わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【ボートレース】パパな、ボートレース江戸川で食っていこうと思うんだ


競艇ランキング

 

f:id:Wachannel:20200105090952j:plain

ちょっと調子がいいとすーぐこんなこと思っちゃいます。テヘ☆彡

僕はなんだかんだで江戸川が好きです。

 

本命党なので大村ももちろん大好きなんですが、「インが強い」って事と「本命がきちんとくる」っていうのは別の話じゃないですか。

 江戸川って割と本命きません❓❓

ボートレースファンの間では魔境でおなじみの江戸川ですが、そんな事ないと思ってます。

インが逃げないだけ!

 

僕は江戸川の成績が結構良くてですね。

ボートレースを始めたばかりの頃に作った口座と、公営競技慣れしてから作った口座の二つがあって、こんな具合です。

f:id:Wachannel:20200104235224p:plain
f:id:Wachannel:20200104235154p:plain
f:id:Wachannel:20200104235118p:plain
左が2020年、中が19年後半、右が19年前半

全期間の終始はプラスです。

19年前半ってのが始めたばかりの頃のやつですね。

始めた頃は「ボートレースといえば1-◯-◯」という事以外何も知らなかったのでこんな感じになってます。

まん中のが頭使い始めてからの成績です。

そして今年は正月レースで負けなしの絶好調。( ✌︎'ω')✌︎

払い出し最高額を叩き出して、もう優勝戦に絞らなくてもこれ取り返せるぞ?みたいに調子に乗ってます。

 

実際食えるかってはなしですが、年明けレースでの江戸川の成績は¥65,000勝ちです。

週給がコレなので余裕とは言えませんが、ギリギリ食っていけると思うでしょ?

そうは問屋が卸さないんですね。

ボートレース全体の収支は¥9,000と来たもんです。

まだギリ勝ちを残してるってレベル...

 

調子に乗った結果 

1/2に江戸川で6万円くらい勝ったので、調子に乗って若松の優勝戦の1番人気に1万円、そのレース全体の買い目に2万入れました。

30万超えの負けを取り返すってのはこういう事なんですよ。

300倍に¥1,000なんて入れられないんですから30倍に1万突っ込むんですよ!

 

で、もちのろんでハズレました。

もう2度と若松は買いません。

 

若松どころか江戸川で稼いだ金を芦屋、若松、下関の西日本勢が根こそぎ持ってくんです。 

この3場はどこもかしこもザ・ボートレースじゃないですか。

1頭で買っておけばなんとかなるような場じゃないですか。

 

それなのにこの結果はなに!?

私ボートやめる!

f:id:Wachannel:20191223115119j:plain

もういいよ!私ボートやめる!

1頭買っておけば何とかなるって話ですが、ボートに関してずっと思ってることがあるんですよ。

シード番組あるじゃないですか。A1が1コースのアレ。

アレ買い方難しくないですか?

 

1号艇にA1ってだけで、2号艇以下はどんぐりの背比べのB1じゃないですか。

1コースはコースの利と腕の差で1着ってのはいいんですが、2着以下が絞りきれずにA1で吸い上げられたオッズのせいで広く買えず、絞ると外れる。

広く買って当てに行くのもいいんですけど、そんな時に限ってA1が飛ぶと。

1/6の徳山3R目みたいなことになるわけですよ。

 

僕はシード番組でまともに勝った試しがない上に、ヒモで外すと「途中までは合ってるのに外れた感じ」がして最高に腹が立ちます。

カスリもしないほうが全然マシです。

 

そういう意味だと、場をあげてインを勝たせようとしている大村なんかは、オッズが安いので絞って厚く張ってるのに外れるもんですからイライラは最高マックスです。

そんなイライラを抱えても「インが勝つ」という存在は大きく強いんです。

まるでその強さは子供の頃に感じた父の力強さです。

今日からボートの父は「ボートレースでのインの強さ」ということにしましょう。

 

