わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設しています。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

いろいろ行ったな岩手県


育児ランキング

先週は盛岡のつどいも森で過ごしていたんですが、コロナの影響もあって今年は春先から岩手県内のいろんなところに行きました。

 

いつもは結婚記念日とかのあたりに仙台とかに行ってたんですが岩手県内で遊ぶとなるとその予算を使えば2回くらい小旅行に行ける感じです。

なので今年は金銭的にも結構遊びにいけましたし、子沢山な我が家は子供たちのエネルギーを発散させるためにアウトドアで遊ぶっていう需要とコロナで屋内は避けたいっていう需要が奇跡的にマッチして数年ぶりにキャンプに出かけていろいろとチャレンジできたと思いました。

 

それで県内でいろいろと遊んでいるとしみじみと感じるのが岩手県っていいところだなぁ」ってことだったんです。

僕は生まれが青森で、大人になってから岩手のいろいろを見たので住めば都的な感覚だと思います。

 

地元の青森だっていろいろ素敵な場所だとは思うんですが、子供の頃から住んでいるとどうにもいいところって見えてこないじゃないですか。

 

実際そんなことはないんですが「昔は良かった」的な感覚も働きますしね。

 

そんなことを秋の夜長に感じていたら、こんなニュースが目に入りました。

www.glocaltimes.jp

 

やるやん!北東北!!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

いろいろ行ったまとめ

そこで今回は今年家族で行った場所をまとめておきたいと思います。

来年の目安にもなるしね!

 

5月 花巻市 花巻温泉郷

 

wachannel.hatenablog.com

春の外出自粛期間明けに花巻市に行ったのがスタートでした。

花巻市は盛岡からのアクセスも良くてちょい旅行にはもってこいです。

イギリス海岸は海が近場にある青森育ちの僕から見ると「・・・海岸??」って印象です。

f:id:Wachannel:20200601213531j:plain

花巻台温泉の一角。ノスタルジックな雰囲気

6月 盛岡市 網張温泉

 

wachannel.hatenablog.com

キャンプインをスタートさせたのが6月です。

網張温泉休暇村のキャンプ場です。

今値段を見ると設備が整ってる分高いなぁと感じますね。

でも、お湯が出るってのは最強の強みです。

f:id:Wachannel:20200615203904j:plain

キャンプ場正面の景色。夜は満点の星空でマジで漫画の世界みたいでした。

7月 一戸町 奥中山高原

 

wachannel.hatenablog.com

「こどもの森」という児童施設に併設されているキャンプ場を利用しました。

宿泊客はうち1組だけの貸し切りでした。

真っ暗な山奥で熊の恐怖に震えつつ楽しいキャンプでした。

f:id:Wachannel:20200702200229p:plain

8月 宮古市 休暇村陸中宮

 

wachannel.hatenablog.com

次女の誕生日&長女の夏休みの宿題の課題のために宮古市に行きました。

浄土ヶ浜は言うだけある絶景で天気にも恵まれていい旅行だったと思います。

f:id:Wachannel:20200805203447j:plain

浄土ヶ浜は線香の匂いがしました。

 

8月 雫石町 道の駅あねっこ

 

wachannel.hatenablog.com

夏休み最後に近場で川遊びとキャンプができる道の駅に行きました。

夏の終わりとはいえこの日は暑かったんですが、川の水が冷たくて川遊びの醍醐味も感じられた1日でした。

短い東北の夏を謳歌しました。

f:id:Wachannel:20200815210606j:plain

釣ったのではなく売店で売ってるやつ。¥500円

9月 秋田県 仙北町 田沢湖キャンプ場

 

wachannel.hatenablog.com

岩手県から飛び出してますけど、すぐ近くの田沢湖

初めてテントではないところでキャンプをしましたが、いろいろと不足を感じていい経験になりました。

マジで9月の東北の山奥だってんでなめてました。

暑くて寝れなかった・・・

f:id:Wachannel:20201018085439j:plain

田沢湖タツ子像

 

9月 八幡平市 八幡平温泉郷

wachannel.hatenablog.com

 

思い立ったが吉日といいますが、車で1時間もあれば温泉宿に行ける盛岡市に住んでると、GotoCPで安くなってる宿は「これ今から行けるな」っていうところが結構あります。

八幡平温泉郷がその中の一つでした。

向かう途中熊に遭遇したりとスリリンングでした。

f:id:Wachannel:20200918195848j:plain

図書スペースあり居酒屋あり卓球台ありの古き良きホテル

10月 盛岡市 つどいの森

 

wachannel.hatenablog.com

 つどいの森の横にあるこもれびの宿ってところが400円で泊まれるってんで行ってきました。

泊まった次の日はつどいの森でBBQ、魚釣り、アスレチックなど1日遊び尽せます。

超楽しい。雪が降るまでにまた何回か行きたいですね。

f:id:Wachannel:20201018095410j:plain

はんごうで炊く米もめちゃウマ!

 

行った場所にはそれぞれ別の楽しみもあります。

これらの場所は全て共通して付近に温泉があります。

つどいの森に関しては「矢巾温泉」ってところがあるんですが、あえて「喜盛の湯」というスーパー銭湯に行くことになるんですが、いずれ温浴施設が近場にあります。

 

休暇村や花巻・八幡平の温泉郷、道の駅あねっこはそれ自体が温泉施設ですし、こどもの森は「奥中山温泉」が近隣にあります。

 

アウトドアで汚れた体を癒すには最高ですよ。

 

僕は去年まで温泉は正直「嫌い」な部類に入ってました。

 

なんか嫌じゃないですか?知らないおっさんが裸で座った椅子に座ったり、同じお湯に入るのって。

 

でも、アウトドアでの汚れってその不快さを軽く凌駕するのが多いんです。

虫とか泥とか薬品とか。

そうこうしてるうちに元々持ってた共同浴場の不快さは薄れて、むしろちょとくらい「アジがある」風呂の方が好きになりました。

 

そこで、今日のブログの締めとして春から秋にかけていろいろ行った中で最高の温泉をお伝えしたいと思います。

 

最高の温泉はここだ!!

www.heart-herb.co.jp

 

岩手じゃない!!

 

でも、最高です。

宿泊施設ではないのはちょっと残念です。

雰囲気、景色、値段ともに最高ですし、ちょっとアジがある露天も満足です。

 

湯の花が舞う温泉ですが、過去の僕ならそれが何かわからなかったためちょっとした硫黄くささも相まって「ここの風呂は湯船で体洗う不届きものがいるのかな?」ってなってたことでしょう。

 

露天は赤ちゃんでも長時間入れるくらいの温さ&ヌルヌルさでちょっと気持ち悪いんですがクセになります。

 

多分ここは冬になると通行止めになっちゃうエリアなのではないでしょうか?

マジで近々もう一回ゆっくり温泉だけを目的に行きたいですね。

 

僕が行った時は天気が悪かったんですが、晴れてると本当に空の上で風呂入れるみたいな環境です。

 

今から行ってこようかなぁ