わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】注文住宅って銀行選びもめんどくさいよね。なのでネット銀行を軽くまとめたよって記事

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

家が売れたときのためにふんわりと新居の打ち合わせを始めてます。

まだ建てる会社は決めてませんけど色々見た中でローコスト系メーカーは避けようかなと思ってます。

 

というのも、見に行ったローコスト系の展示住宅が悪かったのかもしれませんけど、奥さんが展示住宅にはいった途端「これはなし」と言い放つんです。

 

就職面接に私服でバリバリおしゃれしてきたやつを見る人事部かのように即決でした。

 

僕はへぇーふぅーんと営業マンの言われるがままボケーっと見てたんですけどね。。。

で、我が家の人事兼総務兼営業兼取締役の奥さんが「これはなし」を感じなかったところってのがローコスト系にはなかったので省くという感じで話を聞いてます。

 

僕的に気になるのは家の雰囲気より設備や金融のことです。特に金融。

奥さんが金融マンなので、細かいところはプロに任せるとして、今の家ではメガバンクから借り入れてます。

だけど今後はネットバンクを使って金利を抑えたいと思ってるわけなんです。

 

で、そういう相談を建設会社にするわけですが、帰ってくる答えは「地銀」

 

は?

 

地方銀行」といえば今や絶滅危惧種に指定されてかつ保護活動はされてないので死を待つのみみたいな印象の地銀です?

地銀がネット銀行より良い条件出せるの?とは思いますがどこの会社も地銀推しです。

 

コレさ。

 

地銀から握り出てんでしょ?握り分は僕の金利に上乗せされんでしょう?

分かってるから。いいからそういうの。

黙ってSBIでローン組ませろや!

一応話を聞いてみる

とはいえ一応話を聞いてみます。ちなみに今の住まいは「建売」を購入してます。

なのでローンは購入資金を借入するだけで済んでたので、注文住宅もそういうもんだろうと思ってました。

 

それが全然違って。

注文住宅は営業マンが提示した金額を数回に分けて小出しにしていく必要があるそうなんです。

 

①土地決済

②建設

③引き渡し

それぞれに金銭のやり取りが発生する感じです。

住宅ローンの借入ができるのは③の時。

 

なので①と②は住宅ローン以外でなんとか資金を用意する必要があります。 

そこで出てくるのがつなぎ融資。

 

建設に必要な資金を、住宅ローンが実行されるまでのつなぎとして借入れるやつです。 

なぜSBIで借入れたいのに一応話を聞くのかというと、SBIはつなぎ融資に対応してないからです。

help.netbk.co.jp

店舗型のSBIだとあるみたいです。

え?それって岩手にあんの???地方なめんな!! 

その他のネットバンク

僕がメインで使ってる銀行は楽天銀行です。ギャンブルを嗜む殿方には強い味方の楽天銀行

ここの住宅ローンは金利が0.527%でつなぎもあります。

ただ、SBIと同じ団信に入ろうとすると金利が0.727%になります。

金利が上がらない範囲の団信で妥協できるなら全然アリだと思います。

 

とりあえずどうせ通るんだろうという謎の上から目線で審査をかけた結果即落ちました。

ちょっと待ってほしい。

直近の人間ドック&CT検査の結果何の問題もなくて、アルコール依存症も診断は受けてないし、そもそも酒は4年、タバコも10年やめてます。

問題があるとすれば完済時の年齢が70超えるくらいなもんです。

 

人生100年時代だろうが・・・っ!!だろうが!!!

通せ・・・!その醜いローンを・・・!!

 

次にソニー銀行

ソニー銀行も口座を持ってます。ATM手数料無料回数が魅力です。

つなぎも対応してて金利楽天銀行と同じくらいです。

アレクサ、ソニー銀行金利を教えて 。

すみません。審査を落ちる野郎にお伝えする金利はありません。

 

ソニー銀行は審査はかけてません。落ちてません。

というのも、金利をさらに引き下げる条件に「借入額の1割を自己資金で用意すると0.45%になるよ!」ってのがあります。

これから数千万の借金を背負う人間に、「数百万現金で用意できたら優遇してやるよ!」って言うのは悪手じゃないです?

 

自己資金を全て住宅に突っ込めるならそれはアリなんでしょうけど、他で結構使いません?

自分で金勘定してるとハウスメーカー以外の払いで現金が大体1割出てくんですけど。。。

 

数千万の借金はするけど今数百万は払えない、払いたくないって人結構多いんでないですかね?

13年間は金利以上に減税措置もありますし。

そう思ってソニー銀行は微妙だなって答えになりました。 

 

次にイオン銀行

金利は0.52%です。

イオンのすごいところは、店舗が近くにあって金利がそこそこ安い。

そしておまけにイオンでの買い物が常に5%OFFになる特典付きです。

おまけにイオンラウンジにも入れます。

貴族やん。でも団信内容が微妙です。

SBIだと金利上乗せがなくても使える内容をイオンで揃えると0.3%くらい上がるんじゃなかったかな?

ってことはSBIの金利の倍になります。

ちょっと微妙でしょ〜

つなぎの金利が1.6%で安いってのは最高の魅力だと思うんですが、ローン組んだ後を僕は重視してるのでイオンも見送りました。

あとうちは生活圏内がイオンじゃないってのもありました。

ローン組んだら組んだでイオンに行くとは思いますけどね。

 

最後は新生銀行

www.shinseibank.com

昔々ATM手数料が常に無料だったときに口座を作って有料になった時に解約しました。

僕がネット銀行を使い始めたのはイオン銀行新生銀行が始まりだったので思い出深いです。

金利が0.45%と安かったので一旦検討したんですが、つなぎの条件が厳しかったです。

つなぎの対象が土地だけでした。なんやそれ。

SBIで借りたいんじゃ!

つなぎがなくても、それでもトータルで見るとSBIで借りたい。

調べれば調べるほどSBIは魅力を感じます。

じゃぁどうするか。

 

つなぎを別で用意するしかないわけです。

 

つなぎだけしてくれるとこなんてあるの?と思いますよね。

基本的にないです。

 

 

ですが、アプラスだけはSBIで借り入れをしたい人向けにつなぎだけしてくれます。

 

マジで神。

www.aplus.co.jp

僕はこのリンクから資料請求して、申込書が届きました!

 

同士よ。ゴールは近い。。。

僕の金利

いろんな銀行があってそれぞれ特徴があるんですが、僕的には「いろんな条件を達成すると金利引き下げます」ってのは避けました。

条件をそのうち満たせなくなると思ったからです。

 

特に自分銀行はその傾向が強かったので魅力は多かったんですけど、検討すらしませんでした。

 

スマホなんてauに縛られるだけで金利以上の金が出て行きますし。

そういう意味で、条件のないSBIはシンプルかつ金利も安くて、証券口座もリンクできて使い勝手は良いのかな?と思います。

なんだかんだ人気あるのはそういうところかもれませんね。

 

ちなみに選ぶ金利は基本変動です。

金利が上昇したら?ないですよ。

30年無成長です。✌︎('ω')✌︎

これから先上がるか????という率直なところと、景気が上向いたら給与も上がるでしょ?と言うところと、バブルの反省をしてる人がまだ生きてるので、急に金利を動かすことはしないというところです。

 

実際にこの30年間どの時代でも変動金利って実質最安の固定金利ですよね?

 

どのタイプの金利、金融機関から借り入れたとしても将来への大きな投資なのでベストを尽くした結果を得たいと思います。