わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】空き家問題とかあるし土地なんてその辺に転がってるべ!って意気込んで絶望しました。

にほんブログ村 住まいブログへ

さて、家を売りに出す準備をしています。

wachannel.hatenablog.com

 

うちは5人家族&猫がいるので、当たり前ですが新居も戸建てを考えています。

 

住みたいですか?

子供がギャーギャードタバタ

猫がニャーンニャーンないてる家の隣。

火の玉ストレートでご近所トラブルですよ。

 

さすがに人に気を遣えない男と自負のある僕だって「それはやめとこ」ってなります。 

 

ってことは、家の売りと買いの話を同時に進行しないといけないわけです。

そこで問題になってくるのは土地です。

 

家を建てるのはまぁいいんです。

土地どうするんだって話ですよ。土地。

 

そんな都合よくお手軽な土地が欲しいところに落ちてるかって話です。

 

不動産屋なんかは僕の家をみて

「いいところにありますね。この辺は土地がなくてここよりも条件が悪いところでも同じくらいの値段で取引した実績があるんです。少し行った先なんて坪30万くらい超えてきてなかなかいいところが空かないんですよ!」

なんて言ってたんです。

 

何を言っとんのじゃwんなわけあるかwww

そう思っていた時期もありました。。。

 

マジで土地がない

僕はそんな「最近土地がなくて高騰気味なんです」って話は与太話と思ってました。

客の気分を良くして不動産屋が自分に有利に取引するための口上だと思ってました。

 

そういって安く買い叩いて自分たちだけで利益持ってくんでしょ?って。

 

ところが、今の住まいと似たような条件の場所を探すと全く見つかりません。

 

ガチで土地がないんです。

 

希望の住所なんてそもそも土地の空きすらない。

ようやく空いてると思ったらめっちゃ不便でワロリンヌみたいなところばかりです。

コレは参った...

 

そりゃそうか...

不動産屋は仲介手数料で儲けるんだから安く買い叩く必要ないんか…

むしろ手数料の割合的に値段は吊り上げたほうが良いのか...

 

僕のナイスなアホっぷりがさく裂して土地もないのに家を気軽に売りに出すことになったってわけです。

 

wachannel.hatenablog.com

 

これで住み替えが失敗したら子どもたち合わす顔がないよ…

 

土地を探して思ったこと

 

盛岡は周りが山に囲まれているので平坦な場所は商業区域に持っていかれてます。

 

居住区となると川沿いとか山を切り拓いたりとかです。

実際に土地を探しだすと今の住まいの好立地ぶりが際立ってきます。

 

例えばですね?

いいなと思ったけど妥協できなかった土地はこんな感じでした。

・学校が近くにあるからって理由で土地を探すと、徒歩圏内に学校はあるんだけど住宅はひな壇に建設しなきゃいけない。

・車で生活しているうちからすると地獄のような狭さの道を妥協しなきゃいけない。

・道が広かったり生活の利便性を取ると当然学校が遠くなり、かつ山でひな壇だったり宅地造成工事規制区域になっていたり、風致地区のために規制がかけられていたり、ハザードマップを見ると土砂災害警戒地域だったり

・その代わり安い

 

みたいなのばっかりです。

 

これらの不便を解消してかつそこそこ安いのが今の住処の土地です。

そこを手放すからといって、同じように全部をクリアしてるところってどこなの?ってのを探すと、盛岡駅を中心にみて青山から滝沢市にかけてか都南矢巾方向になるわけです。

 

都南、矢巾医大の移転で僕らみたいな庶民はもう相手にしてくれない。

青山は完成されてて高い。

滝沢方面はベッドタウンとして新たに開発されてて土地が高騰。

 

そもそもですよ?

 

現住所の土地評価額より安いところに引っ越すってのは、わざわざ不便を買うようなもんだって話ですよね。

やっと気付きました。

 

こんな話は当たり前なんです。僕が世間知らずなんです。

 

今の土地はハイパーいい立地なんですよ。

 

ギャンブルで言えば「毎月26日に大花火全台456です!」みたいな。

支払日前でさらに給料倍になるチャンスなのにわざわざ会社行くの??みたいな。

損を買うという衝撃はこんな感じですよね。衝撃の大きさで意味わからんことになってますけど。

 

え?じゃなんで売りに出したんだよって?

 

そんなもん売りに出すまでここまで好立地だなんて気づかなったんすよ。

 

建売買ったんだもん。。。

メーカーの言ってるおススメポイントなんて売り文句だと思うじゃないですか!!

ガチで便利だなんて思ってもなかったわけですよね。それだけが心残りと言えます。

 

じゃ、どうするの?

土地価格ってホント良く出来てて、今よりいいところに行こうと思ったらやはり金を積むしかないんです。

 

売りが決まった場合、最悪は不便が増えるところに住まいを構えなければいけなくなるかもしれません。

 

そうなると夫婦関係もギクシャクするでしょう。

コレから40年。

「あーあの時家売らなきゃこんな不便せずに済んだのに」なんて思いながら暮らすことになるかもしれません。

 

割と一生モンの決断をポンとしちゃったもんだから、営業職で外を飛び回ってる奥さんは仕事中に見かけた土地情報を不動産屋の連絡先と一緒に逐一僕に送ってきます。

 

もういっそ不動産屋に転職しちゃえよと思うくらいです。

 

奥さん不動産からの土地情報を色々見てある程度絞ってはいるんですが、同じ条件の土地で大体価格が300万くらい上がります。

大草原不可避です。

 

この増えた土地代はホントは住宅ローン減税で受け止めたいんですが、あいにく僕はそうもできません…

家売っても全然利益取れませんよコレ...