わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】何に金をかけるかの話~設備編 特にふろとキッチン~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

家造りを進めていまして、間取りとかの形とかいわゆるガワの大枠は決まってきました。

ミサワホームで建てるので断熱性能はZEH基準を目指してたんですが、そこに関しては達成できそうにもないんですけど、間取りとか家のデザインは結構素敵な提案をしてもらってます。

 

僕としての間取りの希望は子供部屋が一人一部屋と夫婦の寝室が必要で、猫のための小部屋も用意したい。

子供部屋は6畳程度、寝室は8畳程度、猫は2畳くらい欲しいなぁって感じです。

その他にリビングと風呂と収納とスペースが必要なところもあるので大枠の時点で予算がえらい事になる予感がしますがとりあえずそんな感じです。

 

後は設備です。

元々ZEHにしようと思ってたんですが、それができないとなっても太陽光自体はマストですからパネルは導入します。

そして強いこだわりがある風呂ですけど、絶対に足が伸ばせるのがいいんです。絶対です。

僕は一人暮らしのアパートを選ぶ基準も「風呂で足が伸ばせる」ってくらい足が伸ばせる風呂はマストです。

 

戸建てで足が伸ばせないってことはないと思いますけど、せっかくなら家族全員が同時に風呂に入れる広さがいいなぁなんて思ってます。

 

太陽光パネルと風呂でわがままを言わせてもらったので残りの設備は奥さんチョイスを主に選ぶことになりました。

メーカーに行ってみました

百聞は一見にしかずってことなんで実物を見にいこうってことになりまして盛岡市内に設備メーカーがちょこちょこあるのは知ってたので見に行ってきました。

見にいったのはパナソニックリクシル、タカラスタンダード、TOTOです。

それぞれ電話で訪問の旨を伝えたらどうぞ見てってください〜的な感じでしたね。

 

方向性としては食洗機を絶対に使う手前キッチンはパナソニックで決めたいと思ってます。

風呂は値段次第ですけど、リクシルパナソニックTOTOは値段が合わないかなぁって感じました。

タカラスタンダードはホーロー自体はいいんですけど子供が小さいことと猫がいるので割れる、割られることを心配してます。

それでは見てきたメーカーのまとめを書いていきます。

基本こんまり方式で見てきました!

パナソニック

実家でもパナソニックのキッチンとトイレ、風呂を使ってます。多分洗面所もパナかな?

キッチンについてはメーカーよりも重要なのは食洗機です。

wachannel.hatenablog.com

wachannel.hatenablog.com

この記事の通り旧宅で食洗機を導入してその便利さに人としてのプライドを手放しました。

 

仮住まいでは食洗機がなくて僕も奥さんも食器洗いのストレスで発狂寸前なので、せっかくキッチンを選べるなら食洗機は一番上のグレードにしたいし、パナソニックならキッチンも食洗機も作ってるメーカーなので収まりも抜群だし、そう考えるとキッチンはパナで決まりかなって感じなんです。

sumai.panasonic.jp

ほら!食洗機もキッチンと一体化するんですよ!

フロントオープンの方が確かにモノは入ると思うんですけど、仕上がりも重要ですんでこれはありだよなぁ

食洗機のグレードを上げると今よりも食器が入りますしやっぱりキッチンはパナがいいなぁ。

 

キッチンはパナでいいと思いますけど問題はトイレです。

実家で使ってるトイレはウォシュレット機能がイマイチなんでパナのトイレを選ぶことはないと思います。以上。

この思いを奥さんに懇々と説明してパナのトイレの印象を下げていきます。

それくらいパナのウォシュレットは僕には合わないんです。コンビニとかでもあんまりパナのトイレ見ないのはそういうことなんだろうと適当に納得してます。

 

風呂は奥さんがパナを気に入ってました。

各メーカー似たようなものかもしれないんですがパナの浴槽が「スゴピカ」って材質で掃除が簡単ってのがいいんです。

風呂は広くしたいんですが、広くすると掃除が大変です。

まして共働きなんで基本風呂掃除はサボります。

 

そういう事情があるんで手間がかからないってのはすごく魅力を感じました。あと細かい泡が出てくるオプション。

sumai.panasonic.jp

そのデモがあったんですが、それが超よかったらしいんです!!

