毎年言ってるけど、夏が終わるなぁ
僕は冬生まれで雪国育ちってこともあり冬が好きです。
寒さとか雪かきとかしんどいことも多いんですが、誕生日をはじめ、冬休み・クリスマス・正月・ウィンタースポーツと楽しいことが多くてそれらがしんどさを上回ります。
外出してる人も少なくて、夜中静寂に包まれてる中に深々と降る雪とか雰囲気があって好きなんです。
なので、春になるワクワク感よりも日光が反射してキラキラ光ってたキレイな雪が溶けて土混じりの茶色い氷の塊になるのが残念だったりします。
で、夏。終わるじゃないですか。
冬に向かって行くのでワクワクかと思いきや僕は秋が大嫌いです。
田舎に暮らしてると虫がすげーんですよ。特にカメムシ。
文字にするのもおぞましい存在のカメムシの季節がやってくるワケです。
はぁ〜嫌だなぁ。外での仕事も増えるし嫌だなぁ。。。秋。。
カメムシが出るのでこれが最後のキャンプです。
ということで、今年最後のキャンプインに行きました。
盛岡市から車で1時間ほどのところにある秋田県の田沢湖という湖です。
この湖の周りにはいくつかキャンプ場があるんですが、日曜日に雨の予報だったのでバンガローのあるココにしました。
バンガローって今までは金田一少年とかで事件の題材にされてるイメージしかなくてどんなもんかなぁーなんて思ってたんですが、室内はキャンプ場のHPに掲載されてる通りな感じで大人の男性が4人入ってもまぁちょっと余裕あるかな?って感じで広々な空間で素敵でした。
建物自体には満足だったんですが、子連れで行くといろいろと困ることが多いと思うのでなるべく小学生以上のお子さんと行くとイイかと思います。
このキャンプ場自体はとてもいいところですからね!(重要
それを念頭に入れていただいて、バンガローからトイレが遠い(HPに掲載されてます)、バンガローに荷物の搬入がめんどい(車をつけて荷下ろしできない)、ドアがゆっくり閉まらない(うちの子はドアをバーン!!と閉めるのでとっても危ない)というところがありました。
何回も書きますが、キャンプ場や設備はとてもいいです。
カブトムシの部屋とかもあって長男が小学校にあがるのが楽しみになりますね。
必ずまた一緒に来ようと思ってます。
グリルを新しくしました
僕としては今回のキャンプはコレがメインでした。
キャンプツールを新しくしたんです!!テンション上がりますよねぇ~
今までのグリルも全然悪くないんですが、車で持ち運びするのには折り畳みたかったんです。
で、一念発起でこれを買いました。
今までのはこんな感じでした。
ほら、全然悪くないんですよ。でも折りたためないっていう大きな難点があったんです。
ちなみにグリルと合わせて、奥さんにはコッソリコレも買いました。
(*´σー`)エヘヘ
なんて思ってたら奥さんは奥さんでダッチオーブンを買ってました!ちゃっかり!
出費がファンキーなことになってる...来月もダイエットかコレ...
ちなみにセットしてみると意外とコンロが小さかったです。
大きいグリルだと余すかなぁなんて思ってましたが、やはり大は小を兼ねる。
買うなら想像しているのより一回り大きいサイズがちょうどいいと感じました。
ダッチオーブンを使ってみました。
こちらのレシピを参考にして、家からパン生地をこねていきましたよ。
現地では発行したパン生地を子供たちとちぎって、丸めて鍋に放り込みました。
パンは家ではオーブンで焼いてましたが、屋外で焼いたことはありませんし、ダッチオーブン自体も初めて使います。
クックパッドの写真のようなデキを期待して炭を配置しました。
その間、季節的にはちょっと早いんですがコンパクトに芋煮をして夏の終わりを堪能します。
ちなみに、僕は青森市生まれなので「芋煮」に全くなじみがありません。
東北ではメジャーなイメージを持たれてる芋煮ですが、ぶっちゃけ「なんのこっちゃ」です。
実は盛岡も「芋煮」の文化は無くて、近いものに「芋の子汁」というのがあります。
コレは里芋と鶏肉の汁物で醤油で味付けしてある素敵な食べ物です。
それを想像して持ってきた食材を確認したら肝心の鶏肉がありませんでした!
