わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

八幡平市にちょろっと遊びに行ったらいい所すぎてビックリした話

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ケチで古臭くて役立たずな組織があるじゃないですか。

労働組合ってやつです。

本当は労働者を守るためにある組織なのにすっかり御用組合ばかりですよね。

何も守ってくれないばかりか組合費という名の役員の飲み代によって僕の収入はズタズタに切り裂かれています。

 

うちの労組いわく「組合費は天変地異が起きようとも絶対に返さない」という熱い規約があるものですから、僕が声を大にして訴えている「こんな役立たずな組織に金を払いたくない」という声は無視され続けていました。

ところが今年コロナがあったせいで大幅に組合活動も制限されています。

それもあってこれまで頑なに組合費は絶対に返さない!!と言っていた労組がちょっとだけ変わり、雀の涙ほどの返金があったんです。

いうても年額の1/10程度なんですが、10年間金返せと言い続けて動かなかった組織が外圧によってようやく動いたんです。

テレワーク導入なども考えるとコロナの影響ってすごいですよね。

 


子育てパパランキング

組合から毟り取って取り戻したお金の使い道

労組は僕が嫌だって言っているのに守ってくれず結果今は出張に振り回されています。

なので返金を受けた時にはカイジの勝利シーンかのように歓喜のお金を手にした僕ですが、このお金は家族のために使おうと決めていました。

特に普段僕がいない中一人で子供3人相手に奮闘している奥さんを少しでもねぎらおうと思ってました。

 

ということで、土曜の脚トレが終わって帰宅して第一声

僕「おい、温泉行くぞ」

妻「え?プロテインは?」

長女「え?温泉!?!?」

 

奥さんは帰宅してプロテインより先に温泉のことを言い出した僕に不安を覚えたようです。

 

この時はスーパー銭湯程度に思ってた家族。

スマホ楽天トラベルの予約画面を表示して宿の情報を奥さんに見せます。

 

f:id:Wachannel:20200917080020j:plain

このスマホ画面が目にはいらぬか!

本日は、これから八幡平市に行きまーす!!

 

八幡平市盛岡市の隣にある自然豊かな街です。

スキージャンプの小林兄弟の出身地でもお馴染みなんですが、僕の家からだと車で30分もかからずに八幡平市内に行くことができます。

こんなに近場なのにリゾート施設も結構揃ってる素敵なところです。

 

ちなみに、僕はウィンタースポーツもするのでゲレンデが豊富な八幡平市自体にはよく行ってるんですが、その近さゆえ旅行先としてチョイスするって事はこれまではありませんでした。

  

で、今回は奥さんのねぎらいの意味もあったので宿はちょっと頑張ってとったつもりだったんですが、悪の組織から取り返したお金とゴーツゥトラベルを併用したらなんと!なんと!お釣りが来るんですよ!

しかも八幡平市では岩手県民に向けた旅行補助も出ててこれは利用するしかなくない?

 

生きたお金の使い方してるわぁ

 

岩手県民向けって言っても面積はほぼ四国と同じなんだから四国の4県どこから来ても補助出します!って感じじゃん!太っ腹すぎない?

 

え?人口密度考えろ???

 

早速宿に向かいます

www.daiwaresort.jp

予約したホテルはここでした。

うちは赤ちゃん入れて5人なのでなかなか部屋が取れなくて困ることが多いんですが、ここはベッドと和室の混合部屋でした。

小さい子供がいる家族にはうってつけじゃないでしょうか?

 

寝返りを打ち始めた赤ちゃんはベッドから落ちるので布団がいいですが、全て布団だと寝相の悪い上の子達に蹴られたりします。

ベットと布団の組み合わせだとそれを回避できるんですよね。

f:id:Wachannel:20200917080331j:plain

布団とベッドが用意されてました

手前側に2台セミダブルサイズのベッドがあって十分に広々と寝れました。
部屋全体を撮ったんですが、光量が少なくて真っ暗になってしまいこんな写真なんですが、このホテル自体はピカピカのリゾートほてるって感じではないです。

 

結構年季が入ってる一昔前のホテルって感じなんですが、八幡平の山奥の雰囲気と相舞ってノスタルジックに仕上がってます。

ダイワグループなのでサービスとか衛生とかは問題はなさそうだったので、雰囲気だけをうまく残してるなぁと感じました。

 

