わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

一番楽しいキャンプ場が近場で見つかったという話


育児ランキング

子供を学校に送っていく途中に「秋だから天気が良かったらキャンプに行きたいね」という話をしてたんです。

で、仕事の休み時間にどこかいい所ないかなぁ、秋だからテントはそろそろ終わりにしてキャビンがあるところがいいなぁ。なんて思ってたんです。

 

ちなみに以前に行った田沢湖キャンプ場だと縄文風キャビンがありました。

 

wachannel.hatenablog.com

 

田沢湖キャンプ場はロケーションも環境も申し分ないんですが、キャビンを使うと荷物の移動が大変でここを使う場合はできればテントを使いたいんだよなぁなんて思っていろいろと探しました。

 

そしたら盛岡市内でもキャビンが使えるキャンプ場があったんですよ。

つどいの森ってところです。

park20.wakwak.com

 

週末は天気も大きく崩れそうもなくて、じゃそこにするかなつって問い合わせたらなんとキャビンが埋まってるという回答。どんだけキャンプしにきてんだよ...

 

と、諦めてHPを閉じようとしたときふとリンク先に目が止まりました。

 

こもれびの宿??

 

f:id:Wachannel:20201012081653p:plain

こもれびの宿というリンク先を発見

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

林間学校とかで使うアレ

へぇそんなのがあるんだと見てみるとトップページに驚きの広告が。

 

f:id:Wachannel:20201012082139p:plain

4000円引きで泊まれちまうんだ!

盛岡市の宿が4,000円引きで泊まれちゃうCPがやってるんですって!

確かに県民割とかいろいろ複雑な感じですが自治体で色々やってるポイですよね。

 

便乗値上げとかのうわさも聞きますけど、ここは自治体が運営してるしそういうこともないよね?ということでこっちにも問い合わせてみました。

 

話によると、本来なら2食付きのプランが6,600円→2,600円になるそうなんですが、この週末は夕食が提供できないので朝食付きのプランから4,000円引きになると。

 

ってーと朝食付きは大人一人4,400円、小学生以上3,900円ですから...えーっと大人一人400円、子供は無料で朝ご飯が食べれて宿に泊まれるの?

まじで?え?え?

 

それはつまりすき家の朝食並みに安いんだけど大丈夫??ほんと???

 

だいぶ疑いを持ちつつ予約しましたが、マジで400円で泊まれて草生えました。

ありがとう岩手県!!

 

じゃ、正規の料金なら泊まるか?って話になるとそれは別の話題です。

 

ただ、宿はホテルとか旅館とかいう感じではなくて「研修施設」「合宿施設」みたいな感じでした。

f:id:Wachannel:20201012084158j:plain

あふれ出る研修施設感

でも、大浴場も快適だったし、騒音とかも気にならなかったし、むしろ子連れの宿泊客が多くて僕らとしてはゆっくりできました。

部屋は小学校でみんな経験済みの林間学校、臨海学校のアレです。

 

部屋はどこもこじんまりとしてて和室と洋室が選べますが、うちは赤ちゃんがいるので和室を選びました。和室はトイレが別。

 

コレは運なので文句ではないんですが、トイレと部屋が遠かったんです。

僕は寝る前にプロテインを飲むのでその水分のために夜中一回はトイレに起きます。

 

なので距離があるトイレに行くと目が覚めちゃうんですよね。。

かといってトイレを我慢してるとそれはそれで目が覚めるじゃないですか。

 

え?オッサンのトイレ事情なんか勝手にしろって?それもそうやな(´・_・`)

f:id:Wachannel:20201012084956j:plain

トイレの心配のない長男がぽてっと横になってスヤスヤ寝てる

 

割り引いて400円とはいえ朝ごはんも美味しかったし、次の日は朝から隣のつどいの森でバーべして魚も釣って帰る頃にはみんなへとへとになるまで遊べて超楽しかったです。

大人になってからこういう施設に泊まるのも子供心を思い出してちょっと楽しいですね。

 

つどいの森

宿に400円で泊まった次の日は隣接しているつどいの森でBBQです。

 

当初の目的だったキャビンも日中は空いてるってことで宿から予約を入れて食材を買い込みキャンプ場に乗り込みます。

 

キャビンは日中利用だと1000円です。

何度もしつこいですが、宿に泊まって次の日BBQを一日中楽しんで5,000円でおつりが来ます。ヤバない???

 

ちなみにつどいの森は、3歳くらい~大人まで幅広く楽しめるいろんなものがあって僕は子供よりはしゃいでました。

 

キャビンは木の香りが素敵な4人部屋といった感じで、窓も大きくて朝日が差し込んだらいい朝を迎えられそうです。

ストリートビューで全体的に見ることができますよ!

 

これからは少し寒くなるので防寒対策を万全にして紅葉狩りの時に使おうかなと思います。

 

さて、ここには木造のアスレチックがあるんですが、借りたキャビンのすぐ後ろにあるんですよ。

そりゃもうBBQどころじゃなくなりますよね?アスレチックですよ?

 

滑降ロープがあるんですよ。滑降ロープ。

あったら絶対やるやつですよね。もちろん僕もやったんです。

小学生に交じってアラフォーのオジサンが滑降してました。

 

地獄かよ。

 

偶然居合わせた長女の友達には「おじさんがこれやってたら不審者だよ」って言われました。でも気にしません。

 

さんざんロープで遊んだ後は、ようやくBBQの準備に取り掛かります。

 

 ようやくホームキャンプ場を見つけた気がします。

f:id:Wachannel:20201012205343j:plain

ひとしきり遊んだ後にはコーヒーが合う...なお、毎回味はばらつく模様

写真をパシャパシャ撮ってたら背景の落ち葉がちょっと雰囲気出てたので、秋といえば焼き芋でしょ!ってことでコンロに芋を放り込んでおります。

f:id:Wachannel:20201012205338j:plain

出来上がりはコチラ。神ウマ!

芋がめちゃんこ良く出来たので頬張りながら昼飯の準備を進めていたんですが、12時から釣り堀でイワナが釣れるって放送がかかったんです。

 

イワナが釣れるんですよ?

コンロの前で火なんて起こしてられなくない?

なぜか長女が三日くらい前から釣りしたい!って騒いでてタイムリーなこともあって、二人で釣り竿を伸ばしていました。

 

長女はビギナーズラックなのか才能があるのか早々に二匹吊り上げてご満悦。

 

かたや僕はなんとか一匹釣るのも長女が二匹吊り上げた後という体たらく...

長女の友達も乱入してきてなんだかんだでワイワイと5匹のイワナを吊り上げました。

 

釣りあげたイワナをさばいて、温まってきたコンロにくべたのがTwitterに上げた写真です。

 

ホントこのキャンプ場はアウトドアの遊びがびっしり詰まってて超楽しかったです。

 

今年はコロナの影響があっていろんなキャンプ場に行きましたけどなんだかんだ一番近場のココが一番最後に来て一番楽しかったです。

 

外遊びにも慣れてきたってこともあるんでしょうけどね。

借りたキャビンはほとんど使わないで遊びまわってましたし。

最高の秋がスタートできたので雪が降るまで遊びつくしたいと思います!