わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

賃貸派と持家派がありますけど、僕の中では決着がついてますって話


子育てパパランキング

家問題でたびたび話題に上がる賃貸派か持家派の争いですが、僕は昔から持家、マンション派でした。

マンションは価値が下がりにくいとかいうじゃないですか。

おまけにセキュリティ面も戸建てに比べると安心な感じがあったからですが、結果としては建売の戸建てを買ったことでンション派から完全に持家、戸建て派になったわけです。

 

そもそも賃貸にはあまりメリットを感じていなくて持家派だったんです。

戸建て最悪のデメリットは「動けない」ってことですよね。

動こうにもマンションほどの資産価値は残らない、ってことは動く必要が出たときに待っているのは自己破産となるわけです。

 

リスキーですよね~それでも僕は賃貸派ではありません。

そして今、持っている戸建てを出て、約10年ぶりに賃貸契約をすることになったわけです。

wachannel.hatenablog.com

 

そしてこの契約でより強固に持家派となりました。

 

声を大にしていいますが、不動産屋なんてのは何の使命感ない転売屋とおなじです。

こんな連中との契約を生涯に渡って長々と交わすくらいなら自己破産のリスクを取ったほうがマシです。

 

持家派というよりアンチ賃貸になりそうです。

 

これまでの賃貸暮らしのときも退去の時はさんざん揉めましたし、毎回内容証明を大家に送り付けてはいるんですが、不動産屋はほとんどの場合大家に首根っこ掴まれてるので借りてる方に味方なんかしません。

んが、仲介という立場上金だけはくすねたいわけです。

 

そうなると、出るわ出るわの後だし契約のオンパレード。

 

なんなん?

「ほらほら、住むところないと困るでしょ?だから後出しでも契約するしかないじゃん?」みたいな空気。

 

こういうことをされて、消費者センターとか法テラスとかに泣きついても返ってくる答えは決まってます。

 

「納得がいかない契約は結ばないでください。」

 

そりゃそうだ。

ということで納得できないところが出たら契約はやめて帰りましょう。

賃貸なんて住めば都、どこだっていいんですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

持家が良い理由

資産価値がどうとかいう話はおいておきましょう。

持家が良い理由はただ一つ。

 

子育てです。

 

僕自身集合住宅で育ってるので、その環境の悪さは身に染みて理解できます。

ただでさえ狭い集合住宅なのに僕は3人兄弟で男二人でしたから、ひどかったです。

 

ただ、今ほど子育て世代に風当たりの強い世間ではなかったでしょうし、騒いでうるさい時には直接近所のオッサンに怒られたりしてました。

 

子供の頃はそれでも何とか暮らしてましたが、年ごろを迎えるとそうはいきません。

 

僕は高校に入るなり非行に走り1週間のうち自宅に帰るのは土日だけ、弟も似たような感じで誰も家に寄り付かなくなりました。

 

自分の子供にはそうなって欲しくない。絶対に。

 

誰しもが親になればそう思うんだろうと感じますが、うちは女子が2人なのでなおのこと「自分の時間の確保」「親との距離の確保」を気にかけてます。

嫌ですもん。

 

僕と同じように10代でパチスロにハマって学校辞めるだなんて言い出したら。

そういう思いで長女が生まれたときに家を買ったんです。

 

賃貸が嫌な理由

どこかに一生住まなければいけないわけですが、それを他人に委ねるのがまず嫌です。

それならまだ会社寮とかのがマシです。

 

いわゆる大家ってのは赤の他人なので、彼らの気分次第でいつ追い出されるかわかりません。

 

子供の騒音トラブルとか自分が高齢になったときに更新切られるとか、そんなに頻繁なことじゃないにせよ、いざというときに他人に握らせておくのは憚られると感じてる項目があるってのが嫌な理由の1つ目です。

 

2つ目が賃貸嫌いな理由の核心なんですが、払う家賃の割に部屋がしょぼい。

 

しょぼくね?賃貸部屋。

 

まぁ一人暮らしだと全然OKなんです。僕もそうでしたし。

 

所帯持つと急激にしょぼくなるっすよね??

家族向けの部屋です!ってのを見てみると「しょぼ。。。」ってなりますよね。

 

特にうちは子供が3人猫が2頭いますんで住むところも限られます。

 

ペットはまぁ別としてですが、この家族構成だと大家から足元見られる感スゴイです。。

 

ちなみにスーモで盛岡の建売を見ると月6万円台で戸建て買えますよ?

駐車スペースもあるし、夜中にシャワー浴びてもいいし、子供もドタバタしたっていいんです。

それでいて高松なんだから不便は少ないわけです。

suumo.jp

 

賃貸はこの半分の広さで家賃7万~8万取るじゃないですか。

逆に8万の住宅ローン組めば相当な豪邸が立つってことでしょ?良くね?

隣人に怯えて静かに暮らす賃貸より、気兼ねなく豪邸に暮らす戸建て。

 

持家派やわ~

 

それに動きが取りにくくなるのが持家のデメリットであげられますけど、賃貸は隣人ガチャに加えて上下ガチャもあるんでハズレガチャ引く確率は数倍上がりますよ?

持家じゃないから引っ越しはしやすいと言っても費用はかかりますし、明らかに逃げなきゃヤバい時は持家賃貸関係なく即引っ越ししますよね?

 

そういう時の備えとして子供に不自由を強いた結果、僕と同じように10代でパチスロにハマって学校辞めるだなんて(以下略

 

アンチ賃貸の僕から

結局住み家は生活ステージに適宜合わせていけばいいと思います。

 

そうなると子供が生まれたタイミングが賃貸を出るタイミングなのかなって感じます。

 

今回、賃貸に越して10年ぶりに賃貸契約をしました。

時代が多少変わって法整備とかされたんだと思いますが、そんなことは微塵も感じ取ることはできなかった素敵な取引により一層持家派の意識が高まりました。

 

まぁ独身だったら賃貸は全然アリですけど、子だくさん+猫だくさんなうちには賃貸は合わないね。

親も子供も猫も隣人もみんなストレスを抱えていかなきゃいけないとかそれもう大家の一人勝ちじゃん。

そういうのは誰も幸せにならないよね。そんなお話でした。

 

数週間かけて隣人様に謝罪とご理解を求めて練り歩きたいと思います。