なので写真は牛肉になってるんですが、牛肉を芋の子汁の味付けで食べるとハイパー美味しかったです。
どれくらい美味しいって次の日自宅に帰ってから同じの作って食べたレベルで美味しくて、離乳食がちょっと固まってきた長男もズビズビすすってました。
手軽で美味しくてキャンプの雰囲気も出るので今後は必ず作ろう。そうしよう。
美味しくご飯を食べた後は寝るだけです。
え?ダッチオーブンのパンはどうなったんだって?
レシピの時間通りに炭にくべてたら尋常じゃない焦げたニオイがし出したところですべてを諦めました。
炭の上に鉄を置いて炭を作る作業をしていたようです。
炭水化物源は無難に飯盒で炊きました。
#キャンプ #焚き火
— わぁちゃんねる (@WachanneI) 2020年8月30日
夏も終わりですね。
もう18時くらいには日も傾いてきて、秋の訪れを感じます。
カメムシの季節がやってきますね😱 pic.twitter.com/rJAK8Qg85Q
子供たちが寝た後は奥さんと焚火を囲んでました。
夏も終わると言いますが、まだまだ暑いです。
秋田の山奥なのに気温が25度もあって寝苦しかったんです。
で、ふと思ったんです。バンガローってコンセントあるじゃん?
扇風機持ってくればコレ勝ち組だったんじゃん??と。
うわ言のように「扇風機持ってくればよかった」とつぶやく僕をしり目に奥さんも就寝。
トイレが遠いのでちょっとビクビクしてましたが子供達も疲れ切ってたのか朝まで寝てくれました。
朝食を済ませて「今日は何する?」と家族会議。
子供たちが「湖で泳ぎたい!」っていうもんなので行ったんですが、湖についた途端突然の豪雨に見舞われる運のなさ。
天気予報は雨だったんで降る覚悟はあったんですが、まさかのタイミングでした。
でもね、ひとしきり濡れたってことで「温泉行こうぜ!」という話になったんです。
雲の上の温泉に入ってきました
この辺りは「田沢湖温泉郷」とか「水沢温泉郷」「玉川温泉」とかいろんな温泉があります。
宿取って来れればいいんですけど、そうもジャブジャブ金使えませんのでね...
ということで、アルパこまくさってところに日帰り入浴してから帰ることにしました。
さすがに温泉内の写真は取れませんでしたが、ここの露店風呂が絶景&絶景。
この世の支配者になったような気分に浸れる最高のロケーションです。
しかも、この日は露店のお湯がぬるくて長男を連れてた僕もゆっくり風呂にはいれました。最高かよ。
温泉成分でぬるぬるするのは慣れないと気持ち悪いですが、天気が悪くても最高の眺めなら天気がいい時は田沢湖を見下ろし駒ヶ岳を背負い空の上からお湯にはいれるわけですよね。
想像しただけで脳汁でます...
全体的にちょっと昭和チックな雰囲気もあって下町の銭湯って感じですが、露天とのギャップも最高でした。
次女と長男と一緒に入ってたのでちょっとバタバタしてましたが、絶対またはいりに来たいと思います。
キャンプをしてたはずですが、風呂上りはなんとなく旅行に来た気分まで味わって超大満足な夏の終わりでした。
ちなみに、奥さんと長女が風呂上りにここのピザを食べてました。
何を思ったかブルーチーズが食べられないのにブルーチーズのピザを頼んでてもちろん8割くらい残してたので、ダイエット中の僕が残りを食べたんです。
昨日の芋煮に引き続きダイエットの気力を削ぐような超絶美味なピザでした。
ブルーチーズイケるやん!超うまいやん!
この日は「チートデイ」なんて甘っちょろいもんではなく食欲が爆発してしまいましたとさ。