【学習】英語3【通信課程】
大学に入った理由は学歴コンプとか資格を取るためとか学力向上とかまぁ色々あるんですが、その中の一つに「英語をちゃんと学びたい。よしんば話せるようになりたい」というのがありました。
「ありました。」って過去形で書いてるので目的は達成されたのかと思いきや、話すどころか英語4で教員にボッコボコのケチョンにされて尻尾を巻いて逃げ出しました。
一目散です。一目散。
三十路のおっさんが先生にガチのダメ出しをくらって次の日からその授業やらないという逃げっぷり。
まぁ舐めてたんですよ。英語3までは辛うじて単位を取りましたから。
いうて語学って「伝わればいいじゃん?」みたいなところあるじゃないですか?
だから文法的にはまぁこれで伝わるべwと思ってレポート出したら採点途中でやめられた上で「真面目にやれよ!お前は日本語読めねーのかおい!適当に回答してんなよ!」みたいな文章をいただきました。
土台無理なんですよ。
日本語はSOV型、英語はSVO型。そもそも違うんすわ。
英語が地球語だ?ふざけんじゃないですよ。
英語よりも漢字使えってんですよ。漢字。
漢字はいいぞぉ。一文字で物の状態まで表せるなんてなんて奥ゆかしい。
例えば「珍」。
この一文字で珍しい物なんだなってわかるわけです。
すごくない?漢字。
英語を改めて挫折し漢字の素晴らしさを改めて感じました。
意味は違えど同じ文字でアジア方面では使えるからね。すごい。
提出日:課題A→2016/8/10 課題B→2016/9/13
二年のすべての課題が見当たらず...おそらくPDF化したと思い込んで捨てちゃったと思われます...すみません。
課題A、Bともにテキストに付属されるCDを聞いて問題を解くというものでした。
解答用紙も先生がくれます。
レポートの作り方
CDを聞いてリスニングの問題を解くだけです。
作成に関して難しことはありません。
困ったこと
冒頭の通り僕は英語が全くダメです。
これは中学3年でついていけなくなってからなのでかれこれ20年ダメなんです。
じゃぁ何故に「英語をちゃんと学びたい。よしんば話せるようになりたい」と思ったのかっていいますと、叔父が英語ペラペラ&外国籍の奥さんを迎えたんです。
それを見たのが14歳の頃で、少年ながらにスゲェと思っててずっとそうなりたいなぁなんて思ってたんです。
で、大学入学をきっかけに勉強しなおそうと思ったわけです。
ただ、やって分かったんですが「マルチリンガルになるためには座学してもダメ」なんです。話さなきゃ。
赤ちゃんだってそうでしょ?話すでしょ?
最初は何言ってるかわからないけど4歳くらいからハッキリと「伝える」ことができるようになります。
ただ、毎日起きてる時間は常に日本語に触れてる成長著しい赤ちゃんでも4年かかるんですよ。
それが大人なら一日1時間程度別の言語に触れるとして数年机に向かってた程度じゃ話せるようになんかならないですよね。
だから少しでも早く上達するには、子供みたいな意味わからんことをおっさんが口にするのはだいぶ抵抗のある行動ですが話さないと。
ちなみに僕の英語に向かう姿勢は完膚なきまでに叩き潰されたので、卒業後は「中国語」を勉強するようになりました。
漢字が使えるとはいえ中国語もSVO型ですから、英語に直接チャレンジするよりは馴染みのある文字を使ってSVO型に慣れようと思ったんです。
中国語は中国語での動詞が多くて大変なんですけどまぁ見慣れた文字が使えるのでそういう意味では楽しくやれています。
ただ、やはり話せるようになりたいので今回は最初から先生もついてもらって実際に声に出して勉強を進めていました。
それがどうなったかといいますと、1年くらいやったところで一番下の子が生まれ勉強どころではなくなっています。
マルチリンガルには慣れない星の元に生まれたんだ僕は。
科目習得試験
多分テキストについてるCDを使って試験してたんじゃないかな???
いかんせん何を言ってるのかわからないので、レポートを作る段階で聞いた音声が試験に出たような気がするんですが...
テキストはTOEICかなんかのヒアリング対策の物なので、TOEICとかをチャレンジしたことある人ならかなり楽勝の部類なんじゃないでしょうか?
英語は中3から「2」以上取ったことのない僕でも最低評価でしたが単位は取れましたからね。
以上、英語3のレポートまとめでした。
↓バナークリックお願いします!目が覚めるとあなたのレポートが完成してるかも👓