わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【筋トレ】ガチで生活に支障する怪我をした話


筋力トレーニングランキング

7月に背中の筋を痛めたんですがそれは一週間くらいで治ったんです。

wachannel.hatenablog.com

 

実はそれ以外にも、ずっと明らかに違和感があったにも関わらず見ないふりしてた部位がありました。

 

それが肩関節です。

 

ベンチプレスとかダンベルプレスとかで肩関節が疲れてるなぁなんて思うときが多かったんですがついに今月胸のトレ日に肩の違和感が爆発しました。

 

トレ中はアドレナリンが出てるので違和感で済んでたそれが時間の経過とともに明らかに痛みに変わりました。

どれくらい痛むかってーと肩が痛すぎて寝返りをうつたびに目が覚めるそんな感じです。

 

そのおかげでここ数週間肩を使うトレーニングはまともにできてません。

無念です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

肩を怪我するということ

僕が痛めた場所は肩鎖関節というとこでここを怪我した結果、基本的に上半身のトレーニングができません。

 

肩を上に向けて腕を伸ばす動作、腕を開いて閉じる動作、腕を伸ばして下から上に動かす動作などで痛みが走ります。

 

なので、プレス系、フライ系、レイズ系、チンニング、ローイングができません。

 

胸、肩、背中のトレーニングは絶望的なんです。

 

それでもサイドレイズ、リアレイズ、ラトプルダウンは痛まないポイントがあるのでなんとかトレーニングをしてるんですが、メニューをしっかりこなせないので消化不良気味です。

 

普段の生活にも支障が出てて、シャツを脱ぐ時、頭を洗う時、寝てる時に枕元にあるティッシュをとる動作や寝返りをうつ時に体勢を返す動作で激痛が走るのでマジで不便です。

 

正直これまでこれといった大きなケガをしたことがないので、日常的に痛みがある経験が少ない僕としては毎日の景色が灰色になったような感覚です。

 

怪我をした時はどうするの?

僕は過去に一度大胸筋を痛めましたが、その時は1ヶ月以上胸トレができませんでした。

じゃ、全身に比べて胸だけ成長してないのかっていうとそんなことはなくて治った後は重量もちゃんと伸びましたしむしろ大きな停滞を迎えることなくベンチプレス100kg超えをしました。

そういう経験もあるので、怪我した部位は無理せず治すことを優先した方がいいと思ってます。

 

怪我をしたときには治すのが最優先です。鉄則です。

 

...

 

でも、筋トレしたいじゃないですか。

筋トレしてないといてもたってもいられないじゃないですか。

だって、動かし方によっては痛まないところもあるじゃないですか。 

僕は自分にそう言い聞かせ、腕、脚、背中のトレー二ングをしてます。

 

ダメですよ。

 

治すのが最優先です。

 

人の体はそんなに都合よくできてないと実感

そうやって痛まないところをやろうと計画するじゃないですか。

 

最初はディロードがてら一週間筋トレを休みました。

そしたらなんとか肩があがるようになってきたんです。

 

で、脚トレするじゃないですか。

 

バーベルスクワットは肩が痛むのでやめてフロントスクワット、レッグプレス、エクステンション、カールと「割とできるなぁ!」なんて思ってました。

 

翌日。

 

 

肩が痛むんですよ。

 

おまけに普段やらない種目をやったこともあって脚も結構な筋肉痛です。

 

そこで僕はふと気が付きました。

 

筋肉痛も肩関節もWで治すってことは体にめっちゃ負担なんじゃないの?

おまけに少し戻してきてるとはいえダイエット中だし栄養たりてないのに怪我治せる?

 

その予感は多分当たってまして、怪我してると大体あとどれくらいで治るかってなんとなく感じるじゃないですか。

 

レーニングを一週休んで治ってきた感じで「あと三週間くらいで治るな」なんて予感がしてたんです。最初は。

 

肩が痛みだしてから約3週間。

 

全然痛みは引きません。

 

そりゃそうです。

その間腕、脚、背中やってるもん。

筋トレ休むとマジで焦燥感が襲ってくるんですもん。

 

でも、冷静に考えてみると胸トレは既に一ヶ月くらいやれてません。

全トレー二ングを休んで治すのに専念してたら多分もう胸トレできてます。

 

胸トレやってないこの期間は脚トレがメインでした。

でもスクワットが肩の痛みでできないので大きく成長したのかっていうとそうでもないです。

 

ね?絶対治すのに専念したほうがいいですって。

痛みで長男を抱っこできないんですもの。

 

体は都合よくはできてません。

 

絶対に怪我の回復を優先させましょう。

筋トレだけじゃなく子供達を抱えることもできなくなります。

 

そんなことのために筋トレしてんじゃないですからね😭