わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】アルコール依存症の記事を読んでたら「酒にまつわる死のトライアングル」とか出てきてビビった話


禁酒・断酒ランキング

先日久しぶりにアスクをのぞいてみました。

アスクというのはアルコール依存症をはじめ、いろんな依存症を取り扱っているNPO法人です。

 

www.ask.or.jp

 

断酒し始めの頃にいろいろとネットで情報を探している中で見つけました。

見つけるってか割とすぐに出てきますよね。

「アル中 基準」みたいな自分はアル中じゃないんだ!という口実を検索しているときにも上位にヒットすると思いますが、僕はアルコール依存を自覚し始めて「コレは医者に行かなきゃならんかも」と思ってた頃に行き先を求めてみてたサイトです。

 

その時は気付かなかったんですが、この日アスクには「うつと自殺とアルコール依存の関係」が取り上げられてるページがあることに気付きました。

 

僕は実感として断酒をして精神的に相当楽になったと感じています。

 

wachannel.hatenablog.com

 

20代の頃は毎年3月になると憂鬱な気分に襲われて仕事も手につかない、というか仕事なんか行けないくらい気分が落ち込んで、休みをとりつつ朝から酒ばっかり飲んでました。

2週間くらいすれば何とか立ち直ってきて徐々に生活は戻ってはいたんですが、それがなぜ毎年春になると来るのか自分でも分からなかったんです。

 

ただ、毎年のことなんで春はそうなるもんだってのは知りつつも、酒が原因だとかそういうことは思っていませんでした。

↓ちなみに春はうつ病が増えるそうです。僕の症状がこれと関係あるかはわかりません。

www.nissay.co.jp

 

で、断酒してからというものそんな症状一切ナシ。

オールクリア。

 

あれだけ嫌だった雪解けが今では待ち遠しい。バッチ来い春!

 

そんな感じです。単純だなぁ~

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

 酒と鬱と自殺

アスクに設けられている「うつ・自殺とアルコール」のページにはそれらを関連付ける話題が載っています。

僕は春になると襲われるそれがアルコール依存由来だということを断酒してから発見しましたが、確かに東北の冬は厳しくて家にこもりがちになります。

家にこもって何すんの?とりあえず飲むでしょ?

 

じゃ、アスクが指摘する通りだとすればそれだけ飲んでれば当然精神的にやられる人も多いわけで=飲酒量と自殺率はリンクするんでないの?と考えたわけです。

 

そして何となく調べると、飲酒量1位→秋田、自殺率ワースト→秋田 となっていました。ワオ!東北!!

 

酒やめよう。

 

そして飲酒トップ10に入る都道府県は自殺トップ10にもちゃんと入ってました。

 

 

ちなみに自殺をする人は40代~50代が多く、その原因は健康問題なんだよね。

若いころから社会で酒を強要されてきた結果こうしたことに結びついてるってこと。

パンドラの箱、開けちゃってるよね。

酒飲む、飲まないの選別は始まっちゃってるんだよね。ヤバいよね。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。(ハローバイバイ

 

再度になりますが、酒やめよう。試しにやめてみませんか。

都市伝説なんかじゃなくてガチでそういう傾向が見られるということでした。

アスクではこれに関連した海外での調査データも紹介されています。

 

僕にとっての酒は「負の感情のアンプ」だと思ってます。

 

飲んでた時は怒りっぽくて絶望しやすくて破滅思考でした。

それをぬぐい捨てるために酒を飲んでいたんですが、次の日目が覚めると負の感情だけ残ってる上に体調が悪くて、また酒を飲む。そんな事の繰り返しでした。

 

もちろん20代はトラブルメーカーでしたし、勝手に酒飲んでトラブル起こしといてなぜ自分だけこんな目に合うんだといつも思ってました。

完全にいっちゃってるよね。ヤバいよね。(ハローバイバイ

 

こんな状態でも20年くらい前は「大酒飲み」で済まされてましたが、それより前って多分僕みたいなオジサンを家で飼いながらどこにも相談できないような家庭がごまんとあったんじゃないかなぁ

 

地獄を見たいならアル中のいる家庭を見ろと言ったもんですしね。

www.dansyu-renmei.or.jp

 

酒をやめないと酒の悪さに気が付かないのは仕方ないんですが、僕みたいに臓器を壊したり精神を病んだりして健康を失うよりは、とりあえずいつでも飲める酒を一旦失っておいて心身をリセットしてみるのは大ありです。

 

アラフォーの人が最近どうも調子が悪いと思っててかつ酒を飲んでる人であれば、今はまだリセットできるチャンスですから酒やめてみませんか?

今週のお題「〇〇からの卒業」でした。

 

晩酌が日課になってる人!マジで他人事じゃないですよ!