わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

ダイエットは我慢比べじゃないです。やめよう!食べないダイエット


健康と医療ランキング

ダイエット2ヶ月目です。

24日でダイエットを一旦終わりにしょうと思ってたんですが、キチッと体脂肪を落とし切れませんでして、

ちなみにスタートがおよそ73〜72kgだったんですが今は69kg台前半といった感じです。

2ヶ月目の目標は68.6kgだったので、400g超過です。

高校生の頃部活の試合前に計量で300gの超過をしたことを思い出します。

嫌な思い出です...

f:id:Wachannel:20200930123759j:plain

2ヶ月の推移

 

体重の推移を見てもらうと分かるんですけど、ガツンと増えてる日は当然前日がチートという名の甘え、逆にガツンと減ってるのはディロードという名の甘えです。

体重自体は筋トレを休むとガツンと減ります。 

水分が抜けるんだと思うんですが1kgくらいはすぐ減りますよね。

ただ、これは当然脂肪が落ちたわけでは無いのでなんの意味も無い数字です。

 

普段の食生活、運動習慣に戻したところでの体重それが本来の体重だと僕は考えていて69kg台前半と言うのはそこの数字です。

 

あと何ヶ月かかるか分かりませんが、これを機に一回絞れるだけ絞ってみようと思います。

長引けば長引くほど筋肉も落ちるので短く太くダイエットをするのがいいですよね。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

有酸素運動とおやつ

食事だけの制限で1ヶ月。有酸素を取り入れて1ヶ月。

この2ヶ月を終えて最初からみると体重は4kgくらい落ちた感じです。

普段僕は基本的に有酸素運動はしないんですが、食事制限だけだとすぐに減らすカロリーが底をついてしまいます。

というのも、生命維持に必要なカロリーすらとらないのはどう考えても体に悪いので、その分のカロリーはちゃんととらないとダメです。

僕の場合はそれが大体1500~1650kcalくらいなので、この分を食べつつ体重を落としていくとなるともともとの普通の食事から内容を変える幅がそんなにないんです。

 

なので有酸素を取り入れて、カロリーをとりつつ消費カロリーも上げるべく朝の1Hくらい散歩がてら有酸素運動の時間にしています。

  

そうやって散歩で稼いだカロリーですが、1時間くらい散歩すると250kcalくらいカロリーを使えるじゃないですか。

 

そうするとちょっとしたおやつを食べてもOKになるわけです。

これはダイエッターとしては嬉しいですよね。

 

いつもカロリーゼロのゼリーばっかり食べてますが、やっぱりカロリーのあるものは美味しいですよ。

 

むしろおやつが食べたいから有酸素運動するまである。間違いない。 

 

ダイエッターにオススメのおやつ

僕は昔から和菓子が好きで、ケーキよりも羊羹派でした。

筋トレを始めてPFCバランスを意識するようになってから和菓子のそれを見たんですが、和菓子って脂質がほぼないんです。

脂質がないので大きさの割にカロリーは少ないですから、散歩後にちょっとくらい食べても問題ないですし炭水化物の塊ですから脂肪を燃焼させる着火剤にもなります。

散歩後のアフターバーンに対して和菓子を投入して脂肪を燃焼すれば完璧じゃないですか!

 

僕のお勧めはコレです。ヤマザキの豆大福。

PFCは熱量(kcal)266kcal たんぱく質(g)4.9g 脂質(g)0g 炭水化物(g)60.8g。

コンビニで100円で買えます。

僕は朝の散歩でコンビニに行ってコーヒーとこれを買って食べながら朝風を浴びるのが最近の日課です。

f:id:Wachannel:20200918202202j:plain

散歩がてら公園で休憩。コーヒ片手に大福食ってます。

この大福が美味いんすよ。

今週のお題「好きなおやつ」とくれば、僕の推しはコレで決まりです。

 

豆大福ってあんまり食べた事無かったんですけど、豆とあんこってマッチするんですよ!

そりゃあんこだって元は豆なんだから合うでしょうよって話しですけどね。

 

この豆大福の豆は少ししょっぱく作られててあんこの甘さを引き立てるんです。

最高に美味しい‥これを書いててもよだれが出てきます。

食感もいいんですよ!

豆の歯ごたえと大福のまろやかな口当たりが絶妙です。

これでカロリー266kcalとか超満足ですよ。

 

小腹が減ったらこれ一個とコーヒーとかでしっかり満たされます。 

ちなみにこれが洋菓子になると400kcalくらいになりますからね。

和菓子は偉大です。

 

え?せっかく歩いたカロリー分おかし食べてるから思うように痩せないんだろうって?

 

筋トレしてるからいいんですよ!

 

和菓子をたべて筋トレしよう!

ダイエット中はどうしてもって時に食べるだけの和菓子ですけど、増量期は頻繁に食べます。

それこそ筋トレ終わり、始める前に大福とか羊羹とか饅頭とか。

これにコーヒー飲むわけですから、エネルギーを補充してカフェインとってトレーニングへのボルテージを上げてます。

だって脚トレになるとジムまで行くのが憂鬱じゃないですか。

 

運動習慣がなかなかつかない人って運動することが「億劫」になると思うんですけど、脚トレの場合は違うんです。

憂鬱です。

 

なんなら脚トレやめてジョギングにしよう!って提案されたらそっちに乗るくらい憂鬱です。

 

なので、運動習慣つけたい人はまず、脚トレから始めるといいと思います。

足腰の筋肉は老後の重要な資産ですから、鍛えておくのに越したことはないです。

 

腰とか膝とか不安のある人はスクワットのフォームが正しくない事が多いので、高重量じゃない限りそれを直せば腰、膝にそんなに負担がかかる種目でもないですし、オススメです。特にローバースクワット。

 

太ももにビンビンにガツンと効いたスクワットはセット間の絶望こそあれ、そこから重量を更新した時の達成感や全能感はなかなか味わえません。

 

神は人間に試練を与えるって話ですが、まさにスクワットがそうなのかも知れません。

ガチで宇宙を感じるときもありますしね。

 

え?待って。筋トレってすごくない?

甘いものも食べれて、老後の資産も蓄えられる。

そして神も感じられる。

 

こんな素晴らしいこと他にあります?

 

いや、ない!(即答)

 

しかもですよ?辛くて逃げ出してもいいんです。

有酸素運動がちゃんと迎え入れてくれます。

そして、運動習慣がついたらまたスクワットが待っててくれます。

 

そんな優しいこと他にあります?

 

いや、ない!!!

 

そうです。筋トレはすべてを受け入れ赦される唯一無二の存在なのです。