わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

4歳の子供を見て今からグレないか不安になってる親の話


育児ランキング

 ↑クリックするとスクスク子供が育つかも!?クリックお願いします。

 

一姫二太郎といいますが都合よくいかないですよね。

子供を産み分けることなんてできないわけですから、25%の確率に当選するしか方法はないわけです。

 

僕は最初の50%は当選して女の子ですが、次も女の子だったのでどうせなら三姉妹で!と願った3人目は男の子でした。

まぁそんなもんですよ。競馬もどっちか迷って切ったのに限ってくるでしょ?

 

で、一姫二太郎じゃないからって別段何もないです。

みんな可愛い自慢の子供達です。

 

最初の子が女子だったら育てやすいって?マジで言ってる??

 

それはきっとアレでしょ?

今なら即189案件になるあの方法で押さえつけてたからでしょ?

んで、昔は子供も育てやすくて良かったんだよ〜とか言っちゃうアレでしょ?

 

長女の友達のところに男子二人兄弟がいるんですけど、よほどそっちの方が育てやすそうですよ?

隣の芝生は青いのかも知れませんが、うちの女子二人は毎日元気いっぱいにワンパクです。おてんばでは表現できない元気っぷりですね。

 

そして、3人目の男子は初めての男の子で末っ子ってこともありまぁ可愛いですね。

こんなに可愛いのにあと15年もすれば「うるせぇ!クソジジイ!ぶっ●されてぇのか!!!」なんて言うようになるんですよ?

信じられない...思春期になったら筋トレ連れてって早めに出る杭を打っておこう...

 

男の子って赤ちゃんの頃は女の子より体も弱くて発達も遅めじゃないですか。

それって言い換えれば赤ちゃん期間が長いわけで、そろそろ1歳になるってのにまだつかまり立ちで腰から膝からガクガクいってる長男を見ると可愛いくて可愛くて仕方がないんです。

ほら見てよ!この水の飲み方!可愛いでしょ〜〜(親バカ

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

育ってきた環境が違うから

僕は3人兄弟の一番上、奥さんは3人兄弟の一番下なんです。

そして我が家も3人の子供がいます。

三つ子の魂百までじゃないですけど、育ってきた環境ってダイレクトに人格に影響すると思ってて、僕は一人目として奥さんは末っ子としてなんとなく世間一般のイメージ通りな感じな性格です。

 

そこにきて親が未経験な「真ん中の子」がヤンチャ盛りです。

f:id:Wachannel:20200911165040j:plain

僕が一番気を引こうと頑張ってるのが次女です。写真は次女が一歳の頃

妹であり姉である次女は甘えたい年頃なのに赤ちゃんが生まれてなんだか複雑なお年頃なんです。

ママには甘えたいけど、赤ちゃんも可愛くてお世話してあげたい、けど長女よりうまくやれなくて悔しい。

そんな感情を荒々しくも元気いっぱいにぶつけてくる盛りの次女の中間管理職のような複雑な心境をどう汲み取ってやればいいのか悩んでいます。

 

長女は3〜4才ごろから僕と一緒に出かけたり二人でどこかに行くことが増えたので、次女もそうしようかとあの手この手で誘い出すんですが、長女も「ついていく!」と言い始めてなかなか二人きりでゆっくりできません。

 

そもそも長女は小学校という親も初めての経験でたくさん手をかけられてる反面、次女は僕ら親が長女で一度経験を重ねた道を通るわけです。

そうなると、僕らは余裕が出ますから次女からみれば物足りなさを感じてるのかなぁなんて思ったりしてます。

 

もちろん4歳の子がそこまで物事を俯瞰的に見て感じてるなんて思いませんが、なんか心につっかえがあるような物言いをすることがあるんですよね。

 

妹であり姉である

f:id:Wachannel:20200911164612j:plain

妹である次女。机の汚さが大学のレポートの激しさを物語ってる(語ってない)

ちなみに、僕の兄弟構成は一番最初に生まれたのが僕、次が弟、その次が妹です。

うちと構成がそっくり逆でして、弟が弟であり兄だったわけですね。

その彼はグレにグレました。

ちなみに奥さんの姉はそんなことはないので、まぁ性別とか生活環境とかいろんな要素があると思うんです。

彼は早生まれだし、体も弱かったし、昭和だったし、そういう要素が絡み合ってグレたという結果になったと思うんですが、それを体験した僕としては次女に同じ思いをして欲しくないという気持ちが強いんです。

 

じゃ何ができるかというと、もっと親子二人だけの時間をとりたい!そう思ってるんです。

具体的には僕としては次女と二人っきりで色々と遊びに行きたいんです。

長女が4歳くらいのときは電車とかバスとか乗って市内中色々行ったりしたんですが、なんとなくそういうことをしなくなってました。

「長女も一緒にくるっていうから」「二人連れていくとどっちかがおざなりになるから」なんてできない理由を並べて長女と次女を遊ばせていたりしたんですね。

 

f:id:Wachannel:20200911164833j:plain

姉である次女。この体勢の写真が多い。

まぁ、それはそれで二人とも楽しそうなんですが、結果として次女は滅多に僕の寝かしつけには応じてくれませんし、お風呂も一緒に入ってくれません。

でも赤ちゃんにママが取られっぱなしになるのは僕と次女の共通項ですから、分かり合えると思うんですよ。時間をかければ。

 

父親の役割って母親の代わりになることじゃなくて、困難や逆境に立ち向かう方法を教えることじゃないですか。

毎朝仕事に行きたくないと駄々捏ねてる僕が言えることではないかも知れませんが、週末時間を作って次女と逃避行をしてこようと思います。

 

三つ子の魂百まで...もう遅いのか??