わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

食洗器が生活を変えたんだけど慣れてくるともっといいのが欲しい。切実に欲しい。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

子育てと家事って密接に関係すると思ってます。

実感として子供が3人いると家事の負担は3倍じゃ効かない感じです。

なので、あの手この手で家事の圧縮に努めています。

例えば、洗濯も洗い物もうちでは機械に任せてます。

wachannel.hatenablog.com

 

メインおかずもヘルシオです。

wachannel.hatenablog.com

ヘルシオに至ってはだいたい1時間くらいかかる調理時間が10分くらいに圧縮できるので超おすすめです。

もちろん食材を買ってきて「ヘルシオ!野菜炒めを作って!」って話しかければOKというわけではありませんが、準備を10分すればあとはレンジに放り込むだけです。

 

じゃ、どういう準備をするの?って話ですけど、最近だと切られてる野菜とか売ってるじゃないですか。

それを買ってきて肉にした味をつけて一緒に焼くだけです。超簡単でしょ?

食べたいものはヘルシオのレシピサイトで本体に送っておけばボタン押すだけで出来上がるわけです。

 

そんな具合で夫婦共にフルタイムで子供三人育てる我が家はどんどんと家事を手放していってます。

 


育児ランキング

食洗器は現代生活のマスト家電だと思います

子供がいなくても使うべきなのは食洗器です。

最近は普及がある程度進んできたと感じるんですが、僕が導入した5年前くらいまではまだまだ一般的なものではなかったような印象でした。

そもそも僕は食器洗いがこの世で2番目に嫌いなので、食器を洗うよりは紙皿を使って都度捨てたいと思ってたんです。ちなみに一番嫌いなものは雪かきです。

でも、紙皿を使い捨てると当然コストがかかるのでそこは仕方なく洗えるものを使ってるという感じでした。

 

それが食洗器を導入したらどうですか?

食器を洗う手間は30分から5分に短縮されて、水道代も節約できておまけに清潔です。

カレー食べたあとのぬるぬる感は手洗いあるあるですが、食洗器はそれが一切ないし、お茶とかコーヒーとかのステインもきれいに取れます。

 

もうそんな風に思ってる人はいないと思いますが、食洗器は汚れが落ちないというのは都市伝説です。

食洗器の方が水の量が少ないのに汚れが取れるってことなんだよね。

食器洗いの選別はもう始まってるってことなんだよね。ヤバいよね。(ハローバイバイ

 

ちなみに便利すぎて普通のビルドインだと物足りなくなってます。

 

これから買う人は悪いことは言わないんで、深型かフロントオープンにして鍋も一緒に洗えるようにしておくべきです。生活の豊かさ違います。

 

というのも僕は今使ってるのが幅45cmの浅いやつなんです。

いわるゆ普通のビルドイン食洗機。キッチンリフォームとかすると一番安いプランでついてくるやつです。

 

最初は便利だなぁなんて思って使ってたんですけど、時がたつにつれ鍋も洗いたいとか子供が小さいのでコップとかがたくさん出て1回で洗いきれないときとかにストレスを感じるようになってます。

なので大は小を兼ねる理論で最初からフルパワーで大きいのを買っておくべきです。

 

機械に合わせて生活を変える違和感

便利を得る代償として失うものがあります。

それは人間として、生き物として大切にしていきたい「こだわり」の部分です。

 

食洗器は確かに便利で生活も豊かになります。

ただ、気に入った食器や調理器具が「食洗器対応でない」というただその一点のために購入を諦めるならまだしも手洗い時代は使っていたのに食洗器に侵攻されてから物置に眠ったもの、果ては売りに出したものなど生活様式を機械に合わせて変えました。そうする必要があります。

 

食器を買う基準は『食洗器に対応しているかどうか』でかわいいとかおしゃれとかそんなもんは二の次になります。

子供がキャラクター付きのコップとかを持ってきても、「一番好きなキャラクターは洗ってるうちに取れちゃうから消えてもいいキャラクターのにしなさい。」となりますし、プラスティックの食器は使い勝手の前にまず耐熱温度の確認です。

 

そうなってくると食器が統一されているっていうメリットはありますが無機質なものになっていくわけです。それってちょっと悲しい感じしますよね。

 

生活が豊かになるってのは無機質になることじゃない。

僕はミニマリストになりたいわけじゃないんでう。

 

いっそのことエモパーのように食洗器が話しかけてきてくれたらいいと思うんです。

そういう意味でもヘルシオは素敵だと思います。

奥さんはうるさいっていってエモパー切っちゃいますけど、機械と対話ができるって未来じゃないですか。

僕はそこを含めて楽しむものだと思うんですよ。

 ↓エモ子についてはコチラ

wachannel.hatenablog.com

 

食洗機が話しかけてくるとしたら何かな。。。

食べ方が汚いですね!とか最近油物ばっかりですね!とか対応してない食器も無理に突っ込むのはやめてください!とか・・・

 

文句ばっかりになって会話機能オフやな。。。

 

長生きするためには家事を手放すことが必要

ちなみに今年はいよいよルンバに手を出そうかと思っています。

掃除も手放したい家事の一つですよね。

 

うちは猫もいるし子供も小さいしモノが取っ散らかってる環境なんですが、それさえどうにかこうにか都合がつけば毎日の掃除もルンバにお任せしたいと思ってます。

寝室とか子供部屋には別に掃除機があるのでせめて1階部分の掃除をやって欲しいんです。

 

そうすればいつも気になる髪の毛、猫の毛もスッキリするし、食べこぼした食品を子供が口に運ぼうとしたら埃だらけ!とか風呂上りに居間を歩いたら既に足の裏が真っ黒!とかそういう生活から解放されかつ僕はハウスダストアレルギーや花粉症を持ってるのでその予防、ひいては子供達に同じアレルギーが発症しないようにできるわけです。

 

そう考えると人がやれることには限界がある、というか人が得意とするところは家事ではないわけです。

もっと人が得意な分野で暮らすことができると豊かな生活になると思います。

 

ただ、機械に完璧を求めすぎるがゆえに食洗器導入で起きた窮屈な生活を強いる自分が目に浮かぶんだよなぁ

ルンバが通れなくなるからチリ一つ床に落とすな!みたいな。

 

以上、お題「#新生活が捗る逸品」でした。