わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】先輩から学ぶアルコール依存

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

Twitter断酒部でとあるツイートに感銘を受けました。

第二の否認についてのツイートだったんですが、この存在自体僕は知りませんでした。

www.dansyu-renmei.or.jp

僕もよく見ているサイトの一つの全日本断酒連盟にキッチリ書かれてました。。。

 

いやぁ見た記憶ないなぁ。。。

 

アルコール依存は「否認の病」って言われてます。

その一つ目が「アルコール依存と認めない」ことです。

これは割と周知のことだと思います。

 

第二の否認ってのは「酒さえ飲んでなければ問題ない」っていう否認です。

 

何を認めていないかって話ですが「自分に問題があるから酒に依存してた」っていう事実の否認です。

要は酒が悪いんであって自分は悪くない。ってことですね。

 

酒がなければ自分は問題ない??本当すか?それ?

世の中白黒つくことって意外と少ないですが、酒に関しては酒は悪役になりがちです。

その酒ですら依存せずにうまく付き合えてる人がいるってことは、依存したのは自分にも問題があったからじゃないんですか?

 

僕が上のツイートに感銘を受けたのは、前々から書いてたりしますが、「酒は絶対悪で断固それは揺るぎない」っていうスタンスで断酒してる人が結構いると思いますけど、なんとなくそれに違和感を覚えているからです。

 

僕は断酒家として「自分の考えは甘っちょろいなぁ」と思ってる節もありました。

この過去記事とかそうですね。

wachannel.hatenablog.com

怪我の功名ですが、僕は基本的に「自分は依存する性質を持つ人間だ」っていう認知をしてまして。

要はたまたま酒に依存しただけで、酒じゃなくても何かに依存してたと思ってます。

そうすると「酒がなければ自分は問題ない」ってことにはならないって自然になります。

 

さて、この第二の否認ですがこういった考えにたどり着くことはないので行き着く先はスリップだと思います。

 

自分は悪くないんだから、苦しんで酒をやめることへの意義を失うわけです。

でも酒は悪いって認識なので酒に逃げられませんから、ストレスの捌け口はどこに向かうのでしょうか?

いずれにせよ良くない結果しかないんでしょうね・・・

 

酒だけが悪いってのは終わりに

そういう意味でいうと僕はナチュラルボーン断酒家だったと思います。

wachannel.hatenablog.com

そして、ソーバーキュリアスはこれまた選択として正解でした。

 

結局酒がもたらす悪影響は周知の事実ですが、それをあえて飲まないってのは自分に対するコミットです。

なんで飲まないの?って聞かれることは少なくないですが理由づけは色々できますけど「飲みたくないから」っていうシンプルな理由に帰着できます。

 

僕の場合、飲むと人生が壊れる自覚があるのでそこまでして飲むほどのものでもないし、断酒が長くなればなるほど飲んでしまうのはもったいない気もする。

 

要は自分が悪いんです。酒だけが悪いわけじゃないっすよ。

 

酒に八つ当たりしてるうちは結局酒にとらわれてるわけで、本当の意味で断酒はできてないんだなって感じました。

 

人に言われて「酒との決別は自分を認知することだ」って気づいたわけです。

僕が断酒できている理由は、たまたま適当にやってたやり方が合ってたんで続いてるってだけですね。

断酒って辛いですけど、やって損はない

断酒って辛いです。

離脱症状も辛いし、人間関係の変化もある。

いい変化が多いのは事実ですが、一旦覚えた薬物を体から切り離すのは大変です。

 

だって、薬物の力借りたい時くらいあるでしょ。

有り体でいえば「飲みたい時」あるでしょ。って話です。

酒を飲んで何かを解決できるわけはないってのは理解してますが、酒に逃げたい時だってあるじゃないですか。

 

そういった気持ちの行き先としての酒を失うわけなんで大変です。

僕は筋トレしてたり奥さんが話聞いてくれたりしてたんでなんとかなりましたけど、そうじゃない人たちは大変です。

 

そういう時に自分に対する認知を誤って、何か良くない事が起きた原因を酒のせいにしてると一気にスリップに傾くと思います。

薬物ってのはそういうものだと思います。

 

この辛さが抜けるまで僕は1年半くらいかかってますが、そこまで耐えたことには効果があったと思ってますし、酒をやめて良かったと感じています。

 

酒を年単位でやめて初めて感じることではあると思います。

それでもスリップしてしまう人は多くいます。

でも、断酒のデメリットってないし、そのまま酒飲んでると50代で死ぬし、ヤベェ!って思ってからだと手遅れですし、1つでも飲まない理由見つけてみるのがいいと感じます。

 

今週のお題「眠れないときにすること」ですが、寝るために飲むようになったらそうれはもうアルコール依存ですし、酒やめて数日は寝られない日々が続くのが苦しくて飲んじゃうかもしれませんが、酒に飲まれちゃダメですよ!