わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【岩手】節約ついでに旅行だい!!【県民割】

にほんブログ村 アウトドアブログへ

 

10代くらいまでは田舎暮らしでいいことなんてないと思ってるじゃないですか。

何もないことへの苛立ちというか、そんな感じの気持ちがありますよね。

僕なんかも青森市の山の中で育ってるのでそう思ってました。

 

でも、年を重ねると「何もないからいい」っていう境地が見えてくるわけです。

そんなわけで僕は岩手県が大好きです。

ただ、田舎は賃金が絶望的に安いですから資産形成が至難の業なんです。

 

ピケティでおなじみのコレあるじゃないですか

資産 (資本) によって得られる富、つまり資産運用により得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早いということだ。言い換えれば「裕福な人 (資産を持っている人) はより裕福になり、労働でしか富を得られない人は相対的にいつまでも裕福になれない」というわけだ。

その通りで、田舎で働いてたって一生貧乏です。

とはいえ、僕には働かなくてもいいほどの資産はもちろんありません。

だから僕は積立NISA民です。(理論の飛躍

自分も働きつつ資産にも働いてもらう。

 

ピケティいわく資産が働いたほうが僕より稼げるわけなんで、ヒモ体質の僕としてはありがたくまかれようということなんです。

預貯金は資産が僕にまかれるヒモになるわけで、投資にならない=資産は増えていかないってことで、投資要素の強いNISAにしてます。

 

それにNISAは税金が投入されてます。

ってことは資産運用のボーナスステージってわけです

楽天証券を使っててカード決済なので強制的に積み立て分持ってかれるのもグッドだと思ってます。

 

働きまくって遠慮なく過労死していいぞ!諭吉君!

 

wachannel.hatenablog.com

このエントリーでも書いてますが、国の施策には問答無用で乗っておいたほうがいいと思ってます。

 

 ↓僕はこの本をサラッと読んでピケティが人生をかけて導き出した結論まで数時間で達し、はれて投資マスター()まで上り詰めました。

 

その結果、投資マスターの僕はせっかく資産運用をしてるのに生活費が足らずにそれを崩しながら生活するというなんとも頭の悪い生活を強いられています。

富を生み出す方法

富を生み出すのはそりゃもう投資しかないわけです。

じゃ、その投資に充てる金はどこからもってくるのさって話になりますよね。

特に地方のサラリーマンだったら深刻な話です。

 

僕の金の出どころ固定費の節約がメインです。

基本的にはケチなので色々と固定費の削減を試してるんです。例えばスマホ

今は楽天モバイルを使ってるんですが、その理由は無料だからです。

 

wachannel.hatenablog.com格安スマホから乗り換えてるんで毎月2000円くらいですけど浮いたわけで、その分積み立てに使えてます。

格安スマホに切り替える際には僕は違約金払ってやめましたんで、通信費の価格差は実感してます。

例えばドコモとか使ってる人なら1万くらい浮くわけです。ヤバない?左うちわじゃん。

 

 

ちな楽天モバイルはもうすぐ無料期間が終わるので次に移るところを探してますが、こんな感じで基本的には固定費を少しでも削って積立原資を生み出しています。

 

そんなケチケチした生活ですが、旅行は好きでして。。。

 

去年はコロナ禍で旅行に税金がブッコまれたじゃないですか。

税金イナゴで旅行好きでケチな僕としてはこの機会は逃せなかったわけです。

それで花巻行ったり宮古行ったり八幡平に行ったりしたんです。

 

wachannel.hatenablog.com

 あーもう2度とこんなビッグプロジェクトはないんだろうなぁ。。。なんて黄昏てたんですが、調べてみたらやってました。

サクッとやってました。

travelersnavi.com

ちなみに富を得るってのはさ、何も金を増やすだけじゃないんですよ。

心の豊かさとか経験の豊富さも「富」なんですよね。

 

もう旅行に行きたいだけの口実になっててワロタ。

行ってきました♨

www.okunakayamakogen.jp

 

5月に2ヶ所行ったんですが、ヤバいんですよ(語彙力)

奥中山は支払いが10,000円で4,000円の現地クーポンがついてきました。

現地クーポンって言っても盛岡市内でも全然普通に使えちゃうやつです。

実質6000円です。一人じゃないよ。一家族よ?

 

次に安比

www.appi.co.jp

安比グランドって言ったら割とランドマーク的な存在な立派なホテルです。

ここが支払い11,000円の8,000円クーポン。

実質3,000円。

 

一家族よ?朝付き温泉付きよ?

 

ヤバない?

 

去年一泊千円とかやってる自治体もあったんでおかしくはないんですが、観光地のリゾートホテルにこの金額で一家が泊まれちゃうんですよ?

 

リゾート思考自体が時代遅れなものかもしれません。

確かに地方は人口も減って産業も衰えてて、その割に30年前に建てた立派な上物が転がってますんで、時代錯誤な感じは否めないかもしれません。

だからこそ非日常を手軽に味わうには最高にコスパがいいわけですよ。

ちょっとしたタイムトラベル込みで3,000円!

 

このスーパーコスパの税金ブチ込みトラベルキャンペーンですが、本来五月末で終了の予定だったんです。

 

なので僕も記事にすることなく、ひっそりと税金をつまむつもりだったんですが、なんとこのキャンペーンの延長がアナウンスされてました!

travelersnavi.com

下手すると、自宅にいるより安く上がる可能性まであるこれ。

なんとなくイオンには行きにくい子育て世代の岩手県民はチャンス到来ですよ!