わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】グレードダウン感がスゴイけど住めば都だしね。。。っていう話

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

土地がないんです。でも家は売りに出ました。

 

先日、売主として動きは一段落付いてしまい、あとは不動産屋の販売活動に期待を寄せつつ報告を待つのみという状態になりました。

売れるといいなぁなんて思う反面、この記事でも書きましたたがうちの立地が思いのほか良くて同じ条件の土地がないんです。

wachannel.hatenablog.com

ワンチャン売れなくてもいいかな...そんな思いがよぎっています。

 

ハウスメーカー工務店に話は聞いてるんですが全然納得できる土地は提供されません。

そもそもアットホームとかスーモとかに出てる土地って基本不人気らしいっすよ。

不人気というか難のある土地なので広く誰でも見れるようにされてるそうです。

 

そうなると本命の土地ってのはどこにあるんだよ?と思うじゃないですか。

 

もちろん不動産屋が握ってるわけですよね。

 

賃貸みたいに寄せ物件くらい用意しとけよ!と思いますが、そんな悠長なこともしてられないんでしょうね。

 

土地探しは最初から不動産屋に相談しましょう

結論から言うと土地ありました。

 

妥協?

 

重ねに重ねてもはやなぜ土地を探すことになったのか分からなくなるレベルでした。

そうでした。家売るんですから次の住み家を探してますよね。

 

こっちとしては奥さんが仕事がてら見つけてくる土地はなかなか決意ができないところでして。

建てるのは決定してるんだから気に入った土地を出してきたところの早い者勝ちだぞーという話を不動産屋、工務店ハウスメーカーにしてたんです。

 

そんな話をしてるんですから業者的にはもう僕のことを金の成る木にしか見えないわけです。

不動産屋は物件売買の仲介、土地の仲介W手数料で担当者はウッハウハでしょう。

 ハウスメーカーは建設まで一直線で担当者はウッハウハでしょう。

工務店は分が悪いかなぁ。

 

そうすると不思議なもんで出てくるんですよ、土地。

あるんじゃん!って思いました。

 

土地情報は「表に出てくる情報が6割」なんて話も聞きますから話を持ち掛けて、そのうえ本当に欲しいんですオーラを出さないと希望はかなわないんだなぁって。

とはいえ、汚いよね不動産業って。

 

「嘘は言ってません。聞かれてないから答えないだけです」を地で行くんですよ?

 

まあ、職業は別として、僕は自分でも思いますし子供にもよく言いますけど「人に気付いてもらおうとしない。して欲しいことは口に出す。」コレが基本中の基本だと思ってます。

 

こんな土地欲しいなぁなんて不動産屋が察するわけないんですからさんざんワガママ言いましたが情報提供してくれた担当者には感謝です。

 

ってか思いましたけど、不動産屋って情報を在庫に商売してますよね。

しかも売れても売れなくても懐は傷まないんだからボロい商売ですよ。

販促にお金かけられないんですよ〜って言ってましたけど、小売とかは在庫抱えてその上で販促してかつ売らなきゃいけないわけで。

 

今はやりの情報商材のはしりの何かを不動産会社から感じました。 

なかなかうまく出きた業界ですよね。在庫フリーですから。

土地を選んだ基準

売りに出して感じましたが、売った土地は立地最高です。

学校、駅、コンビニ、スーパーなど生活する分には全く困らない施設が近場で揃ってます。

さらに、川海山からは距離があるのでハザードマップ的にも安心の場所でした。

おまけに日当たりよしの住宅街で夜は静かです。

逆に日当たりが良すぎて雑草がエライことになってましたが、なかなかにいい土地だったんです。

 

ぶっちゃけ同じレベルの土地はありませんでした。

 

なので何を基準に探せばいいかってのを検討したのが「学校」です。

学校が近いって良いですよね。

僕が通ってた学校は家から高校まで10キロ自転車、中学まで4キロ徒歩、小学校までは2キロ徒歩というミラクルな環境で育ってましたんで、近いってだけで学校に通う意欲が出てくる気がします。

それに東北は雪が積もった程度じゃ学校は休みにならないので、歩く距離は短い方がいい。

そう思ってピックアップした条件が学校が近くて日当たりが良いところです。

最低条件がこれで、建てる家は今の家よりも坪数が多くなることっていう条件にしました。

 

妥協しすぎでしょ。。。

病院もスーパーも手放しましたよ… 

 

家を売りに出した最初の理由が子供たちの送り迎えだったのでそれだけは達成しようと思ったんです。

結果として、学校近く日当たりまぁまぁ、夜静かなところが出てきてそこにすっかなとなりました。

 

まぁ住めば都っていうしね!

新居建設に向けてポジティブに考えていきたいと思います。