江戸川は精神的に超いい

インが絶対ではない江戸川は、コースの有利不利をそんなに強く意識しなくてもいいような印象です。

A1選手なら6コースからでも普通にブッ差さってきますし、単純に実力だけで予想しても割と形になります。

逆に江戸川でインの枠番勝率の高いB1を信用したりすると結構エライ目にあうじゃないですか。

風や波を考慮する必要はありますが、女子選手200人、男子選手1400人覚えるよりはずっと楽ですし。

あとモーターですが、僕はモーターは連帯率しか見てませんというか見れません。

最近スタ展で伸びが少しわかるようになりました( ✌︎'ω')✌︎

それでもなんとかなるって良い場じゃないですか。

 

なので、ボートレースのセオリーから見るとめちゃくちゃな着順の多い江戸川ですが、予想のシンプルさという面では結構いい場だと感じています。

あと、オッズが割れることが多いんで外した後のプレッシャーが少ないのもいいですよね。

大村って負けが込んでくると1点に厚く張るか、2点くらいに超厚く張るかって感じになるじゃないですか。

「1点5Kくらいになっても捲れない」みたいなことになって、すごく買いにくい。 

江戸川は負けてる状況でも、オッズが結構ついてるレースがあるので、ワンチャン捲り&夢を見れるので無理に厚く張る事が少ないです。

 

1/5の10Rとか12Rとかが良い例なんですけど、これで7倍も着くんですよ?

大村なら10Rの1-2-3のオッズは4倍切りますよマジで。

f:id:Wachannel:20200105185705p:plain

f:id:Wachannel:20200105185711p:plain


12Rはちょっと安くね?って思いますけど、10Rなんて1-23-23にガッツリブチ込めるじゃないですか。

A1が1〜3コースな上に1号艇は中野次郎ですよ?

シード番組をこういう構成にしてくれって話ですよ。

 

ちなみにこの2Rにカチ込んで今日の勝ち分も確保しました。ありがとう江戸川!

なおその勝ち分は、大村で出走してる愛する藤崎さんとドリーム戦にぶち込んで溶けました。

大村の2Rとも山川のアニキのおかげで予想がぶれまくりましたよ。

インでFだわF後2着取るわで。

 

江戸川は僕みたいなボートレース素人にとって最高にありがたいことがもう一つありまして、江戸川はほぼ進入固定です。枠はあんまり関係ない気がするけどね。

ほぼ進入固定なのは江戸川と女子戦だけ!

でも、QCSで愛する藤崎さんのイン戦を2コース進入で潰した6号艇の向井選手はもう買いません。

 

江戸川を交えて負け分を取り返したい

今、僕は負債を取り返すべく優勝戦でコロガシバトルを繰り広げています。


【2話目】ボートレースで、わらしべ長者に俺はなる!【PDCAサイクル】

 

これが、PDCA1週目なんですが、全然だめなんです。

回収率は上向いたんですけど、基本的に4点まで絞ってるんで的中率が上がらないんですね。

絞って厚く貼るので6号艇の絡みは基本的に切ることになります。

転がせば転がすほど1-23-23の傾向が強くなります。

その思考に囚われてると、取れたはずの舟券も取れなくなります。

 

例えば、大村の12/12のG1優勝戦とか、6号艇桑原じゃないですか。

僕がボートレースにハマったきっかけって、3月の津のG1で桑原が6号艇でまくりを決めて太田和美を沈めたあのレースじゃないですか。

もう外の桑原でチルトあげてたら絶対に買うって決めててそれまで買ってたのに、大きい金額を張って絞るってなったら途端に2とか3とかが強く見えるんです。

大村に至っては徳増先輩のナイススタートのおかげで1-6の長崎コンビが炸裂してそこに金突っ込んでれば30万取り返せたんですよ。

 

取れてたレースをこぼしてまた1からコロガシになったところで僕の中では優勝戦で縛るのは無理なんじゃないかという考えが生まれてます。

PDCAの2週目は、江戸川を交えて、江戸川の何が僕に合っていて勝てているのかを検証して計画立てていきたいと思います。

 

↓競馬もやってます。クリックすると的中するかも⁉お願いします🙇

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村


YouTube・動画サイトランキング