングというよりも野宿なのでそんなもんはいりません。 

 

ジェット各種

設営周りにはコレを使っています。

ヤブ蚊マダニジェット。

ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー [屋外用 480mL]

ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー [屋外用 480mL]

  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

設営する前に吹き付けてテントを張ってますが、コレを撒いた時は虫は出ませんでした。

撒かなかった時はえらい目にあったので僕はコイツは本物だと思ってます。

だからこそハチアブジェットを信頼してスズメバチに対してぶっ放してやったワケです。

 

そして最近ではコレも持ち歩いてます。

フマキラー 虫除け スプレー ヤブ蚊バリア 480ml

フマキラー 虫除け スプレー ヤブ蚊バリア 480ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

虫対策用品入れみたいな箱があるんですが、ここにコレからアチアブジェットが入るワケですよね?駆除業者かな??

 

でも、虫対策は備あって憂いなしだと思ってます。虫がいること想像してみてください。

夜は寝れない

蚊に刺されて痒くてキャンプどころじゃない

ご飯を作ってても虫が気になって集中できない

そんでもうなんだかイライラしちゃう!!

みたいなことになります。

 

じゃ、屋外で遊ぶなよって話なんですが、虫と仲良くなるのはもうちょっと上級者になってからです。

 

Twitterに上げたのはスズメバチに快勝を納めて勝利に浸るついでに焚き火するときのやつです。