わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【育児】在宅勤務だと子供に働く姿を見せられるねって話


育児ランキング

僕は昔からラジオっ子です。

中学生ぐらいの時に深夜ラジオを耳にするようになってそこから割とラジオです。

昔のインターネットもそうでしたが、自分の世界と外の世界が直にリンクしてるような雰囲気が好きでした。

今でいうとSNSが近い感覚だと思います。

母も家事をしながらラジオを聞いてたりしてたのでテレビを見るよりはラジオというような環境だったんですね。

 

仕事の移動中なんかはもちろん基本的にラジオなんですが、ある日のラジオでなかなかいいことを言っているのを耳にしました。

それは子供が生まれてからは仕事をしている時間は子供からその時間をもらってるんだと考えるようになったという話で、単純な僕はこれはいい考えだなぁと感心しました。 

だって、家族のためとか子どものためとか言う割には全然家に帰らない人が結構いません?うちの会社だけ?

それに輪をかけて男は外で稼ぐもんだみたいな人をよく見ます。

これって家族のためなんですか?あなただけの時間じゃないんですよ?

 

コロナはきっかけ

僕がパチスロを憶えたきっかけは青森コロナなんですが、その話は置いといて男は稼ぐ、女は家庭っていう価値観ってどうです?

この令和の時代にそんな事言ってる人なんていないよwと思います?

いるんだなぁこれが...

wachannel.hatenablog.com

 

小さい子供がいる場合なんかは今話題になってますけど、ずっと家にいるって結構なストレスなんですよ。

普段は自分も仕事してたり、子供は保育園だったりして違うことしてるわけですからね。

それが慣れない勤務形態になる上に仕事と子供のダブルプレッシャーですからストレスも溜まりますよ。

溜まって当たり前なんです。慣れないことしてるんだから。

 

子供と一緒にいるのにストレスなんてけしからんって特に年配の男性とかは思うのかもしれませんが子供だなんて体力も余って暴れまわりますし、感情をストレートに出すので手に負えないことも多いです。

そういう意味では、根本的に色々と見直すきっかけになると感じてるんですけどね。

一向に進まない働き方改革だったり、男性の育児への参加、ITを活用した働き方、家族との時間の過ごし方とか外圧でしか変われない日本が変わるきっかけはここかもしれないと感じています。

 

コロナ離婚が話題になってます

ずっと一緒にいると揉め事が増えて離婚につながったと。

まぁきっかけは確かにそうなんでしょうけどそんな夫婦は遅かれ早かれじゃないです?

コロナじゃなければ熟年離婚になってただけで。

 

僕は以前育休を4ヶ月取ってたんですが、別段揉め事は起きませんでした。

その時は会社の仕事はほとんどなかったですが、大学に通っていたので日々の勉強とか子供の世話とかをしてました。

ぶっちゃけ仕事するより忙しかったです。

仕事は自分でコントロールできますが子供はそうはいかないですから。

ただ、短い期間でしたが子供と一緒に過ごした時間は貴重でしたし素晴らしい時間だったと思っています。

もちろん毎日育児以外もやる事がある中で育児に時間を割かれるもどかしさもよく分かりますよ。

可愛いとか可愛くないとかそういう次元の話じゃなくて、親だって一人の人なんだから辛い時は辛いわけです。

そういう時に夫婦が揃っているとその負担は分担できてお互い助かるんじゃないのかなと僕的には考えてます。そんな話です。

 

お互い在宅ワーク中な訳ですよね?

だけど何故か子供の相手は奥さんがしてる。だからストレスを抱えてしまう。

 

社会人のみなさん。よく考えてください?

逆ですよ。

 

僕レベルになると、毎日事務所で勤務してる時は少なく見積もって7割は「早く帰りたい」なんて思ってる訳ですから、在宅になったことをいいことに子供と遊ぶ気満々ですよ。

仕方ないよね?保育園もクラスターしてるこのご時世。あずけらんない訳ですよ。

会社も在宅ワークの必要を感じてるって事は家に子供がいるって事も分かってるでしょうに。

柔軟な対応ってのはそういうことだから。

文句言うならZoom経由で会議に子供参加させてやっぞ。

それくらいの気持ちでいましょうよ。しわ寄せが家庭内なんて悲しいことです。

会社にぶつけましょう。

 

コロナ離婚は無いけどもコロナ解雇はありそうで草。

 

子供が見てるから頑張るんです

先のパーソナリティの話を考えると『勤務時間は子供からもらった時間だから一生懸命働く』わけです。

自分の時間じゃないんだから無駄にしないためにも気合を入れてやりますよ。

在宅になるとすぐ側で子供が首を長くして僕が仕事を終えるのを待ってますんで、本気を出せば1日の仕事なんて2時間もあれば片付くんです。

あとの6時間は業者の回答待ちにしとけば仕事なんて自動で流れてくんですよ。

楽勝です。

 

僕は『子供から時間をもらってる』ってことを意識していたわけじゃないですけど、もともと時間が来たらすぐ帰るように仕事は調整してましたから、在宅に切り替わってもまぁ大丈夫です。

会社に提供する仕事の質は落ちないと思ってます。

 

子供は普段僕の働いている姿は見ませんから、昼間のパパはちょっと違うってところを見てもらって『まともに勉強してこなかったオッサンの末路』を感じてもらえればなと思います。

  


子育てパパランキング