わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住み替え】家が売れる話

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

少し前の話になりますが、家を売りに出してから最初の内見がありあました。

内見自体は売りに出してスグに決まったんです。

スグに決まったというか最初の内見希望者グループのうち1組は、条件が合致しているのですでに買い希望という話がでてたんだそうです。

 

これですよ。不動産屋。

汚ねぇっての。

 

売れるの分かってたら初めから言えって話ですよ。

 

wachannel.hatenablog.com

この記事を書いた時点で売れるだなんて思ってもみないわけです。

不動産屋なんてみんな詐欺師だと思ってますから「そんな簡単に売れるかよ!人口減ってるんだぞ?それでいて岩手だぞ??」って思ってるわけです。

実際は真逆で、詐欺師ってのは当たってましたがもう買いたいって客を準備したうえでこっちに価格交渉してきてたってわけでしょ?

結局、詐欺師の掌で転がされてたわけです。

 

え?最初のチラシにそう書いてたろって?

そもそもあんなチラシなんか最初から信用してないんすよ!!!

あっさり売れる我が家

ってことで仲介屋としてもさすがに内見もせずに売るのはちょっと...ということでとりあえずは一度は見て欲しいってことで内見がすぐに決まったわけです。

 

まさか最初に投函されたチラシが本当の話だなんて思ってないわけで。

そういうテイで...この辺で家を探している人がいるテイで営業エリアを広げたいと思ってる不動産会社のストーリーだと思ってたんです。

 

そんなことを思ってたので、数件の内見が入ったところで家なんか売れないよ。とタカをくくっていました。

 

それどころか、奥さんと売れる売れないで賭けをしていたほどです。

もちろん僕が売れないにベットしています。

 

ここ数日、家が売れたときのために新居用の土地を探してたのですが、僕がいたく気に入った土地がありまして、高台で眺めはいい、学校へのアクセスも最高、角地で隣はなくて敷地面積も広い上に格安な土地です。

ただ、一点「告知事項アリ」とか銘打たれたその土地は奥さんが猛反発してます。

 

その土地をめぐって、今日売れた場合は僕がその土地を諦める。

売れなければその土地に建てる。

というまぁ余裕で僕が勝つであろう勝負をしてたんです。

そんでもって内見中は子供たちを連れて僕は公園に行ってました。

 

買い希望の人たちも接するのがオジサンより女性の方が子育て環境とかも質問しやすいかなぁなんて気を使ったんです。

 

この作戦が功を奏したかどうかわかりませんが、即売れる我が家・・・

 

タイトル通り即売れました。内見一人目が即買い。

二人目も買い希望。そしてなんとなんと3人目も買い希望。

奥さんは普段スーパー営業マンですが、こんなところでも実力を発揮してました。

ということで、僕のギャンブルの弱さも炸裂してめでたく?家は売れました。

 

ちなみにボケーっと内見させたわけじゃ無いですよ

一応、家が売れるかどうかはわからない状態で売りに出したわけです。

なのでネットに記載される予定の写真とか内見の環境とかはめちゃ気を使いました。

まして、うちには猫がいます。

動物くさい!だなんてこと思われたら、良くて値切られ最悪売れないまであるわけです。そりゃ気も使いますよ。

 

写真を撮る時にはもうこれでもか!って照明をたいてキラキラなリビングにしましたし、写真も天井から部屋全体がなるべく広く映るように角度とか配置とか意識して実際より1.2倍くらいは広く感じられる写真にしました。

リアルな生活感は出るような写真でしたけど、煩雑さをなくしたり水回りも新品以上み磨き上げて照明を焚いて取りました。

 

掲載された写真は自分で見ても結構盛れてたと思います。

内見時はエアコン全室全回で家全体の温度差をなくしてどこに入っても寒くないようにしましたし、それもエアコンから強風が出ないように内見の2時間くらい前から準備してました。

獣臭もしないようにいつもより換気をしてそりゃもうエアコンちゃんも頑張ってました。

 

当然、掃除もいつも自分でやるよりも念入りにして目で見た時も掲載されてる写真に見えるようにピカピカにしました。

 

中古住宅ですから、有利誤認とは言いませんが盛れるところは盛らなきゃ新築と同じ土台には乗れないと思います。

 

その甲斐があって売れたと思っています。

 

実は、同じ時期に同じような地域で同じような家が数軒売りに出されてました。

それぞれの家を見比べましたけど、手前味噌ですみませんが「真っ先に売れるならうちだな」と思ってました。

それくらい、見てくれって大事だと思います。人だって第一印象大切でしょ?

 

さて、物語は進みまして売りに出している状態では売主だけど、「買う」と言われたら立場は逆転し追い出されることになるわけです。

 

まさかこんなに早く決まるだなんて思ってないわけで、次の家の話は全く進んでないわけです。。。

引渡しまでいろんな手続きもあるし忙しくなりそうだなぁと思ってる次第です。