わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】さて家を建てよっかな!と思ったら認識が全然甘かったという話

にほんブログ村 住まいブログへ

家を売ってみようかな(^^)vくらいのノリで決めた住宅売買。

事の発端はコチラ↓

wachannel.hatenablog.com

僕の中では「探してる人がいるから家売ってくれ?そんなもんノルマに追われた営業マンが苦し紛れに作ったストーリで、チラシに書いてることなんて口実だよ」と考えてました。

 

なので不動産屋に連絡はしたものの真剣に考えてるわけではなくて、頭の中はガバガバな考えでした。

そんな考えの元、仮に実際に売れたとしたら、

家売る

新しい土地探す

家建てる

最高に快適の完成

なんだろうなぁ~くらいのポップな認識で売りに出したんです。

 

良くないですよ。詳しく知りもしない業界になんとなくで足を踏み入れるのは。

まして不動産業界なんて魑魅魍魎の世界です。

絶対に気軽に売りに出すことはおススメしません。

  

万一のために住宅展示場へ

僕としてはこの時点では引っ越しがめんどくさいなぁ程度の認識だったんです。

そもそも売れるかどうかも分からない、というか売れないとすら思っていますし。

 

ただ、念のため次の住まいの下準備はしておこうと思って一応住宅展示場に行ったわけです。

ほぼ冷やかしですよね。

盛岡市ではみらいえ展示場ってところがあってハウスメーカーこれでもか!!!っていう家を建てて展示しています。

www.e-miraie.jp

ココで耳寄りな情報なんですが、基本的に住宅展示場の家は建ちません。

 

展示場にいる営業マンたちはご多分に漏れず魑魅魍魎ですから、モデルハウスのイメージは植え付けて、ワンチャンこの家が手に入るような購入意欲を掻きたてますが、実際に建つ家は何ら変哲のないその辺でよく見る家です。

 

「じゃ、住宅展示場なんて行く意味ないじゃん」と思うじゃないですか。

そうです。住宅展示場なんて行く意味ないです。

 

住宅展示場なんて行くと魑魅魍魎に刈り取られて、よくわからないうちに契約を結び後戻りできなくなって終了です。

僕は戸建てを持っているのでそういう認識はありましたが刈り取られました。テヘ。

 

営業のみなさんはうちのことを知りもしないのに「売れますよ」「売れるに決まってる」「僕なら今買いますね」なんて枕詞を使って「だから今契約しちゃいましょう!」みたいな空気ですからね。

 

んなことするわけねーでしょうがよって。

 

ちなみに売りに出した家は建売物件を購入したものです。

建売だと一般的なターゲットは4人家族に設定されてるようで、うちは5人家族ですから将来を見越すと確かにちょっと手狭に感じていたところでもあります。 

というか将来を見越さなくても既に狭かったです。

 

赤ちゃんは赤ちゃんで着替えやらなにやらで物は多くなり、小学生になると学校用品で場所を取るようになりなんだかんだで荷物は増える一方で、同時に両者を抱える我が家はもう足の踏み場もなかったわけなんです。

 

東北の冬のストレス&人数的な余裕を考えるとなれば建売じゃなくて注文住宅か...となるわけですよ。

 

そして訪れた展示場。

家を建てるときにやってはいけない行為No.1の展示場巡り。

まぁ任せろって。既に戸建て持ってんだって。と若干上から目線でみらいえ展示場の猛者たちに挑みに行ったわけです。

 

お客様?冷やかしはおやめください

展示場の各メーカーのブースには当然敏腕営業マンがいて、うちで建てましょうとプッシュしてくるわけです。

 

多分ですけど、展示場の営業マンはできる営業です。

展示場に来る人って冷やかしも含めて本気度が高くない人もいるはずですから、そういう人を成約させるためにはボンクラじゃだめですよね。

会社も金をかけてモデルハウス作ってるわけですから、ボチボチいい営業を配置してるんじゃないかなって思うんです。

 

ちなみにみらいえ展示場もどこもかしこも素敵な家で、そこに営業マンが張り付いてましたが皆さん敏腕オーラが出てました。

 

よく言うじゃないですか。

家建てるときにはメーカーよりも人(営業)で選ぶって。

みんな熱心でイイ人でしたよ。

熱心でイイ人ばかりでおなじみの集団を僕はもう一つ知ってます。

 

 

詐欺師です。

 

 

営業マンを詐欺師とはいいません。

ですが、施主は生涯で1回の住宅購入ですからそういう仕事をしてなければ当然素人です。営業が素人を丸め込むなんて朝飯前なんですよね。

 

なので判断基準が営業の「熱心」「イイ人」となる気持ちはわかりますし、実際そうなのかもしれませんが彼らだってサラリーマン。

自分のノルマを抱えて会社からプレッシャーを与えられて働いているということを念頭に置いてもらうと、多少は魑魅魍魎と渡り合えるかもしれません。

 

さてそんな、百戦錬磨感を出している僕の対応はどうかというと。

僕「今の家を売りに出すんです。売れた場合、ローンをペイした残り+新築予算を2500万くらいで考えてるんですけど、どのくらいの家が建てられますか?」

 

営業「犬小屋程度ですね」

 

😲

 

真面目なところ、4LDKの一軒家を建てるとすれば上物だけでそれくらいかかりますとのことでした。

 

なめてた...完全になめてた...ここの展示場にあるメーカーの坪単価くらい知ってます。

それに+土地代でしょ??

「残金で土地買って、2500万くらいのローンならありよりのありやろ~」とか言ってた一時間前の僕をぶん殴りたい。

 

建売では5人収容は無理なんで次は建てたいと思ってるんですが、コレは無理かもしれませんね。

 

とりあえず営業マンに鼻で笑われつつも、売れた場合には家を建てたいんだという熱意だけ伝えてトボトボと家路につきました。

   

覚悟のいる金額

全然足りないじゃん...毎月のローン支払いが今の3倍になるよ...

それでいて返済期間はリセットされるよ....

 

とはいえ、家族5人で賃貸に戻ることはもうできないわけです。

猫もいるし。 

腹を括るしかない。

 

いっそのこと売れ残ってくれ!頼む!!

 

幸い奥さんはまだ三十路そこそこで稼ぎもそこそこ。

ワンチャン奥さんにすべてを託して僕は悠々自適なご隠居生活できねぇかなぁ~なんて思いも過ぎります。

売れ残ったら多くを望まず、静かに暮らそう。そうしよう。

 

酒を断ってからは表れることがなかった僕の心の奥底に潜むヒモ根性が再燃しつつあります。

いうても5人家族で住む賃貸くらいの家賃なわけですよ。ローンの月額って。

  

さすがにストレートに「専業主夫になりたい!」とは言えませんけど、年齢を武器に奥さんになんとかローンを組んでもらおうかそんな事ばかり考えています。

 

そういう覚悟はバッチリ決まってるんですけど、70超えてもローンに縛られる生き方とかしたくないよね!