うちはみんな乾燥肌なんですが、1分くらい手をつけてただけなんですけどその後のしっとり感が全然違う!!って奥さんがすごいんです。

オプションなんで選ぶかどうかは分かりませんけど、乾燥肌の辛さは人一倍理解してるのでそんなにいいなら欲しい。

美容については僕は知識がないので奥さんに任せますけどめっちゃ気に入ってました。

LIXIL

リクシルのキッチンでいいなぁって思ったところは特にありませんでした。

まぁ無難な感じでかもなく不可もなくって印象です。

食洗機はリンナイかパナを選べる感じで、収まりも良かったんですけど、これ!って感じるものはなかったです。

 

無難な感じのリクシルですけどそれが洗面化粧台だと光ってました。

www.lixil.co.jp

洗面化粧台って余計なことをすると使い勝手悪くなったりすると思いません?

例えば二人用で使えるような洗面台だとおしゃれでいいんですが、絶対に朝の忙しい時は邪魔になりますし、そもそも洗面台を必要以上に大きくする必要ってないと思ってて、うちだけかもしれないんですけど冬とか寒くなってくると洗面所も冷えるので結局リビングで歯磨きとかするんです。

 

じゃ、必要最低限まとまってればいいよねってのが僕と奥さんの意見でした。

ちなみに旧宅は70センチ幅の化粧台で狭く感じてたのでそれを90センチにできればいいなぁって感じで、リクシルの化粧台はシンプルで収納が多くてサイズもあって使い勝手も良さそうで奥さん的には数社見た中でもイチオシでした。

 

普通の化粧台ですけどうちは女子が多いので奥さんが気に入ったのにすれば間違いないはずです。

あとリクシルはトイレが素敵です。

ウォシュレットの性能は僕好みですし、なんちゃってタンクレスができるデザインのものがあるらしいんです。

www.lixil.co.jp

タンクレス風で素敵でしょ??

奥さんに印象上げ工作をしていきます。

 

ちなみにリクシルの風呂は打たせ湯ができる!ってのがあるらしくてワロタって感じです。流石に最初しか使わんだろうなぁ

タカラスタンダード

タカラスタンダードといえばホーローでお馴染みですよね。

ホーローは磁石がくっつく!!ということで奥さんは大興奮でした。

あとガラスなのでお手入れもしやすくて質感もいい感じです。

 

生活空間の中にこういう艶っぽいものがあるだけでオシャレだし生活が華やかになる気がしません?

なので花瓶とか飾るじゃないですか。そうすると猫と子供が我先にと倒しにくるんです。

オサレも華やかさもあったもんじゃない。

 

ホーローだと壊される危険はありますけど、カッコいいよなぁなんて思いました。

とはいえホーローは割れにくいって話ですし、何より値段が安い。

 

パナとかタカラスタンダードの倍くらい値段なんですけども???

 

こんまり方式だと今のところキッチンはパナ、トイレはリクシルがときめいてるんでタカラスタンダードの出る幕はなさそうなんですけど、値段が一番ありなんだよなぁ

 

あと水回り、特に洗面化粧台がガラス質だと掃除がしやすくて便利そうですよね。

www.takara-standard.co.jp

水垢が目立つとカッコ悪いじゃないですか。それが解消されるならありなのかと思えてきます。

そう考えるとタカラスタンダードで揃えるってのもありかななんて思ってます。ホーローかぁ壊される気がするなぁ。。。

TOTO

たっけぇ・・・・

いやいいと思います。やっぱりTOTOで揃えたくなりますよ。

お風呂とかほっからりゆかにしたいですし。

jp.toto.com

でもたっけぇ。

旧宅は建売でトイレはTOTOだったんですけど、多分グレードが一番低いものだったと思います。

それでもフタは自動で空きましたし、生活に質が生まれる感じがします。

 

そりゃできることなら全てTOTOにしたい。そう思い僕らはショールームを後にしました。

見て回って思ったこと

いろんなメーカーがそれぞれ特色があって楽しかったです。

金額の面でTOTOは難しいと思いますけど、他のメーカーも安っぽいとかそうのはなかったです。

グレードは色々あってもちろんピンキリなんですけど、結構考えて選べる感じでした。

逆を言えば沼にハマり安い感じも受けましたけど数十年単位で使うものなので気に入ったものを長く使いたいなぁなんて思ってます。