ソイとホエイとダイエット
↑クリックするだけで体重が落ちるかも!?一緒にダイエットをしませんか?
人間ドックに向けてダイエットをすることにしました。
僕の場合筋トレをしてる関係で毎年夏付近になるとダイエットしてるわけなんですが、ダイエットをすると扱える重量が落ちるんで結構嫌なんです。
僕の場合結構落ちるんですよ...重量...
具体的な数字だとスクワットが120kg→105kgくらいまで落ちます。
ひどい時には100kg担ぐのもシンドイ時があります。
そうなると、筋トレモチベーションがすごく下がるので今年はしっかり重量を更新するためにダイエットは控えるつもりでした。
その甲斐あって停滞していた重量が伸びてたんです最近。
やっぱり重量が扱えるようになるとテンションも上がってさらに上を目指したくなりますからね。
こうして順調に重量が増えてくると今度はついている脂肪が気になり始めるんですよね。
人間ってそんなもんですよ。
絞ってより筋肉を目立たせたい欲が湧きてきます。
でもぉ重量落とすものイヤだしぃ...と思春期の女の子みたいにモジモジしてたんですが、人間ドックも近づいてきたしここは少しダイエットしよう。
短期で済ませば重量の低下も防げるっしょ!と思ったわけです。
ダイエットの基本
さて今週のお題は「納豆」ということなんですが、筋トレをする人にとって納豆ってどうなんでしょう?
僕の朝食は決まってプロテイン、納豆、ご飯150g、ノンオイルシーチキンです。
大豆のアミノ酸スコアも100だったと思うので10g程度ではあるんですが、タンパク質は取れるし朝と言えば納豆だし毎日食べてます。
納豆がないと一日が始まらないじゃないですか。
ちなみに納豆はタンパク質:脂質が1:1くらいなので決してヘルシーではないんですが、僕のダイエット感としては「結局摂取カロリーと消費カロリーのバランスだし食べたいものを食べる」というところに行きついてます。
なので納豆程度は全然食べます。おいしいよね。納豆。
もちろん、カロリーの収支バランスを考えるワケなんで何でもかんでも食べられるってわけではありません。
例えば1個500kcalもあるドーナツとかは食べませんが、毎日それだけ3つ食べてれば体重は落ちていきます。
でも、そんな食生活では健康的に脂肪を減らせませんよね?
ダイエットはストレスをなるべく減らしてカロリーのバランスをとることが基本であり結論ですから、そうなると使うプロテインもソイプロテインにしますし腹持ちのいい大豆製品は重宝するわけです。
ソイ
ダイエットをするときに気を付けたいのは空腹への対処とカロリー内訳です。
低脂質にせよ低糖質にせよタンパク質をしっかりとる必要があります。
栄養補給の要でもあり筋肉の分解を抑え、健康的にダイエットを行うためにはタンパク質の摂取ってのは絶対に必要です。
僕がダイエット中に摂るタンパク源はソイプロテインです。
これはきなこから脂質を除いたようなものなんですが、水に溶けにくいので飲みにくいんですね。セメントを飲んでるような。
なので、おなかに貯まります。
実際に感じることですがホエイだと2時間くらいで空腹を感じますがソイだと倍くらいは持つ印象です。
ダイエット期間の天敵である空腹をソイプロテインである程度紛らわすことができるってことなんです。すごいぜ!
上でも書いてますがアミノ酸スコアは100なのでソイプロテインはガブガブいってOKですよ!
ちなみにソイを取りすぎると男性の場合イソフラボンの働きで女性化するという噂もありますが、僕は総合的に考えてその話は信じてません。
根拠の一例はコチラ。
ビーガンのビルダーもいるしね。
ちなみにおススメのプロテインはkentaiのソイプロテインです。
マイプロテインのが1,000円安いんですけど、ホエイと違って味が良くないとソイを毎日飲み続けるのは厳しいです。
疑う人は試しに安く売ってる味付けされてないソイを飲んでみればいいですよ。
土です土。さすが畑の肉。
その点kentaiは良いですよ。
味は抜群でザバスよりも1,000円安いんです。おススメ。溶けやすいし。
ソイプロテインをまとめるとこうなります。
ソイプロテインは空腹をしのいで、おまけにタンパク質も摂れちまうんだ!