館内は暇をしない工夫がたくさんありました。

部屋の作り的にも家族向けにスポットしてるのか、入口には「館内にクイズがあるから解いてみてね!」みたいなコーナーもあって山奥につれてこられて暇しがちな子供にも気を配っている感じでした。

 

ちなみにクイズはこんな感じ。 

f:id:Wachannel:20200918193152j:plain

箱にナゾナゾが書いてます

この手の宝探しイベントが好きなうちの子は楽しんで参加してました。

宝探しが終わった後に温泉に入り、ホカホカ湯気を上げて遊びに風呂に実にご満悦な子供達でした。

 

実はこのホテル、読書スペースがあってそこの雰囲気が僕はとても好きでした。

読書スペースは森の中で読書してる雰囲気で落ち着いた時間を過ごすことができます。

写真を撮ったらレコードしか写ってなかったんですけど、本も雑誌がメインでしたが置いてあります。

f:id:Wachannel:20200918195848j:plain

真ん中にスピーカーがあってレコードが聴けます。年配の方がしみじみ聴いてて素敵

ただ、せっかくなら岩手の歴史とか人物の本を置いとくと、僕のようなインテリ気取ったクソ親父が入れ食いになるかと思います。

 

ここのスペースで何気なくみた「カメラの撮り方」みたいな本に色々載ってたんですけど、カメラの技術って色々あるんすね。

 

子供が多いので写真や動画を撮ったりする機会が多いんですが、何気なくパシャパシャ撮ってましたがちょっとコツを抑えるだけでグッといい写真になるんだなぁってのがわかりました。

 

カメラにハマる気持ちもちょっと分かりますよね。

うちの「わぁちゃんねる」でもドローン担当してるやまだ君がすげー値段のカメラを買ってすっかりカメラ親父になってるんですが、その気持ちもちょっとわかりました。

彼のインスタは素敵な写真が結構多くてビックリします。

 

うちには被写体が多いんでカメラ買おうかなぁ。。。

詐欺られたお金が帰ってきたらの話かね。。

 👇詐欺にあった話

wachannel.hatenablog.com

 

ちなみにこないだ新庄市に出張してたんですが、朝散歩してたら素敵な景気の公園がありました。

そこでパシャパシャ写真を撮ってたんですが、その時にこのホテルで読んだ本のことを思い出したんです。

 

f:id:Wachannel:20200918202424j:plain

適当にパシャったやつ

 

f:id:Wachannel:20200918202202j:plain

撮り方を意識した写真

全然違くてワロリンヌ。

 

そんな感じに素敵なホテルで満足な週末を過ごしていました。

このホテル内に居酒屋もあったりして大人は酒をかっくらえるし、宝探しや卓球、やってなかったですけどゲーセンとかあって子供も一日中遊びまくれるし外に出れば岩手山も登れるしここを安値で止まれたのは超ラッキーな感じでした。

 

なんならGoToキャンペンじゃなくてもべらぼうに高額なわけじゃないんで、八幡平に来る時はここを使ってもいいかなぁって思える宿でした。

明けて次の日は同じ八幡平市で開催中の恐竜パークに行って子供より僕がはしゃぎ回ってました。テヘ。

 

八幡平市って飯食えるところあるっけ?からの奇跡

この旅行の土日で飯も八幡平のどこかしらで食べようって話になったんですが、僕は正直八幡平に飲食店があるってイメージがわかなくて、とりあえず目に入った店にでも入るかぁって感じだったんです。

で、一際目を引いた焼肉店がありまして、そこに入店しました。

結論から言うと最高でした。

というのも、最近岩手で話題になってる八幡平マッシュルームと八幡平サーモンが食べられたんです。

控えめに言って最高。至高。

 

八幡平サーモンのカルパッチョにドレッシングがダバダバかかっててダイエット中で脂質を抑えてる僕からしたら油の照りがサーモンの後光に見えるレベルでしたが、旅行の時くらいは食ってもいいよね!つってほぼ油を飲んでるレベルのカルパッチョを食べました。

うめぇ...うめぇよこのサーモン。

マッシュルームも今まで食べてたのはなんだったんだ。

ごめん嘘です。

今までマッシュルームはモソモソしてて嫌いだったので食べずにはじいてました。

今回はちょっと話題になってたから食べたんですけどおいしかったです。

 

見た目からして美味しそうなものは写真を撮り忘れちゃうんですけど、ご多分漏れずにこれも写真がなかったです。

八幡平サーモンマジ美味い。

写真がないので、食材のリンクを貼っときます。

www.jr-morioka.com

geo-farm.com