わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【育児】子供が好きな浅虫水族館に行った話


育児ランキング

納会を終え、一足早く帰宅した僕。

コレから実家のある青森に帰る予定です。

出勤前に奥さんから高速道路が不安定だと聞いていたんですが、それもそのはず岩手は今年1番の大雪に見舞われていました。

岩手でこの雪だと、青森市は雪に埋もれていることは想像に難くないわけで、そうなると高速なんて良くて50km規制、普通は通行どめになります。

『はぁ参ったなぁ』なんて思いながらもチラチラと高速の状況を確認していましたが、出るわ出るわの通行止め。

 

mainichi.jp

雪だ事故だで12時過ぎの時点で盛岡〜青森中央間が6箇所も止まってました。

マジかよ、雪ではしゃぐのは犬だけにしてくれよ!なんて祈りが通じたのか出発する頃には通行止めは解除になりました( ✌︎'ω')✌︎

 

準備を奥さんに外注*1してたので、帰宅後はスムーズに出発!

意気揚々と盛岡インターに向かったんですが、インター直前で飛び込んできた情報

 

「盛岡IC〜安代IC ユキ通行止め」

 

 

ちょっと待ってよ。

安全運転するから!頼むからインター乗せて!!

それから止めようよ!僕を最後の入場にしてさ!

ここまで来たんだよ?

ここから安代まで移動ってさ、高速使ったら青森まで着いちゃうくらいの時間かかるよ?

頼むよ〜ネクスコ

 

もちのろんで下道を通ることになりました😆

松尾八幡平から高速乗れたけど5時間かかったよ〜( ✌︎'ω')✌︎

その間猫がずっとニャゴニャゴ鳴いてたよ〜😾

いとこが待っててくれた

僕らが到着するのを今か遅しと、妹の子供が待っててくれました。

着いてご飯たべてもう寝るだけ!みたいな感じだったので、「明日どこか行こう」ということになり、決を取りました。

この決をとるとまぁ100%決まる場所があります。

 

ということで翌日

 

さぁ行こう浅虫水族館」

 

妹の子供達は浅虫水族館が大好きです。

大好きって言っても、入場してからアクアリウムもそこそこにダダダーっと館内を一周してグッズ売り場に直行するわけなので、走り回るのが好きってレベルです。

 

この浅虫水族館が今年話題になってたじゃないですか。

マグロの稚魚をジェノサイドしたことでお馴染みの浅虫水族館です。

この浅虫水族館は青森市民なら子供の頃から馴染みの深い施設です。

僕は思春期くらいから行ってなかったんですが、子供が生まれてからちょくちょく行くようになりました。

盛岡には動物園はありますが、水族館がないので子供にとっても新鮮ですよね。

逆に妹の子供がうちに遊びに来ると青森市にはない動物園が盛岡にはあるのでそこに行きますがとても楽しそうにしています。

 

浅虫ムシムシ水族館🎶

*ウェルカメ

青森市気が狂うレベルで雪が降ることを除けば素敵なところなんです。

これで年間平均気温が沖縄くらいあればこの世の楽園だと思います。

海も山もあって、当然そこには川があります。

僕が小学生のころは、学校終わり山に入ってアケビを刈って食べ、休みの日には山に入って渓流釣りをして、さらにその足で海に釣りに行くなんて遊びをしていました。

リアル僕の夏休みですよ?

産業も海山畑は揃っていて、おまけにエネルギー産業も活発です。

食べ物も美味しいし、観光資源も豊富なんですから、縄文時代には日本の中心都市だったって説も頷けますよね。

それを全てチャラにして圧倒的にマイナスに持っていく雪さえなければ楽園です。

 

話はそれましたが、その豊富な産業の一角である漁業の勉強ができる浅虫水族館。

大人になってここへ来ると超楽しいんですよね。

ホタテ養殖の様子が入場すぐデカデカと展示されてて素敵

 

ホヤの様子も素敵。

 

昔は何の面白みもない水族館だったんです。

とりあえずイルカのショーねハイハイ。みたいな。

昔の名残は今もあって、貝殻ロードとか、海外のお魚コーナーとかの要検討コーナーも歴史を感じることができて素敵です。

*貝殻ロード:その辺で拾ってきた貝殻が展示されてます。直射日光バリバリ浴びてる。

*海外の魚:説明も特になく、トピックも特にない。でかさが売りなのかな?

 

かたや、陸奥湾のお魚は本気度が違います。

マグロジェノサイドを起こすくらいの本気度ですからね。

マグロ史にそれは深く刻まれたと思いますよ。

この水槽もとい、生簀は商業的なお魚さんがいっぱいいまして、見てるだけで美味しそう。

アジラッシュ。

海物語でも激アツな魚群は食卓に上がっても激アツ。

刺身よしタタキよし寿司よし天ぷらよしフライよし焼き魚、開きなんでもござれの人類のパートナー。

*イカが驚いて死ぬ。

 

驚いて死んでも美味しくいただけるアオリイカ

 

このスペースにある水槽を見て僕は、この世の覇者になったらこういう設備を家の中に作って、食べたい時好きなだけそこから取って食べるんだぁ

なんて考えていましたが、それって養殖の漁師か生簀付きの居酒屋やんけと思い、夢は夢のままにしておこうと思いました。

 

↓バナークリックお願いします!猫も子供もすくすく育ちます🙇‍♂️


子育てパパランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

*1:≒丸投げ