わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】建売と注文住宅のそれぞれ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

それぞれ賃貸と持家の勝負は僕の中ではついているというエントリーがこちらです。

wachannel.hatenablog.com

その持家でもマンション、建売住宅、企画型住宅、注文住宅とがありますよね。

それぞれがそれぞれに対してのマウントポイントがあるわけですが、そういうどうでもいい部分以外は僕は圧倒的に建売住宅派なんです。

コレは今でも変わってません。

 

マンションはやっぱり価値が持続、ワンチャン上昇することもありますんでそこは戸建てにはない魅力だと思います。

逆に住宅分の支払いが終わっても修繕積立があったり、価値が続くので固定資産税もそれに合わせて値下がりしないとかのデメリットもありますよね。

そして何より、集合住宅というのが僕を戸建て派に導いた大きな要因です。

マンション(集合住宅)ですか~へぇ~と言ったマウントが取れます。

 

では注文と建売についてですが、僕は今回注文住宅を建てることになりました。

wachannel.hatenablog.com

建売派の僕が旧宅を売ったんだから今回も建売でいいって思うじゃないですか。

違うんです。今回は注文なんです。

というのもコレまで建売に住んでいて、注文派に「建てたんですか?え!?建売ですか!全然みえなーい!」というマウントを取られることにブチ切れたからからです(嘘

冗談はさておき、建売だと一般的に4人家族用に作られているので我が家の人数では満足して暮らせません。

旧宅も子供3人プラス猫2匹となると足の踏み場もないってレベルだったので手狭感に困っていました。なので選択として必然的に注文にならざるを得なかったんです。

 

で、ハウスメーカーを決めて本格的な打ち合わせを始めていますが、注文住宅って妥協に次ぐ妥協なんですよ。

wachannel.hatenablog.com

注文住宅の主観

元々こうしたい!ああしたい!ってのがあるわけですが、それをそのまま実現しようとすると予算が合わない。

全然合いません。なんとなく上物の予算として2500万くらいを想定してたんですが、その予算に合わせて見積もりを作るってもらうと間取りも設備もその辺の建売以下になるわけです。

試しに予算は別として希望通りの間取り、設備で見積もりをとるともちろん予算の倍以上かかります。

いやぁやっちまったか?と思いましたし、これがあるから工務店がいいのかなんて思ったりしました。

そうすると当然予算を見ながら取捨選択するわけですが、するとどうです??

 

あっちを立てるとこっちは立たず、あっちは豪華でこっちはバラックみたいな妥協したところ丸わかり!みたいなチグハグな家が出来上がります。

 

現状我が家の新居はそんな感じに出来上がる予定です。

間取りに関しては他メーカーとの相見積もりのおかげもあってか、ある程度満足してますが、設備に関してはグレードが低いものの中から選ばざるを得ません。水回りだけは張り切って頑張ったとしてそこだけ立派みたいな感じになっちゃいそうなんですね。。。

 

人生に一度の買い物ですよ???僕だって建てるのは一回目。そんなの嫌じゃない?

見るたびに「あぁここ妥協したなぁ」なんて思って生きていくんです??

 

さらに注文住宅の場合、土地は基本的に自分で探してくるわけですよ。

不動産や家屋建築の素人が見つけてきた土地に素人原案の家が妥協を重ねて出来上がる。

 

打ち合わせ中は明るい未来を描いてテンション高めですが、いざ冷静になると「あれ??」となることが多い上に、その感覚は完成するまで確認することができないわけですからちょっとリスキーが過ぎますよ。マジで。

 

一生に一回の買い物!と言いながら家は3回建てなきゃ完成しないとかマッチポンプも甚だしい不動産業界が忌み嫌われる理由がここにあると思います。

建売に関する主観

その点建売はこの辺りがある程度解決されてると思ってます。特に土地。

 

建売の場合、建てた会社は売らなきゃいけません。というか、売れることを前提に建てるわけです。

そうなると、企業が「売れる」と判断した土地に建てるわけですから割と立地は悪くないところになります。

 

持家については大事なのは土地だと思っている僕は、その土地の価値が建売の場合はボチボチ担保されてるってのはじわじわと効いてくるメリットだと思ってます。

自分がいい土地に住んでいたってのは建売を買ったからこそ実感したし、それに気づかなかったんです。

wachannel.hatenablog.com

 

あと、注文住宅で打ち合わせをする中で窓の向きとかはデザイナーさんに道を照らしてもらいながらも自分で選んでいくわけですが、正直なところ素人ですからどこにどうつけるかとか人の目がどうとか細かいところまで考えが及ばないってことがあります。避難口とかね。

なので自分で選んでる風でも結局窓の位置にもお金を払って選択してもらうことになるわけですが、建売の場合は既に売るためにある程度考えられた窓がそこについてます。

 

ちなみに売るためについてるものなんで、素人がパッと見で問題を見抜けるようにはなってません。

そういうと悪く聞こえますけど、賃貸住宅なんてそれよりも環境が悪いわけなんで賃貸で普通に暮らしてれば戸建て建売に移ったところで不便はないと思いますよ。

 

普通に暮らす分には賃貸よりも快適で安く過ごせるのに問題ってあります??って話です。

 

それらがパッケージ化されて格安で売られてる。ローンも注文に比べればシンプルで手間も少ない。

設備が気に入らなければ建売商品のレベルを一つづつ上げていって気に入ったところを買えばいいんです。

 

これは妥協じゃないですよね!

 

3000万くらいの建売なんて結構ゴージャスで月の払いは7万くらいすよ?ファミリー向けの賃貸より全然安いじゃん!!

 

これ以上の金がかかるのに注文住宅は妥協を強いられるわけです。

 

生活の満足っていう意味で言うと、上を見ればキリがない注文よりストッパーがかけられてる建売の方が健全なんじゃないのかなぁなんて感じます。

suumo.jp

ほら。。3000万以下でも全然いい物件ばっかりじゃん。。。