ホエイ
タンパク質と言えばホエイ。筋トレと言えばホエイ。
老いも若きもホエイです。牛乳を乾燥させたコンチクショウ。
ホエイは安いし、フレーバーも豊富だし吸収もされやすいし最高です。
僕も一ヵ月で最低3kgは消費します。
なので、ビーレジェンドのゲンマツだとコスパが合わなくてマイプロテインの5Kgにしました。
5kgは5kgで途中で飽きるのでどうにもフレーバーの選択が難しいコンチクショウです。
おススメはミルクティなんですが、マイプロテインはイギリスの会社ですんで味はお察しください。
僕も筋トレ始めたてで何も分からなかった頃にはホエイを牛乳で割って飲んで腹下してましたね。。。懐かしいなぁ。
ダイエットをしていない期間は一日4食摂るのでだいたい90gのタンパク質をホエイから摂ってます。
一日に必要なタンパク質って体重×2gじゃないですか。
僕の場合それが140~150gになるんですが90gがホエイってのはちょっと良くないんですよ。
プロテインはあくまで「補助」なので100gは食事でとりたいんです。
そうすると胸肉を毎日300g食べるとして昼と夜はいいんですが、朝どうします?
朝から胸肉茹でてたら正直その匂いだけで食べる気無くしますよ?
でも、ダイエットの基本的なカロリー消費は「基礎代謝」なので内臓を働かせるためにもプロテインじゃなくて固形の食べ物がベストです。
納豆ですよ
そこで答えが納豆なんです。
納豆でタンパク質補給?違います。
納豆を茹で上がった胸肉にぶっかけて胃に流し込む潤滑剤にするんです。
大豆は植物ですからもちろん光合成からタンパク質を作り出しています。
ということはですよ?
流し込む!太陽の波紋ッ!!
(現実では胸肉を納豆で流し込んでます)
ってことになるじゃないですか。
キムチ納豆で流し込めば
山吹き色の波紋失踪!!
(サンライトイエロー・オーバードライヴ!!)
ってことじゃないですか。
たまには有用な情報を提供します
僕のダイエットはこんな感じで毎年やってることなので考えはブレたりはしないんですけど、もしダイエットを実行しようと思っている人が万一このブログを見てるとしたら耳寄りな情報が2つあります。
せっかくなので覚えておいていただきたい。
一つ目。
「飲むだけ」「着るだけ」とか○○だけのダイエット方法は全て効果は得られないと思っていいです。
極論いえば水だけ飲んでれば寝てるだけで体重は落ちます。
それと同じことを広告先の企業はアナタに教えるだけです。
そのついでに何かのアイテムを買うことになります。
そこにはきっと書かれてるでしょう。「適度な食事制限と運動の成果です」って。
それが全てです。
二つ目は「部分痩せ」はしないということです。
ゆらころんでユラユラしてもおなか回りだけきれいにスッキリするってことはありません。
筋肉と脂肪は別の組織なので「腕だけを激しく鍛えて太くなる」はあっても特定部位だけ動かしてそこだけ痩せるってことは基本的にはあり得ません。
なので、コツコツカロリー管理をして少しづつ体重をコントロールしましょう。
脂肪を1kg使うには7200kcal必要です。
まずは自分がどれくらいの基礎代謝か計るところから始めましょう。
僕は170cmで体重75kgなので取りあえず一か月で3~5kg減を目指しますが、日々の摂取カロリーは1700kcalを目標にしてます。
1700kcalって結構意外と食べられますよ?
やめよう!食べないダイエット。