わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】すっかり嫌酒おじさんになった僕から、年齢的な体調不良に悩まされている人にオススメの健康法を紹介します。

f:id:Wachannel:20210220225620p:plain
禁酒・断酒ランキング

こないだこんな記事をエントリーしたんです。

 

wachannel.hatenablog.com

 

コロナが与えた生活の変化によって酒に触れる機会が減って断酒が楽になったよというものですが、自分がアルコール依存の深みにハマった時期の話も最後に書きました。

僕は一人誰にも知られずにアルコール依存を深めていったんですが、それは自宅で毎晩飲んでいたためでしたが、テレワークを導入する社会になって自宅にいる時間が増えることでアルコールに触れる機会が増えてしまう人も出るんじゃないのか?って書いてて思ったので調べてみました。

 

その手の話が結構出ます。一例がこれですね。

www.businessinsider.jp

 

でも、割と海外のトピックが多いんです。

日本は酒に寛容ですからなかなか表面化しにくいのかも知れませんね。

 

ちなみに僕の勤める会社では「なんだかんだ理由を付けて」テレワークをしません。

そういう点では在宅中に酒を飲むってことはないと思います。

去年の4月は在宅勤務も導入されたんですけど、喉元過ぎればなんとやらで今は元気いっぱい県外に出まくって働いているわけですが、そんな昭和モダン溢れる素敵な職場ですから結局、集合型飲み会でアルコール依存を深かめていくことになります。

 

そんな中、先日仕事中にふと酒の話になりました。 

その相手ってのは僕と同じく子沢山の同僚でして。

 

wachannel.hatenablog.com

 

その方の子育て論は僕にはあわないというか、そもそもその人自体とあわないんですが、お互い子沢山で家計の悩みとか多少理解できるところもあるので、情けは人の為ならずではないですが僕の仕事のヘルプをよく頼むんです。

 

で、酒の話。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

断酒以外に酒を控えても意味ないよ!

僕はアルコールの影響を排除するには断酒しかないと思っています。

思ってるというか実感ですね。 

僕は断酒してるので、ハッキリと比較ができると自負しています。

 

で、酒をやめた結果これこれこういういい影響が起きてますよって話をしたんです。

 

例えば白髪が減った、睡眠で疲れが取れる、それによって日中の活動が精力的にできて、さらに酔っぱらう時間が無くなったので時間を効率的に使えてますよ。

 

そんな感じです。

 

そしたら、同僚がその話にかぶせてきたんですよ。

「自分も最近酒を減らしてて、体の調子がいい」と。

 

違うんすよ。

やめると減らすは全く違うんすよ。

 

なんなら減らすってのは逆に美味しく酒を楽しむ方法なんですよ。

「やめるための準備としてまずは減らしていく」って言って実際にやめたはおろか減った人すら見たことねーすよと。

 

wachannel.hatenablog.com

 

上にもある通り僕はその同僚と馬が合わないので、酒におぼれようが何だろうが好きにしてくれればいいんですが、断酒に関しては一過言ありますからここでこうして書き殴らせていただこうというわけです。

 

本当にその酒減ってます?

僕は、酒をやめてから他人から「変わりすぎて分からない」と言われるくらい人相を含めて明らかに変化があったんです。

もちろん自分でも体調、体力、精神面も含めていい方向に変わった実感もあります。

 

ただ、この実感は酒を飲まない人には分からず、酒を飲んでる人にも分からない。

 

一旦酒に人生を飲まれて、そこから這い上がった場合だけに実感できる感覚なんです。 

わざわざ実感するものではないと思いますが、気付きって大事じゃないですか。

 

僕はそのおかげで生きる意味とかそういうことを感じられるようになりました。

人は何のために生きているのか。それは自己実現するためです。

 

こんな感じで酒をやめたことによって宇宙と交信するようになったのは、酒に脳を完全に壊されているからですからやめた方がいいです。酒。

 

話はそれましたが、酒が減らない話です。 

よく酒を減らしているよ!という頑張りの声を耳にします。

 

減らさなければいけない何かが起こっているのでそうなってると思いますけど、減ってますか?その酒。

 

一日二日減らしたって何も変わりませんよね?

そうこうしてるうちにいつもの分量に戻りますよね?

 

なんなら戻り始めは「今まで少し我慢してたからいいかぁ!」つって週末あたりにガッツリ飲むじゃないですか。

 

実はその同僚も数年前から「酒を減らす」「酒を減らしてる」「酒減らしたら調子いい」なんてことを頻繁にいってたんです。

 

結局、現状をみてみると飲む量はなんら変わってないどころか、増えてるんじゃないの?と感じます。

 

そして失っている健康を年齢のせいにしている感じがします。酒やめたら今抱えてるその体の不調は大体よくなると思うんだけどなぁ。

 

試しに1ヶ月やめてみればいいんですよね。たった1ヶ月です。

 

健康食品は1ヶ月分無料だと飛びつくじゃないですか。

1ヶ月酒をやめて「つもり貯金」すればお金ももらえて体調も良くなるんですから、無料どころの話じゃないわけじゃないですか!

 

でもですよ?

『1ヶ月も酒やめるなんて厳しいな。。。』と思った人もいると思います。

 

そういう人はズバリこれです。

 

 

 

アルコール依存の才能大アリですので今すぐに飲むのやめましょうね!

アル中おじさんとの約束だよ!!