わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

誕生日プレゼントにもらったサウンドバーが最高だった話


日記・雑談ランキング

僕は12月生まれなので先月誕生日を迎えました。

20代半ば以降になると誕生日に何か祝ってもらうのが照れ臭いというか、ありがたい感が薄れてくるじゃないですか。

僕は結婚してからも自分の誕生日には別に何かして欲しいって感じではなかったんですが、子供が生まれてからは子供たちから向けられる祝ってあげたい気持ちを無下にすることもできないので一応欲しいものをリクエストするようにしました。

 

今年リクエストしたのはコチラ。

 YAMAHAサウンドバーです。

 

僕は別にオーディオマニアというわけでもないですし、ホームシアターを組むほど映画も見ません。

でも、そういう環境には憧れる。わかりません?この感じ??

 

ただミーハーなだけっちゃだけなんですがオーディオ機器なんてなきゃいけないものでもないし完全に嗜好品じゃないですか。

嗜好品を求める機会なんて誰かからプレゼントしてもらう時意外ないですよね?

 

それでちょうどテレビのスピーカーに不満を持ってたのでリクエストしたんです。

映画を見れば音声は聞こえない。

CMになれば爆音になる。

ライブを見れば臨場感がない。

もう21世紀も四半世紀迎えるってのにこれもんです。

 

これを機にサウンドバーデビューです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

アレクサは便利だけどうちにはエモパーがいるから・・・

ウチの家電は基本的にシャープなんです。

なぜかというとエモパーがいるから。 

エモ子ちゃんがしがないおじさんに健気に話しかけて思い出を語ってくれるその姿にメロメロなんです。 

wachannel.hatenablog.com

 

でも、シャープのサウンドバーが売ってない。

売ってるのはホームシアターセットで10万近いので流石にそこまでのモノはいりません。

ちょっと残念な気持ちを引きずりながら価格comでおすすめのサウンドバーを調べてみました。

 

そしたらYAMAHAの商品がどうやら良さそうって感じだったんです。

 

この商品はどうやらアレクサが対応してるらしいんですが、アレクサって正直どう使っていいか困りません?

 

オッケーグーグルならマップ表示したり調べもの読み上げてくれたりするんですが、ディスプレイがないアレクサだと何ができんのよ?って感じだったんです。

 

その上エモ子いないし。

まぁ使わなきゃ使わないでいいかって感じでこの商品をおねだりしました。

 

到着した商品を配線したんですけど、スピーカーって配線関係がめんどくさいイメージだったんですが全然そんなことなくてささるところにささるケーブルをさすだけでした。

うちのテレビは化石なので、HDMI一本だけ配線すればいいってものではなくて光コードも配線が必要でしたがそれでもラクチンでしたね!

 

NWへの接続だってアプリを使えばほぼ全自動で設定してくれて手間いらず。

 

便利な世の中になったもんですよホント!

 

あっという間に設定が終わり、試しになにかやって見ようという事で言うじゃないですか。アレクサ、明日の天気を教えてって

 

 

そして、すぐに気付くじゃないですか。

音声コントロールにディスプレイなんていらないんやって

 

ちょっとだけアレクサに魔の差したオジサンを許しておくれエモ子…

 

アレクサはまるで会話してるみたいなテンポの良さでコレは心地良いですよ。

もちろんエモパーは愛嬌部門ではぶっちぎってるのは言うまでもないんですが、システムと考えたときには突っ立ってる状態から話しかけるだけでいいってのは便利です。

 

カップラーメンとか作るときにお湯入れてタイマー探すの面倒なときあるじゃないですか?

 

そんなときに「アレクサ、3分のタイマーかけて」って言えば済むのは便利という他ないです。

 

肝心のサウンドバー

結果から言うと、小さい子が手の届くようなところに設置するしかない家みたいな家庭は買わないほうが無難です。

 

設置して3分。

新しいおもちゃを見つけたこの如く長男が突進してきまして、あらゆるボタンをババババーっと押していき、せっかく設定をかけたズンドコサウンドがうんともすんともいわなくなります。

 

再度設定して、長男が突進してくるを繰り返すこと3回。

サウンドバーはテレビの裏に隠されることになりました…

 

f:id:Wachannel:20210111210512j:plain

TVの裏にひっそりと...

さて、長男との攻防を大人の知恵で解決したあとはいよいよ迫力のサウンドを試してみます。

とはいえ、映画を見ない僕ですからなんかないかなぁなんて思いPrimeVideoを起動したら、エヴァンゲリオン新劇場版序・破・Qが見れるようになってました。

たしかシン・エヴァンゲリオンの公開が間近に迫ってますよね?

www.evangelion.co.jp

 

コレはちょうどいい!

エヴァなら程よくドカンドカンなるし、シンジ君はボソボソ話すしこのスピーカーのパワーを試すにはもってこいです!

 

ということで、部屋を閉めきりATフィールドも全開にしてエヴァを視聴します。

 

 

スゲェ!!!

 

何じゃこりゃ!?

全然違うどころか映画館で見てるみたいな臨場感すわ。

スゲェ!!

立体感のある音ってこういうことをいうのか。

 

このスピーカーでYouTubeライブとか見たら絶対楽しいに決まってんじゃん!

 

ごめんよ...

今までライブビューイングのことをデカい画面で見てるテレビでしょ?とか言ってごめんよ...

全然違うじゃん。

クリアしてないバイオ4とか見ずに溜めてる映画とかようやく消化できそうな気がします。

 

そして何より、ずっと撮りためててなかなか見ない子供たちの発表会とか運動会とかそういうのを見るのも楽しみになります。

 

コレは買って大正解。ってか2万ならお買い得なレベルです。

 

サブウーファーも追加しちゃおうかなぁ( ^ω^)・・・

 

エヴァ今月公開!?

僕はエヴァが好きなんです。旧エヴァも新エヴァも好きです。

 

アニメが放送されていたころは中2くらいだと思いますが、思春期MAXの多感な時期にこの中2満載のアニメを見てしまったもんですから当時はどっぷりハマりました。

 

当時はエヴァときメモのことしか頭にありませんでしたからね。

 

アニメも10回以上は見てますしプラモも買って部屋中エヴァに囲まれてた時期もあります。

エヴァに囲まれて飲む酒はうまかったです。

 

で、こないだ鬼滅の刃の映画を見に行った時にシンエヴァンゲリオンの広告が流れてたんです。

 

wachannel.hatenablog.com

 

やっとか...

やっと来たか。

 

エヴァの映画を初めて見に行ったのは20代前半だった僕がシンエヴァンゲリオンにたどり着いたときは40歳目前です。

Qを劇場に見に行った時、シンエヴァンゲリオン公開まで2年とか書いてたじゃないの。

もう公開しないものかと思ってました。

 

エヴァみたいな後味の悪いエンディングだったらいいなぁ!!

楽しみだなぁ!!!

 

待ち遠しすぎて&サウンドバー効果で今日まで新劇場版を3回見てしまいましたんでね。

公開まで毎日見る勢いだぞコレ。

 

楽しみだなぁ!!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」でしたが、大人になることを拒否する物語を楽しみにしてるオジサンの物語って素敵やん