わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【アル中】Re-START見ました?そんなんと無関係だと思ってる人にこそ見てもらいたい内容でした。


禁酒・断酒ランキング

昨年アルハラを受け、それを訴えたわけではないんですが年末に会社が突如アルハラ講習を開催してびっくりしました。

 

wachannel.hatenablog.com

 

まぁ弊社は確かに旧世代の考え方が横行していて、タイムスリップ感を感じることのできる素敵企業です。

その倫理観たるや明治初期くらいの方がまともだったんじゃね?」と思いたくなるほどの崩壊っぷりで、ハラスメントは割と日常茶飯事です。

そんな会社でもアルハラについて講習する機会が設けられるだなんてのが驚きです。

 

ハラスメントに関してはどんな内容でも深刻な問題ではありますが、アルハラはその中でもタチが悪い部類だと感じてます。

酒を飲んで失敗したことなんて誰もがあると思いますが、人を巻き込んだ時点でアルハラですし、その経験がある時点でアル中です。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

依存症のことは依存症の人が語ったほうが良い

アルコールはドラッグですよね。この認識を持ってない人が結構いたりするんですがドラッグなんです。

その証拠に法律で使用が許可されてるのは成人に限られてるわけですよ。

 

それでもドラッグという認識がなかなか定着しないのはなんでかね?と思ってるんですが、これって実は依存症の人側がアピール不足っていう側面もあると思うんです。

 

というのも、こないだ『Re-START~みんなで考えよう 依存症のこと』ってイベントが開催されていて著名かつ依存症治療中の人たちがコメントを出していたんです。


Re-START みんなで考えよう 依存症のコト

 

めちゃくちゃいい内容でしたよ。

僕も日常になりつつあるアルコール依存からの回復をしっかりと意識して目指そうと決意を新たにすることもできました。

 

でもですね?

 

こういうトピックを目にするのって多分治療中や回復中の人が主なのでは?と思うんです。

普通の人がざわざわ見に来ないですよね。

 

十中八九「自分には関係ない」と思ってます。

 

『Re-START~みんなで考えよう 依存症のこと』での出演者の方々ですら多分世間の認識は「だらしないやつ」だと思います。

 

でも依存症って誰でも起こりうるんですよ。マジで。

特にアルコールに関しては身近ですから、特に危ないんだよ!ってのは、もしかしたら依存症の人がもっと声を上げて、普通の人に聞こえるまで伝えないといけないのでは?と感じました。

 

アナタと私は何も違わないんだよ。気付けないだけでアル中に片足突っ込んでんだよ。

酒はそういうドラッグなんだよ! っていうのは回復中の人しか分からないことですからね。

僕も特に言われますが断酒前後で人相が違いますから、そういう比較ができるってのは説得力に繋がるかもしれませんしね。

 

アル中オジサンからのお願い

『Re-START~みんなで考えよう 依存症のこと』では、アルコール依存症の人との付き合いの注意で「断酒中の人に酒を勧めない」って当たり前のことを言ってましたが、この当たり前をどれだけ意識して普通の人ができてると思いますか?

 

僕は酒の席では初対面の人にも「酒は飲めない」と伝えてますが、ほぼ確実に酒を勧められます。

 

全然何の気なしに勧めてると思うんですが、断酒中のアル中がスリップしたら一家離散までデフォですからそこまで責任持てないですよね。

 

なので、酒は他人に飲ませようとしない。お願いします。

違法薬物は売人が悪いのに酒はそうじゃないということにはなりません。

未成年に酒を提供した店が罰せられるのと大枠では同じことです。 

 

 

わかります。わかります。

 

 

「じゃわざわざ酒場にくんなよ。そんなん自己責任だろ」って話ですよ。

 

 

でも、お願いします。

依存症ってイメージ悪くて他人に言いにくいんですよ。

 

本当は全然普通の人なんですよ?

でも依存症っていうと廃人みたいなイメージがあるじゃないですか。

 

そういうのは本人も分かってるからこそ、できれば「普通の生活を送ってる中で」回復したいんです。

普通の生活をしていれば当然飲み会とかに顔を出す機会もありますから、その辺はお願いしますね!

 

おまけに

『Re-START~みんなで考えよう 依存症のこと』では自助グループについても明るく紹介されてました。

僕は自助グループに入ってるわけではないので「気合と根性」でやめてる部類になるんですが、番組では自助グループに入りにくい気持ちとかもポップな感じで語られてました。

 

僕も自助グループに関してはステレオタイプな考えを持ってないとは言えないんですが、あぁこういう形の回復も全然ありだったなぁと感じました。

 

アル中の僕ですら何も知らないでこうなんですから、もっともっと依存症が一般的に認知されれば自分でその症状に気づけたり回復方法が広まって助かる人多いんだろうなと感じます。

 

とても勉強になる『Re-START~みんなで考えよう 依存症のこと』ですが、アーカイブYouTubeに残ってます。再生数1万もいってないんですけどね。。。

依存症じゃない人にこそ見てもらいたい番組でした。