わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】耐えるだけの断酒は耐えるだけのダイエットと同じで成功は希望薄だよって話

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

断酒を続けるにあたって飲酒欲求のいなし方ってとても重要だと思います。

特に僕の場合は誘惑に弱い男なので飲酒欲求との付き合いを考えることは人生を考えることと等しい感じになってます。

 

基本的に何かしらの依存症を持つ人って依存対象のことを思うと止められなくなりますよね?

 

僕はいつも夕方までは「酒飲まないでおこう!」と強く誓ってるんですけど、家路に着くともう飲みたくて酒が待ち遠しくてそうなると飲まないとその気持ちが消化できないって感じだったんです。

 

だったというか今でもそうです。

アルコール依存は多分長く罹患してるほど欲求が強く出るんじゃないかなんて思います。

断酒部を見てると早い人は数日とか1ヶ月程度で飲酒欲求自体が消えてるって書いてる人が結構います。

 

こういう人は多分元々大酒飲みってわけじゃない人だと感じてます。

なので酒をコントロールできないってのも早い段階で気づけて、そのおかげで飲酒欲求もそんなに強く出なくて済んだんじゃないんでしょうか?

 

逆に僕もそうですが長く大量に飲んでる人って飲酒欲求も激しいですよね?

言葉にすると「酒に精神を焼かれる」って感じでしょうか?

 

渇望感が強くてその欲求を無理やり抑え続けることになるわけです。

 

この渇望感を抑えるってのが至難の技なんです。ってか多分抑えられないんじゃないかと思います。

だってめちゃくちゃ飲みたいんですよ。

もう飲まないと気持ちの行き場もないし飲むことしか考えられないし助けて欲しいんだけど飲みたくないし飲みたいしみたいなグチャグチャな感じです。

wachannel.hatenablog.com

だからスリップするのなんて当たり前なんです。

とてもじゃないですけど僕はスリップしたら次はこの飲酒欲求に勝てる気はしません。

 

じゃ、どうやってこれを抑えてるのかって話です。

気持ちに正直に

僕の断酒感は酒さえ飲まなきゃOKって考えなんで「飲みたくなったら飲む」を徹底しました。

もちろんノンアルコール飲料です。

 

欲求に対して蓋をするような対応だと逆にもっと欲求が激しくなりません?

飲めないのはわかってるのに欲求に支配されて飲んじゃうってのは欲求に対して真っ向から向き合ってるからだと感じてます。

 

アルコール依存のことを誤解してる人はここを「我慢できないから飲んでる」って思うんでしょうけどこれ我慢とかそういう次元にないんです。

 

だから飲むんです。酒さえ飲まなきゃOKなんで酒っぽいものを飲んで飲みたい気持ちをやり過ごすんです。

ノンアルコールの取り扱いは賛否あると思いますが、これは薬物依存の治療でも近いことが行われてて、薬物を使いたくなったら使うフリをすることで脳にドーパミンを出さなくしていくってことらしいです。

なので、僕はノンアルコールを飲むことで「酒飲んでもアルコール入ってこないんですよ。酔っ払うことはないんですよ。」ってことを体に叩き込んで初期の辛い離脱症状を耐えていくってことをしていました。

してましたって書きましたが、当時はそんな治療法があるってことは知らなかったのでたまたま藁にすがった結果そうだったということなんですけどね。

 

ポイントは酒っぽいものを飲むってことですが、実際最初は酒じゃないので当然物足りないです。

物足りないんですけど、満足するまで飲めばいいんです。

意外と飲んだ気にはなりますよ!

 

ちなみに、僕の場合炭酸水飲んでもお茶飲んでも「酒飲みてー」って気持ちは同じだったのでノンアルがフラッシュバックを起こすってことではなかったです。

ちなみに一番フラッシュバックしたのはウィルキンソンタンサンでした。

これで毎晩角瓶をハイボールにしてたので強烈でしたね。

ハイボールから入ってトゥワイスアップを経由して寝る前にはロックを飲んでて、これを1日で空にしてました。

次の日なんて酒抜けるって話までいかないわけです。まだ現役バリバリ酔ってますみたいな感じでしたんでやばかったです。

 

でも、ノンアルきっかけでスリップすることもあるって話は実際聞いてるので、この方法を導入するなら慎重にしたほうがいいと思いますが、ダルクでも同様の治療をしてるってことと気持ちにフタをしてただ一方的に耐えるだけって状況にはならないので少しだけ断酒が楽に進むと思います。

代替が効かないものもあります

僕は今は全然やってないんですけどパチスロにハマってる時期があって、20年前と3年前にハマってました。

その時はパチスロのことを考えると打つことでしかその気持ちを解消できませんでした。生活を破綻させたり知るほどのめり込んだわけじゃないんですが、これの場合タチが悪いのが、ゲーセンとかだと代替が効かなかったんです。

実際にパチ屋パチスロを打たないと気がおさまらなかったんです。酒も同じ人がいると思います。

ノンアルじゃ気持ちが解消できない人。

 

そういう場合は多分医者にかかるのが一番早くて確実なんだと思います。

医者にかかるのは間違いなく正しいことですけど、その後に大きな買い物をするときの告知書に引っかかったりするのがちょっと気持ち的にも引っかかったりするじゃないですか。なのでまず自力でなんとかなる範囲であればそれがいいと思います。

wachannel.hatenablog.com

 

断酒は人それぞれ対応方法があるので、僕がノンアルで楽になったからといってみんなそうだとは思ってません。

 

でも、真っ向から離脱症状に立ち向かってると気持ちを抑え込む一方でずっと苦しいままだと思います。

その苦しいのも修行的な意味で肯定的に捉えて断酒してる人もいるくらいなのでほんとそれぞれなんですけど、一般的に酒をやめなきゃいけない状況になった時ってまだ飲みたいのにやめなきゃいけないって場合だと思うんです。

 

なので、飲みたい気持ちは受け入れて酒だけを除いた状態にすると楽になります。

楽になると続きます。

続いた先には「やめなきゃいけなくなった原因」ってのがハッキリしてくるのでやめて良かったって冷や汗が出ると思います。

 

結局自分の気持ちに気づいて対処していくってのは断酒だけじゃなくて人生に役立つ考え方だと思います。

断酒してリスタートすることって恥ずかしいことじゃないですよね。

ちなみにこのノンアルハイボールはもっと早く出会いたかったくらい美味しいです。

ハイボールの代替にはオススメですよ!