【アル中】断酒の敵到来
すごい勢いで断酒の敵が到来してます。
飲んじゃいそう...
後2ヶ月で断酒をして丸三年が経とうとしています。
断酒の効果がすごいのかアルコールの(悪い)効果がすごいのか酒をやめてからは精神は安定し活力は漲り睡眠の質は良くなり人間関係も良くなりました。
もちろん体調もすこぶる良くて僕的には10代の頃に次いでいい感じです。
精神面も加味すると思春期特有の絶望感もおじさんになるとなくなってるので総合的には今が人生で一番充実しているといっても過言ではないです。
健康面では膵臓がぶっ壊れてる以外は大きな問題もなく、なんならスクワットの重量をメキメキ更新して今年の減量次第ではずっと目標だった体重×2の重量も視野に入るほど健康です。
だた、そうなると「ちょっとくらい飲んだっていんじゃね?」という誘惑があります。
もともとアルコール依存に陥ったのだって誘惑に勝てなかった日々が積み重なったものですからそういう誘惑には元々弱いんです。
ちなみに僕は一生酒をやめてるつもりは毛頭ありません。
今は飲んじゃうと辛い思いをさせるのが家族に及ぶので飲まないだけで、酒を絶対悪した断酒方法をとっているわけじゃ無いです。
その辺の思いは別の機会に書きますが、そんな断酒中の僕に強敵がやってきました。
ストレスしかない職場ってすごくね?
先日猫ブログで書いたんですが、転勤なくなったんです。
転勤を断ったんので当然出世コースからは外れるんですが、僕としてはそんなもんに元から興味はないのでどうでも良かったわけです。
ただ、しこたまイヤミを言われた挙句に結局部署は移動させられ何をやらされるかと思えば転勤後やるはずだった仕事をやっています。
まって。
出世コースから外れて結局やること同じなら、僕の出世分でかかる人件費分会社が丸儲けしただけだよね?
馬鹿にするのも大概にして欲しい。
異動先の部署の人にプークスされてるよ?絶対。
そうして新しい仕事を毎日こなしているわけなんですが、ストレスが半端ないんです。
わかります?この舐められっぱなしの感じ。
幸い弊社は現場で働く企業です。
マジやらかしてやっからな。そう毎日誓ってから出勤しています。
断酒にストレスは良くない
ストレスのハケ口として酒を嗜んでる人が多いと思います。
酒を飲んでもストレス源を除去できるわけじゃないのはわかってるんだけど飲んじゃいますよね。
僕も強いストレスを受けると飲みたくなりますし、「飲まなきゃやってられない!」って言葉通り酒には一種の破壊願望も込められてるわけですよ。
そしてこの会社の処遇。
飲まなきゃやってられません
仕事中に飲んで上司ぶん殴ってやろうかしらと思う日々。100点満点の破壊願望です。
そんないっときの行動で人生棒に振るわけにはイカン
そんなことは当然分かってても腹の虫は治らないんじゃ!!
どうすれば社会的なルールを守りながらストレス源を除去することができるんでしょう…
会社やめますか?酒飲んで人間やめますか?そんな気持ちになってます。
断酒で精神が安定したとか上に書いてた気がしますが、こんなことを10年前なら我慢できずに呪いの言葉を吐きかけて電話を切った後に東京行きの新幹線に飛び乗って本社に乱入してたと思います。
こういう自暴自棄な感情に支配されると良くないですね。
断酒に踏み切ったときの気持ちを思い出して時間が解決してくれるまで大人しくしてようと思います。
再飲酒を防ぐ僕の方法は「断酒することになった理由を思い出す」ことです。
腹の立つことは確かにコントロールしにくい感情ですが、しょせんサラリーマン生活なんですから会社なんかとまともに会話なんて元からできるわけがないんです。
そんなことで酒飲むのはやっぱりもったいないですよ。
本来ならジムに行ってバーベルにこの思いを思いっきりぶつけてるんですが今はコロナ...
そういえば猫部屋で毛だらけになってるダンベルがあることをふと思い出しました。
なんとか飲まなくてすむかもしれません。