わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】断酒後のメンタルコントロール

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

断酒することってメリットが多いです。

それは紛れもない事実ですが、断酒のデメリットを考えたことってあります?

僕は最近感じるようになりました。

 

それは自暴自棄になれないってことです。

 

酒を飲むとまぁ要はキマってしまうわけなんで何もかもどうでもよくなりますよね?

理性なんてどこ吹く風。

「酔っ払っていた」の魔法の言葉で全て許される雑な関係が自暴自棄になった時には逆に心地よかったりしたわけです。

 

今は断酒をしてるので当然自我を失う機会なんてありませんから、そういうネガティブな感情を処理する先の確保が困ったりします。

 

日々のストレスを解消してくのが難しいんですよね。

 

そういう意味ではとりあえず酒に逃げて一旦現実逃避できるのは悪くないなんて思いがちですが肝心なのは酒を飲んでもストレスは解消されないってことです。

酒を飲んでできることは「保留」だけ、しかも状況はよくて維持で通常後退しますんで「酒を飲んだっていいことはない」って話はブレません。

アルコール依存症ってことはですよ?

僕は今ストレスの捌け口を探すのに困っています。

そもそも酒に依存したのは、ストレスの捌け口として酒を入り口に現実逃避していたんだと思います。今になってみればそう感じます。

僕の場合は酒に逃げたことが原因でアルコール依存症が進みましたが、全ての人がそうだとも思いませんし、アルコール依存症だからといってメンタルが弱いってことではありません。

アルコールはそういう薬物ですから、それ以上でも以下でもないことを予め書いときます。

 

さて、僕の話ですが酒をやめた頃のいわゆるハネムーン期はよかったんです。

離脱症状が落ち着いてきたこと、ちゃんと睡眠が取れるようになってきたこと、身の回りから酒がなくなってゴミが減ったり、子供と接する時間が増えたり、エネルギッシュな変化に高揚してました。

 

それ自体がストレス解消だったんだと思います。

 

wachannel.hatenablog.com

ステージが解決期に入ってる今どうかというと、上に書いたようにストレス解消に難儀しています。

メンタルコントロールが下手くそなのでアルコール依存症になったわけで、メンタルコントロールの方法を身につけずに断酒したらそらお察しですよね。

コントロールってできます??

メンタルコントロールの方法は僕は知りません。

というか知っててもできません。

 

一応運動習慣はありますし、酒も飲んでないのでメンタル面への余計な負担はない方だと思います。

 

でも、明らかに感じる心の疲れ。。。

 

奥さんが言うには僕は細かいことに固執しすぎるきらいがあるようで、そんなどうでもいいことに固執してたらそら疲れるよなんて煽られます。

 

確かに運動しようがなんだろうが気になった事が頭から離れないこと多いですよ。

スクワットしてる時も仕事のことが気にかかって重量追えなかったりすることも最近多いです。

 

よくトレーニーが「別のことに気を取られてると質のいい筋トレができない」って言ってますけどまさにそれです。

 

散歩してても上の空でどこ歩いてるか忘れることもしばしば。

 

じゃぁこれどうしたらいいのよ・・・って思ってました。

 

ちなみに↓のテストステロン氏はタメにはならないんですけど、方向性はわかりやすく読みやすく照らしてくれるのでオススメです。心労が溜まってる時だからこそサクッと読めちゃうのもありがたい。

辿り着いた答え

筋トレしてると心労が溜まってきてるってすぐわかります。

やる気はあるんだけど粘れない。体は疲れてないのに重量が上がらない。

僕の場合こんな時は疲れてるサインです。

 

そう言う時はどうするか。断酒して5年。辿り着いた答えがあります。

それは「寝る」です。

 

結構睡眠をバカにしてる人って多いじゃないですか。

寝ないことを自慢気に話したり。

僕も若い頃はそういう節がありましたけど、酒をやめたからこそ寝ることの大事さに気付いたわけです。

 

やっぱり酒を飲まないと疲れがちゃんと取れた実感がありました。

解決期に入るとその感覚は薄れるんですけど、それでもちゃんとした時間寝てると日中眠くなることもほとんどないし活動的に過ごせます。

 

その上ストレスも明らかに軽くなるじゃないですか。

 

ちゃんと寝ると仕事で悩んでてもなんとなくまた向かい合う気になりますし、僕は基本的に早出残業マンなので朝活の効率の良さも実感してます。

朝活ができるのはちゃんとした睡眠に裏付けられてるわけですから、やっぱり良質の睡眠ってのはいいことだらけです。

 

とはいえそれでも処理できないほどストレスが溜まってぶっ倒れたわけですから、自分のキャパシティと向き合うことも大事です。倒れる直前は帰宅したらずっと寝てたもんなぁ・・・

 

何にもやる気が起きなかったり全てを投げ出したくなった時にはまず寝ましょう。

僕そういう時は8時くらいに寝てます。

それでなんともならなかったら自分のキャパシティがそこって事ですよね?

酒をやめて睡眠取るだけで自分を見つめ直せるんだからQoL爆上がりです!

間違いない!

とはいえ自分を見つめるのは若いうちに

今は割とのんびりと何も考えない時間を過ごしててそれはそれは幸せです。

取り残されてる感は感じますが、何から取り残されてるかっていえば「仕事」なわけでもともと熱量はないので取り残されても問題なしです。

 

でもですよ?

 

いわゆるちゃんとした人はこういう自分見つめ的な通過儀礼的なことは若くていろんなことに耐えられるうちに済ませてるんだなぁなんて感じます。

 

40くらいになって自分発見してる僕は自分でも感じますが、若い頃何にもしてこなかったんだなぁって話です。

 

僕ができることは、こういう人生を送ってしまった反省を子供達に語り継いで同じようにはならないように声をかけてあげるくらいだなぁと思っています。